旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

ペルー旅行記(20070909‐0919)③マチュピチュ編B TJ

2024-02-23 10:28:24 | 海外旅行

12日は6時出発。バスと高原列車を乗り継ぎ、空中都市マチュピチュ遺跡麓の緑が一杯のマチュピチュ村(1900m)まで移動。そこからは国営の乗り合いバスでイヨイヨ「マチュピチュ(2280m)」へ。

現地ガイドの自称写真家「森重氏」の思い入れが深い説明で眼前に初お目見えした1911年発見の「マチュピチュ神殿群」景観はやはり平面的なTVと違い、奥行きと空間の広がりが全然違う。

憧れ続けて来たと言う数名の若い女性は座り込んでしまい涙ぐみ始めしばし凝視。 流石に50才以上ともなるとそれなりに感慨はあっても「ふんふん」という程度。やはり旅に鮮烈な印象を持つには若さもある程度必要だなと感じた。(前編A)

午後は自由行動。疲れてはいなかったが若い森重ガイドや若い女性達と一緒の行動は無理なので、兼ねてから歩いてみたかったインカ道をマチュピチュ神殿を見下ろす「太陽の門(2650m)」まで独りで歩きました。

帰路では人も減り閑散とした西日を受けて輝くマチュピチュの遺跡を眺めて少々感慨にふけったが、TJはバスで帰り、マチュピチュの村をぶらぶらした。4名の女性は最終バスの5時半頃まで滞在し、座って眺め続けられたとか。

マチュピチュの標高

太陽の門の標高

登り初めて遺跡を見下ろすA

B

インカ道を歩く人たち

遺跡が下に見えます

遺跡の背後の山がほぼ同じくらいの高さに登れた

眼下には蛇行するウルバンバ川が見える

平らになったり急になったりするインカの石畳道A

B

C

歩いたので小さな花々にも出会えたA

B

C

D

E

F

エッチラオッチラ登るにつれて眼下の遺跡が小さくなりますA

B

アンデスの前山でしょうか高い山が見えてきます

段々急な登りに

ジグザグの道は村から遺跡へのバス道

 

コレが本物のマチュピチュ峰 多分???

崖下は結構急峻

はい 太陽の門到着A クスコや他のインカ道から長い道を来た人達はここで初めてマチュピチュを見ることになります。

B

C

D

E

F

 

東洋人はTJ一人だけでした

さあ 帰ろかな

マチュピチュ遺跡に夕日が射し始めましたA

B

マチュピチュ村の情景 つづく

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫明石 東二見御厨神社の紅白梅 TJ

2024-02-13 09:42:55 | 国内旅行+日帰り

風はまだ肌寒いけれど晴れたので梅を観に出かけました。山陽電鉄で20分ほどあっという間に着きました。新聞に見頃だと出たせいか段々人が増えお参りの人以外に30名くらい撮影の方がいました。

ご祭神は応神天皇(誉田別命)、菅原道真。素蓋鳴命(牛頭天王)の皆様方。

往年の火災で、社殿と共に記録文書を消失し創立の年月は不詳。社伝によると、神功皇后の西征の際、この二見浦に船を泊めて船子を加え兵糧を集めた時、土地の者が食物を奉ったところという。

その故事によって御厨(みくりや 神饌を調進する所)の名が起った・・・。だが、この御厨という言葉は、主として伊勢神宮について使用されることから、伊勢神宮の荘園ではなかったかとの説もある。

又菅原道真公が左遷の折立ち寄ってとの所縁もある。土地柄から船頭や回船業者など海運関係者の尊崇が厚く、拝殿内に帆前船の絵馬と模型が奉納されている。

これ帰り口ですがここから入場

立派なご本殿

夜だともっと見栄えしたのかも

小舞台が透けて見えます

日差しのある所は白梅も綺麗に咲いていました

今年は暖冬気味で紅梅は盛りを過ぎていました

しだれ梅かな⁇

後ろがご本殿

もうこれで帰ります ありがとう

名残惜しくてもう一枚の方も

 

ベルさん 「アレッ 月食?& ポケモン150万点到達! の記事に有難ーいコメントです。「コメント  綺麗に月撮れましたね 地球照ですね 三日月のように月の暗い部分が多い時よく見られる現象で地球に当たった太陽光が反射して月の暗い部分を照らす現象です 露出を調整しながら明るい部分が少し露出オーバーになるぐらいの設定にすれば暗い部分が写ってきますよ」

TJ 「地球照」って現象、言葉も現象の月も初めて知りました。勉強になります、感謝です。今度はいつこの現象が見られるのか分りませんが次はもう少しマシなのを撮ります。

ビオラさん 「アレッ 月食?& ポケモン150万点到達!の記事に応援アリガト。「コメント 今日は〜。 ”春は曙”の、素敵な一期一会の風景が、撮影できましたね〜 >ズームすると アレッ 一瞬月食かなと思った。 ↑↑ これから、お出かけ日和にもなりますし・・・、 少しずつ、色々な機能を試してみて・・・、 アレッ・・・が、解消すると良いですね〜? 昨年末に、スマホを、新しく買いかえまして、今まで以上に、画像のクオリティーが上がり、喜んでいます〜 そして、 色々な機能を、試している最中です〜? 壊れた、古いPC〜、どのくらいのサイズかわかりませんが・・・、無料で、回収していただけて、良かったですね〜、ラッキー&気分スッキリですね〜♪ ティーガーデン」

TJ TJはまだ未開拓の部分があり写し出すと夢中になって色んな機能を上手く使いこなせんません。ビオラさんも新しいスマホをお持ちになり挑戦中なんですね。コレから花や食べ物がどんな形で画面に出てくるのかタノシミにお待ちしております。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アレッ 月食?& ポケモン150万点到達! TJ

2024-02-09 09:27:50 | ポケモン & ハリーポッター魔法同盟

2月も10日近く過ぎると日差しはもう「春到来」になりました。まだ日によって風は冷たいものの木の芽が膨らんだりしてます。「春は曙」の通り6時を過ぎると明るくなり7日は三日月さんが綺麗に見えたのでパチリ。所がよく見ると何だか月食みたいでした。

春は曙

下弦の月と金星が見えた

ズームすると アレッ 一瞬月食かなと思った。

遅々として進まぬポケモン、漸く150万点を超しました。コレから出かけることも多くなるから一気に200万点に到達しレヴェル38に早くなりたいです。

強そうな奴 チョット時間が掛かってエイヤッ

点数が高いのでウレシ

踊りまくるんですよ

毎年やってくる「確定申告」、申告する中身はしれてるのですがe-Taxは年々改善されて計算しやすくなっていますがページ数は相変わらず多くて最後まで辿り着くとホッとします。

去年8月に突如壊れたデスクトップ、買い換えて今は順調サクサク動きます。壊れた古いPCを廃棄したいので購入メーカーのHPから調べると意外に簡単に自宅へ回収しに来てくれる方法があることを知り実行。PCにリサイクル可の印があればナント無料でした。

訳あって新しいNOに変えたクレジットカード。再発行なので自動的に引き落としが継続されると思いきやコレが間違いで気の早い会社は「期日に引き落としできないと退会処理となりブログの画像は全部削除されます」と嫌がらせもいいとこ。

慌てて引き落とし中の会社を調べ変更届を出した。会社によって届け出の仕方が異なりWEB欄の何処にそれがあるのか調べるのに結構時間が掛かりましたがなんとかクリア-。アアシンド。

 

ベルさん 「兵庫 小野の鴨池の記事」にコメント下さりアリガト。「コメント  ひと家族そろってるんですね これぐらいいると色々な仕草も見えて面白いかな 白鳥って越冬してる間あまり飛ばないんですよね 大きな池で数千いるようなとこは常に飛んでる姿撮れてるけど少ないとなかなか大変です 何日も飛んでくれなくて待ちくたびれてしまいます 越冬終わって帰る前には飛ぶ練習し始めるのでそろそろ飛ぶ姿も見られると思いますよ」

TJ もっと身近に観察できる環境のベルさんにはかないませんが人生初白鳥見参撮影でした。もう少し長くいれば色んな姿態が観られたかもと思いますが寒くて早々に退散しました。

ビオラさん 「兵庫 小野の鴨池の記事」に応援コメント頂き感謝です。「コメント  今日は〜。 兵庫県でも、小野市は、行った事なくて、”鴨池”も、全く知らずで・・・、1つ知識が増えました・・・、ありがとうございます〜 コハクチョウさん達は、習性的に、ご家族様で、グループで過ごす・・・みたいですよね〜? 春まで、家族でいる事を大切に・・・、過ごすのですかね〜? >一人でいるときもあります ↑↑ 父親かなって・・・、そんな気がしましたよ・・・。 周囲を、警戒しながら、家族を見守っているのかな・・・なんて・・・(ただの勘ですが・・・笑) カモさんも可愛らしいですが、やはり、ハクチョウさんは、1羽でも、華がありますし・・・、数羽でいると、おっしゃるように、バレエ「白鳥の湖」が、期待できそう〜な〜んて〜(笑) 今回は、動くものの撮影に、トライなさったのですね〜! 緩やかに、優雅に動く、被写体で、撮影も、楽しめた事でしょう〜 ティーガーデン」

TJ ハイ新しいカメラには「鳥・月」のマークが設定ダイアルに付いているので試してみました。飛び立つところを期待して連写も試みましたが、慣れないので失敗でした。新潟や長野まで行けば沢山の白鳥さんに出会えそうですが冬の旅は決心がつきません。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫 小野の鴨池 TJ

2024-02-02 09:17:06 | 国内旅行+日帰り

1月27日、少し寒さが和らいだので「そろばん」で有名な小野市の「鴨池」へ出かけました。播磨中部丘陵県立自然公園の中心地にありその名の通り、昔からカモなどの渡り鳥の飛来地として知られています。でも今まで一度も見たことが無いので興味津々で出かけました。

冬になると、シベリア方面からカモやコハクチョウが飛来し、バードウォッチングを楽しむことができます。今まで動く物は撮った事が余りないのですが、鴨さんは慣れていて近くで食事や休憩してましたが、コハクチョウさん達は一家族だけで警戒心が強いのか岸から離れて遊んでいるので中々飛び立つところまでは撮れませんでした。

まず男池  バレエ「白鳥の湖」のコールドバレエよろしくコハクチョウさん家族が登場

鴨さん達とも仲良くA

三羽の白鳥さん達が優雅に舞います

一人でいるときもあります 母親か父親か 女王さまか

中々飛び立ってくれないので

直ぐ隣の 女池へ  こちらは鴨さんだけしかいませんでした

水辺に憩う 男衆

水面でおしゃべり?FEMALE衆

 

さなえさん 「祝!横綱照ノ富士が初春場所優勝!!の記事」にお相撲大好きさなえさんがコメント! 「コメント  大相撲ロス TJさん こんばんは 初場所が終わって…気が抜けてます 照ノ富士がどんどんどんどん〜強くなって(横綱相撲)?過小評価ごめんなさい? 琴ノ若が大関昇進ですね TJさん推しの隆の勝も勝ち越し 朝乃山が?三役に戻れるのか気になるところです 大の里 地元石川県に元気が届いたと思います 若手が強くなってきて〜盛り上げてくれるでしょう 大阪場所が楽しみですね TJさん 観戦に行くか迷いますよね 私も両国国技館に行きたいと思いつつ…コロナ感染が怖くて??(もう二度とごめんです) 帰りの心配もあるので自宅ソファーが特等席かもしれませんね」

TJ 関脇琴ノ若関がお父さんの佐渡が嶽親方(元関脇)を超える大関に就任されましたね。横綱照ノ富士には破れ、休場中の現大関貴景勝、豊昇龍には当たっていないから、コレから更に上を目指すのなら難路が予想されるのかも。横綱が指摘したように去年新入幕の若手が伸び悩み、今年の新入幕もコレからどうなるか?大阪場所が待たれます。

にしやんさん 「祝!横綱照ノ富士が初春場所優勝!!の記事」に大相撲の時だけ現れてコメントアリガトね。 「コメント  ! 祝復活優勝 照ノ富士関 !  先ずは四場所ぶりの9回目の優勝おめでとうございます。予想では霧島関の連覇に期待でしたが、矢張り横綱の貫禄優勝で決着。決定戦まで残った琴ノ若関は惜しかったですが、父親越えの大関確定で、来場所は白紙の霧島関と共に頂点目指して鍛えてください。 新入幕の大の里の敢闘賞は天晴れでした。被災地の遠藤、朝乃山と三人で故障を克服して、TJさんご贔屓の隆の勝関と共に上位を目指してください。 十両の初優勝の尊富士関、元関脇の若隆景関のカムバックにも期待します。地元の奇襲の宇良、豪ノ山関も大阪場所には勝ち越して頑張りを願います。」

TJ 現大関は横綱不在時に優勝した方が多いから、朝乃山しかり。体調不全で休場の多い照ノ富士関に一矢報わずでは横綱取りは難しいだろうね。宇良関は苦難長丁場の末小結に就任したが、負け越して残念やね。矢張り三役はそれなりに力はあるから再挑戦も大変そう。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする