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旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

NHKBSプレミアム放映 「鳴門秘帖」元宝塚宙組野々すみ花出演

2018-04-29 14:30:07 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

鳴門秘帖』(なるとひちょう/なるとひじょう)は、1926年8月11日から翌年10月14日まで、「大阪毎日新聞」に連載された吉川英治長編小説である。謎に囲まれた阿波(徳島)に潜入しようとする青年隠密と、それを阻もうとする阿波藩士の戦いに、青年隠密を恋い慕う女性の恋情を組み入れたものである。大衆文学を開拓した作品で、伝奇小説黎明期の傑作である。

あらすじ 江戸時代中期、公家竹屋三位卿たちによる幕府打倒の陰謀が発覚した(宝暦事件)。幕府は、黒幕を阿波の徳島藩主たる蜂須賀重喜とにらみ、甲賀隠密世阿弥を潜伏させる。しかしそれから10年、阿波は鎖国し、世阿弥は行方が知れず、その仲間の中には真実を知るために阿波潜入を試みる者たちがいた。

虚無僧姿に身を包む隠密法月弦之丞(のりづき げんのじょう)もその一人である。世阿弥の娘であるお千絵は弦之丞に想いを寄せるが、弦之丞は隠密である関係上、その願いはかなわない。

見返りお綱はスリによって、意図せず俵一八郎の阿波潜入の計画を挫いてしまう。彼の意思を継いだ法月弦之丞だが、その行く手を阿波藩士らが阻もうとする。天堂一角、お十夜孫兵衛、旅川周馬らは、弦之丞を亡き者としようとし、江戸からつけ狙う。反省し、スリをやめた見返りお綱は、目明かしの万吉と共に江戸から法月弦之丞を追うが…

登場人物

   法月弦之丞 - 主人公 山本耕史

  • 甲賀世阿弥 - 隠密組宗家。阿波に捕らわれている。中村嘉葎雄
  • 見返りお綱 - 江戸のスリ。野々すみ花
  • お千絵 - 世阿弥の娘。弦之丞に想いを寄せる。早見あかり
  • 蜂須賀重喜 - 黒幕とされる徳島藩第10代藩主。
  • 天堂一角 - 阿波の原士[1][2] 渡辺 大
  • お十夜孫兵衛 - 辻斬り。元阿波川島の原士。ソボロ助広の大刀を使う。常に、風呂に入る時も、お十夜頭巾をかぶっている。袴田吉彦
  • 旅川周馬 - お十夜孫兵衛、天堂一角と共に法月弦之丞をねらう。お千絵に横恋慕しており、江戸の屋敷に監禁する。総髪でニキビ顔。武田真治
  • 俵 一八郎 - 天満組同心。宝暦の変の黒幕が蜂須賀家ではないかと進言し、阿波の内情を探っている。鳩使い。
  • 常木鴻山 - 元天満与力。俵一八郎の上役。宝暦の変の黒幕が蜂須賀家ではないかと進言し、阿波の内情を探っている。
  • 万吉 - 目明し。鴻山や俵の部下。十手持ち。
  • 平賀源内 - 作品では讃岐出身の医師として活躍する。
  • 竹屋三位卿有村 - 徳島藩に居候している公家。行動的で頭も回り、武芸も得意である。宝暦事件の首謀者であった。
  • 三輪と乙吉 - 角兵衛獅子の姉弟。

連読10回毎週金曜日に放映される。上記までは公式HPやウイキペディアを参照した。ジジの幼少時はラジオしか娯楽のなかった時代で、「鳴門秘帖」をドラマか朗読で聴いたことがあり、その筋書きや語り、音楽が何ともオドロオドロしくって放送を心待ちにして聞いた微かな記憶があります。その後は映画やドラマが何回となく制作されたようである。

今回元宝塚の宙組トップ娘役だった「野々すみ花」さんが女すり「見返りお綱」に扮し出演しているのでその興味もありました。野々さんは確か花組から組替えで宙組に移動し、大空祐飛さんとコンビで「誰が為に鐘が鳴る」や「カサブランカ」、「ヴァレンチノ」等に出演、可愛いくてキビキビした動きの中にも情感あふれる好演技を見せ大空さんと同時退団された。

退団後はミュージカルの舞台等で活躍されていたらしいがジジは一度も見たことがない。見たのはTV「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターで出演したものだけ。こんな番組にも出るんだと思ったが意外によくやっていたとおもった。今回は時代劇でそれも少々婀娜(あだ)っぽいスリ役。姿形もそれなりにハマり立ち回りやスリの場面も流石動きもお上手で、これからの劇展開でどう演じるのかタノシミ。主演の法月弦之亟は山本耕史さんだが見た目適役。ただもう少し鋭さが欲しいけど、お顔がふっくらとし過ぎなのかな。 興味を持たれたら是非ご覧を…

見返りお綱 野々すみ花さん

法月弦之亟  山本耕史さん

コメント (2)
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大阪松竹座 スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース観劇記

2018-04-22 10:45:09 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

久し振りに異世界と化したトンボ理界隈を見たその後に見たスーパー歌舞伎「ワンピースⅡ」、Ⅰは2年程前に公演され30万人以上を動員するヒット作になったモノを、更に進化させて舞台はキンキンキラキラ、トンボリの色彩に負けるどころか、ド派手さでは勝ってました。 

作品は公式HPによれば「シャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの一味はバラバラに吹き飛ばされてしまう。吹き飛ばされたルフィは辿りついた島で兄エースの公開処刑の知らせを耳にする。ルフィはエースを助けるために脱獄不可能の海底監獄インペルダウンへ向かうことを誓うのだった。海底監獄への侵入に成功したルフィは、そこでボン・クレーに再会する。エース救出のために共に戦う二人であったが、監獄署長のマゼランによってルフィは絶体絶命の状態に…!さらに、エースはすでに海軍本部へ移送されてしまった後であった!エースを助けようとする白ひげ海賊団、ルフィが海軍本部に集結し、いよいよエースを巡って海賊たちと海軍の頂上戦争が今始まる――!」 

この筋書きだけで判る人は超天才?最近宝塚でもよく漫画のミュージカル化が行われますが、膨大な巻数の連読漫画をどんなに上手くダイジェスト化してもその荒筋さえもよくは判らず、ましてや歌舞伎の手法を取り入れた大活劇スペクタクルとなれば、ドタバタして駆けまわっている内に終わったと言うのが正直な感想です。 でも面白いのはよく判りましたし、役者さんは殆どが熱演で適役でした。

しかし乍ら基本の歌舞伎の型は各所にきちんと見せるように作られていて、連ね台詞、ケレン芝居、トンボと派手な立ち回り、本水使用、セリや回り舞台の多用、極めつけは「宙乗り場面」。加えて宝塚や紅白まがいの衣装や装置でヴィジュアル的に見せる場面も多い。あれよあれよの3部作が3時間余に亘って展開。見終わって頭がクラクラは大袈裟ですが、外のトンボリ風景に負けない強烈な舞台でした。 

今迄主役のルフィを演じてきた市川猿之助さんが去年負傷されたので今回は若手の尾上右近さんとWキャスト。ジジはD公演を観たので右近さんが主役。まるでアスリートの様に舞台を縦横に駆け回り熱演、怪演の舞台でした。それでも歌舞伎の基本の型はきちんとん踏襲されて見せ場もたっぷりで力演の甲斐があったと思います。 

客席もそれに応え歌舞伎独特の掛け声に加え、拍手が何回も鳴り響き、挙句は宝塚も顔負けの客席降りやタンバリンを鳴らしつつ応酬する場面などココも異世界の様相。最後のフィナーレ風場面でオヤと思ったのは1場面しか出ないでも座長の猿之助さんがセンターは判るが、W主演の右近さんは中央からやや左寄りの3番目位であまり目立たない位置に。ああ歌舞伎って家柄や年功がモノ言うんだなと改めて思いました。宝塚なら主役はあくまでセンターです。 

考えてみると日本っておかしな国ですね。男性ばかりの歌舞伎界に女性ばかりの宝塚。ただ漫画が原作の今回の出しものの性格上、衣装が洋風又は異世界風のモノが多く、それを金髪やカラーかつらで足を出した男性が女役を演ずるのはチョット違和感がありましたね。特にダンス場面には無理がありジジ個人としてはNOでした。その点宝塚の男役は荒々しさでは勝てないが、清潔感と見た目の美しさでは勝っています。

 

大阪松竹座外観

松竹系の劇場は何処もロビーが狭く大混雑。

ポスターのマン画像が舞台ではどう変わるのか?

プロマイドの売り方が何だか雑。

開幕前 ルフィ君の漫画像が舞台中央でお出迎え

To be continued と英語で幕間のご挨拶が

幕間が二十分しかないのでジジは外でたこ焼き食べた。6個¥500は高いけど美味しかった。

定式引幕にも一工夫が。漫画のキャラクターが取り込まれています。

ビジュアル的にも様々な工夫がされてます。

出演者一同 これでどんな感じか判るでしょうか?

中央が尾上右近さんのルフィ君 前述のマン画像と比べて見て。

舞台ではなく写真だと女装はチトキツイかな?

舞台の最後に海賊船が登場!

 

 

 

 

 

 

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大阪松竹座 ワンピース観劇

2018-04-18 13:17:38 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

いやぁ ビックリのド活劇 詳細は後程

 

 

 

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明石海峡大橋開通二十周年

2018-04-14 09:46:44 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

開通はついこの前だと思うのにもう二十年経ちました。年いくはずやね。写真ご覧下さい。

開通前の誰もいない大橋

台風一過 神様の贈り物が

朝日を浴びて耀く大橋

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富山への旅 写真だけ

2018-04-11 10:50:02 | 国内旅行+日帰り

 

 

とりあ

えず春の嵐に負けないで咲き残るサクラご覧下さい

朝日町のサクラ

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