旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

大相撲名古屋場所 番付表発表さる TJ

2023-06-26 15:09:20 | 大相撲+その他スポーツ

暑い名古屋場所とよく言われていた7月の名古屋。昔の金山体育館は冷房が無かったように記憶しています。今はどこも冷房完備ですがそれでも何となく暑い時はTV画面で暑さを感じます。

観客数制限がなくなり土俵上の熱戦と観客の応援が増す名古屋。照ノ富士関が優勝するのか。目玉は前場所優勝し一気に大関昇進した霧馬山改め霧島関。師匠の名を継いで一気に横綱目指すのか、大関最近距離の豊昇龍、若元春、大栄翔関も一気に昇進か。4枚目へ返り咲いた元大関朝乃山が先手を打てるか面白い場所になりそうです。

 

名古屋場所番付予想

   東         西

   照ノ富士  横大

   貴景勝   大関  霧島

   豊昇龍   関脇  大栄翔

             若元春

   琴の若   小結  阿炎

   錦木(初) 前頭1 翔猿

   正代      2 御嶽海

   翠富士     3 明生

   朝乃山     4 宇良

   平戸海     5 阿武咲

北青鵬と王鵬関が6枚目に並んだ。新入幕は落合改め伯桜鵬(17枚目)、豪ノ山(13枚目)、湘南の海(14枚目)、再入幕武将山関と勢ぞろい。TJ応援の隆の勝関は1枚落ちたが9枚目に留まった。  

新十両は獅司(ウクライナ)、 輝鵬、勇磨関。再十両は紫雷、千代の海がなった。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三木のアジサイ園&朗読と歌の集い TJ

2023-06-22 11:30:01 | 花・花・花・花の風土記

20日はコロナが少し落ち着いたのでいつもの小ホールが使えるようになり「朗読と歌へのお誘い」と題してささやかな発表会をしました。3年間休んでいる間に同好会5名のメンバーが物故者2名、一名退会、一名体調不良で今回初めてTJ一人とお手伝い下さる方1名となりました。人前で一人で歌うのは初めてで歌詞がきちんと覚えられずパワーポイントで時々チラ見しながらなんとか無事に終わりました。

   演目は 「朗読」 馳 星周作 「老人と犬」

       「歌」 1 小学唱歌 「燕・月」

           2 民謡 「神戸港まつりの歌」

           3 ミュージカル エリザべ-トから     

             「愛と死の輪舞」

           4 シャンソン 「枯葉」

           5 ジャズ風に 「東京ブギウギ」

と盛り沢山で20名の方々にお聞き頂き、1時間半もかかったので長すぎる点が不評でした。慣れない歌と力のはいる朗読でがっくり疲れましたが、ほぼ間違わないで声もきちんと出て演じることができその点ではホッとしまた。

多分これがTJ出演の最後になると予感するのでいい機会だったと満足と喜びも感じました。

21日は22日が朝から雨の予想だったので急に墓参と三木のアジサイ園に行きました。広い庭園風の森の中にアジサイがびっしり咲いていました。曇天下で涼風も吹いていて楽しく鑑賞、撮影も出来ました。

素朴な手造り入口

入口から緩い下りでニッコウキスゲが満開でした。まだマスク姿は三分の二位

初めて見たピラミッド・アジサイA

 B

迷わず周回できるように作られていました

薄青い色がほんのりと

 クッキリと濃いい色もイイネ

    

青い本アジサイのそろい踏み

小さめの白

小さめの薄紫

白の本アジサイそろい踏み

ガクアジサイもあちこちにA

B

C

アジサイの寄せ植えってあるのかな?

びっしりと植えられた青い本アジサイ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モロッコ旅行記(19991118‐25)④ カスバ街道 TJ

2023-06-15 09:32:36 | 海外旅行

20230225 モロッコ旅行記(19991118‐25)③アイト・ベン・ハドウから随分時間が経ちました。🙇。でわ続きをご覧ください。 

1999,11月21日ワルザザードからカスバ街道を経てサハラ砂漠の入り口の町エルフードへ。カスバとは城壁で囲まれた要塞の事だそうで街道沿いに点在している。

このあたりはアトラス山脈の影響はもう少なくなり、サハラ砂漠の一部のようである。昔はサハラの向う側のブラックアフリカとアトラス山脈の北側とを結ぶ重要なルートだったとか。

アトラス山脈から流れ出る河川に長年侵食された所へサハラ砂漠から吹きつける砂塵が混じり、地を這うように生きている植物群と、赤茶けた、砂礫混じりの大平原の中を1本の舗装道路が続く。ラクダの隊商やテント生活の羊飼いを何度か見た。彼等は国籍が無いとか…

運転手のオマルさんは50がらみの、口数少ない、慎重な、信頼の置ける感じ。若い20代の助手君は田舎から出て来たばかりと言う感じ。若い日本女性に興味津々でサービスが片寄り中高年女性から不満も…

昼食に立ち寄ったホテルの或るトドラ渓谷はトドラ川が長年侵食した峡谷でホテルは垂直に直立した2ー300mくらいの絶壁の真下に何故か一軒ある。

昼食後事件が。ご一行中の最高齢の78才女性がイナイ!若者やガイド達が懸命に探したところ、下流500m位の所で発見。本人は「まだ時間はあるでしょ? チョット写真を撮りに行っただけ」とケロリ。

その後回りは全部砂漠状態なのに緑の鮮やかな典型的なオアシスの村を何度か見た。砂漠でのオアシスの重要性がよく判ったし、珍しい井戸なども興味深い。

途中ベルベル風じゅうたんのお店へ。イズマエル氏が異常にはりきるので「アンタイイ商売人だ」と言ったら機嫌が悪くなった。でもその後大枚US$2000で一枚買ったら急に「マイフレンド」になった。コレ持って帰るのは重くて大変だったが気に入っている。

夕刻今夜の宿泊地エルフードに着く。全部平屋のコテージ風のホテルで、まず全員がエアコンをつけると停電した。水は塩辛く、お湯は出ない。で目だけはボトル水で洗った。

夕食はホテルでなく砂漠の真ん中の一軒屋レストラン。コノ辺りは大部屋に長椅子を巡らせ、ストールや丸テーブルを置き、好きな場所で食べるようになっている。食事は豆、トマト、羊とパンで味付けが違う程度。

続く

6月8日の記事「兵庫 明石公園 睡蓮咲く」の際、真っ赤な赤鬼に襲われた記事を載せましたが、一回目は慌ててPCの電源落として20分まって再度立ち上げて気づいたのは「どのアプリもちゃんと動いていて赤鬼君が出たTJのブログだけが不調だと分かり、これはウイルスの汚染ではなく単なるある種の詐欺メール」だと思ったので今度は電源抜いて2時間後起動したら赤鬼君は退散していて一件落着したのでご報告まで。

 

ビオラさん 「兵庫 明石公園 睡蓮咲くの記事」にコメント(人''▽`)ありがとう☆です。「コメント  今日は〜。 今月は、大事な公務のご予定がおありとの事〜 緊張感〜、 程良い緊張感は、たまには、良いものですよね〜? 不安定なお天気が続きますが、コンディションを整えられて、当日は、有意義なひとときとなりますように・・・ 明石公園は、東西の櫓が、印象的ですね〜! ランドマーク的な存在感があり、また、逆さ東櫓等、櫓が写る、様々な風景が、美しいですね〜? カメさん、睡蓮や紫陽花に、ロボット侍・・・と、盛り沢山楽しませていただきました〜、ありがとうございました〜 ティーガーデン」

TJ ははは ご公務とは大袈裟でしたが言わば皇室関係者のご公務程度の重さと言うくらいの意味合いです。久し振りなので練習しすぎて声が枯れ昨日今日は大人しくしてます。本番は20日午後2時からで終われば種明かしをします。

ベルさん 「兵庫 明石公園 睡蓮咲くの記事」に応援コメント(´▽`)アリガト!です。「コメント  梅雨入りして睡蓮とアジサイの時期になりましたね 紫陽花はやっぱり梅雨が合いますね 大事な公務で出かける頻度が減り投稿頻度が減る  まさか入院と一瞬思ったのですが人間ドックもセーフだったってことで安心しました ウイルス感染したみたいに装詐欺流行ってるようですね 不慣れな人は大慌てでしょう 困ったのは流行ります」

TJ 大袈裟に言ってスミマセン。出かけることが無いので記事や写真もなく古いモロッコ旅行記が途絶えたママなので続きを載せました。ご覧ください。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫 明石公園 睡蓮咲く TJ

2023-06-08 09:41:12 | 花・花・花・花の風土記

TJは今月20日ちょっと大事な公務???をするので緊張してます。内容は今後発表!なーんて大げさに言うほどのことはないですが出かけることが減り投稿の頻度も落ちるのでご理解ください。5日は恒例の人間ドック受診。一か所再検の指摘以外特に指摘された事項は無しで一応ホッ。

新聞に睡蓮が満開と出ていたので6月3日午前中の方がいいとの記事を見て隣の明石へ8時30分に出かけました。ここは元の明石城があった所で今は城址公園と呼ばれています。あまり運動場や遊戯機器などが無くゆったりのんびりできます。

TJの住んでる所は人口の流入が多い明石市に比べ人口流出が多いので都市再開発と称していろんな金のかかる施設を作り始めていますが、この明石公園のような大きさの公園は駅前や中心部には無い。

外国旅行をしていて一番ウラヤマシイと思うのは都心に鬱蒼と樹木が茂り大きな池などがありのんびり散歩したり、休息できる大きな公園があることです。日本は自然が都市近く残されているからか小さい公園にチマチマと色んな設備を作った小公園が多いように思う。さてどっちがいいのか?

 藤見池越しに逆さ東櫓を始めてみました。

 睡蓮がいっぱい咲き始めていました

 近くで見ると睡蓮も立派

花もいいけど日を浴びて輝く葉っぱもステキ

出てきたカメさんに驚いてワンコが逃げた

盛りの過ぎた小さい薔薇園A

B

C

D

E

F

鉢植えのアジサイが数鉢お出迎えA

B

C

D

天守はないけど東西の櫓が見られます。

正面入口から見ると

ちょうど10時時打ち太鼓が鳴りました。裃付けたロボット侍が登場

入口近くに可憐な花も

入場口です

明石駅のすぐ前にお濠があります

 

とここまで書いたら突如画面が真っ赤に変身。何やらおっさんかおばはんが絶叫しているのでははーん、これが巷で噂のマルウエア・トロイの木馬感染詐欺マルチメールかなと思いそのPCは一旦切り別のPCから投稿しました。皆さんもご注意を。こちらのPCはセキュリティソフトで確認したら一応セーフでした。

ビオラさん▼「宝塚雪組公演観劇記の記事」に応援コメントありがとうです。「・コメント  今日は〜。 『Lilac(ライラック)の夢路』−ドロイゼン家の誇り−〜、公式HPからのあらすじ紹介文ですかね・・・、読ませていただきましたが、なかなか興味深く・・・、見たいなって、興味わくようなストーリーです〜 イギリス産業革命の影響を受けて、世の中が、目まぐるしく発展して行きつつあった時代に、 ドイツを舞台に・・・、 新しい試みの鉄道産業の設立において、ものすごい苦労を察しますが、それを、 兄弟の団結力、エリーゼの愛の力あって、成功へと道を開けて行かれるような内容〜、とっても素敵です〜? Jiji 様の感想を読ませていただきました・・・。 ちょっぴり辛口ですが、貴重なご意見だと感じます。 『ジュエル・ド・パリ!!』の方は、とっても楽しまれたご様子〜 パリを舞台に、華やかなダンス等、Jiji様の笑顔と・・・、そして、拍手が聞こえて来そうですよ〜? 雪組新トップコンビのお2人のお写真は、美し過ぎて、見惚れてしまいました〜 そちら、お天気は、いかがですか? お気をつけて・・・、 今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜 ティーガーデン」

TJ あの文面だけでよく作者の狙いを見通されて感心しました。ただ狙いと作品とは少々かけ離れていて鉄道なんてお堅い商業の成功物語は宝塚には向いていないと思うTJです。それよりも宝塚は今大変、これまでも休場は何度もありましたが6月星組無理して初日公演をしましたが、15日までコロナ感染者が多数出て公演中止になっています。見られないフアンも出られない出演者もカワイソ。早く再開してしてほしいです。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝塚雪組公演観劇記 TJ

2023-06-01 10:48:32 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

この公演から雪組の新しい主演コンビ 彩風 咲奈、夢白 あやさん

登場  

 

以下公式HP参照

ミュージカル・ロマン
Lilac(ライラック)の夢路』

-ドロイゼン家の誇り-
作・演出・振付/謝 珠栄   

イギリス産業革命の影響を受けて目まぐるしく変化する19世紀初頭、ドイツ。プロイセン王国のユンカー(騎士領所有の貴族)であり、今も尚騎士道の精神を受け継ぐドロイゼン家。その広大な領地には、春になるとライラックの花が咲き乱れている。ドロイゼン家の長兄ハインドリヒ・フォン・ドロイゼンは、金融王ロートシルト家(世界的富豪ロスチャイルド家)を築いた5人兄弟のように、ドロイゼン家の5人兄弟も一丸となって、新しい産業である鉄道産業を発展させることを夢見ていた。

ある日ハインドリヒは、音大生の末弟ヨーゼフから、音楽家志望のエリーゼを紹介される。勝気で利口なエリーゼと些細なことで衝突しながらも、二人は次第に惹かれ合っていく。さらに、エリーゼの幼友達・鉄工職人のアントンとの出会いによって、ドロイゼン家による鉄道事業の歯車がまわり始める。
鉄道産業の設立こそ、ドイツ諸邦の発展と統一に繋がると信じるハインドリヒ。それは、5人兄弟が力を合わせることによって事業を成し遂げようとする姿とも重なっていく。兄を尊敬しながらも反論する官僚の次男フランツ、三男ゲオルグより告げられた亡き父親の噂、融資銀行の思惑や国からの圧力等、様々な問題がハインドリヒにのしかかる。しかし、それらを乗り越える時には、いつも兄弟の力があり、エリーゼの愛があった。
雪組新トップコンビ、彩風咲奈と夢白あやの大劇場お披露目公演としてお届けする、浪漫溢れる物語。   

 

ファッシネイト・レビュー
『ジュエル・ド・パリ!!』
-パリの宝石たち-

作・演出/藤井 大介   

華やかでありながら妖しい美しさも秘めたパリの街。人々を魅了するパリの名所をテーマとした、ドラマティックな場面の数々で綴るレビュー作品。宝石のような煌めきを放つ、彩風咲奈と夢白あやの新トップコンビを中心とした雪組生たちが、華やかなパリの夢を詰め込んだ魅惑の世界をお届け致します。なお、宝塚大劇場公演は、第109期初舞台生のお披露目公演となります。  

TJ 感想 

実はこの公演、宝塚大劇場公演は28日に千穐楽を迎えて終了。TJが観劇したのは5月24日でした。でもまだ東京公演やライブ中継もあるのでご覧になりたい方はどうぞ。

Lilac(ライラック)の夢路』は見終わって何だかよく判らないままに終わった感じ。折角のお似合い新コンビ彩風・夢白さんのラブストーリ-が前面に出てこないのと、主役の彩風さん扮するドロイゼン家の長男が当時の新しい産業である鉄道事業を成功させるべく活躍するはずがうまく描かれていないし鉄道事業なんて宝塚モノとして向いていないと思う。

又芝居をしている最中にやたら後ろや横でヒトの出入りがあったりダンスや歌があったりと雑然感がぬぐえず最後にアッという種明かしがあり大団円となるのもなんだか釈然としない。

折角彩風さんがトップになり始めて欧州ものに扮しとても似合っていたのに筋書きが今一で残念。又大勢の役がありどれもが中途半端な活躍でこれと言う見せ場も少ない。ヨカッタのは主人公二人のビジュアルと舞台装置・衣装・照明だけという印象。

2番目の『ジュエル・ド・パリ!!』は最近マンネリ気味だった藤井大介さんの久し振りのヒット作品だと思う。やはり宝塚にはバリレビューが似合う。まず最初に初舞台生のラインダンスを見せたのが斬新。和希そらさんのオベリスクの女のダンス、これよかったね。ダンスは縣千・諏訪さき・真ノ宮るいさんに目がくぎずけ。ただ2番手の朝美絢さんの見せ場が少なかったように思う。

あと彩風・夢白さんの「愛の賛歌」アレンジが良かった。総出のカンカンも見せ方が今までのカンカンに比べて洒落ていてグー、フィナーレまで飽かせずあっと言う間に終わり久し振りにワクワク感満載のショーを見た思いです。

 

さなえさん 「大相撲千秋楽 横綱が優勝を飾ったお記事」に的確なコメントありがとう。 「コメント  横綱は強かった  こんにちは ?いっぱい咲いているお部屋はHawaiiのコンドミニアムを醸し出しています? 素敵ですね  照ノ富士?優勝おめでとうございます 仰る通り 横綱の土俵入りは映えますね (両膝のサポーターがなければ申し分ないのですが…) 関脇陣すべてが二けた勝利で 名古屋場所に期待します TJさん応援の隆の勝笑顔が可愛いくて〜勝者インタビューでまた見たいものです  朝乃山 上位にあがって正念場になりますね 十両 落合・豪ノ山?力をつけてきてます  千秋楽を迎えて〜ロス状態ですが 大相撲の情報にアンテナを立ててます 栃ノ心 帰化してなく引退後…どこで何をするのか興味あります 逸ノ城残念でした  また来場所 よろしくお願いします」

TJ 霧馬山の大関昇進なりましたね。モンゴル出身者の中でも真面目できちんとした相撲を取っている感じ。これからも応援したい。新入幕は未発表ですが昨日新十両の3名 輝鵬・獅司(ウクライナ)・勇磨関、帰り十両に紫雷・千代の海関の2名が決まりましたね。名古屋場所を待ちましょう。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする