今日で10月も終わり、今年もあと2か月になりました。巷ではハローウィンなる外来種のお祭り騒ぎが盛んにTVで報じられますがあれって日本全国に定着しているのかな。どうもそうは思われないけど。何でもすぐに外来種を取り入れて騒ぐのは商業主義のなせる業と思います。
さて今日は先日に続き黒川ダリア園に咲き誇るダリアの数々をご覧ください。
ダリアもハローウィンにあやかり?
北国には遅めの初雪の便りしきり
オマケです
今日で10月も終わり、今年もあと2か月になりました。巷ではハローウィンなる外来種のお祭り騒ぎが盛んにTVで報じられますがあれって日本全国に定着しているのかな。どうもそうは思われないけど。何でもすぐに外来種を取り入れて騒ぐのは商業主義のなせる業と思います。
さて今日は先日に続き黒川ダリア園に咲き誇るダリアの数々をご覧ください。
ダリアもハローウィンにあやかり?
北国には遅めの初雪の便りしきり
オマケです
lamnaさん読者登録有難うございました。これからも( `・∀・´)ノヨロシクです。
新聞記事で見つけた「黒川ダリア園」。同県内なのに行くまでどこか知りませんでした。場所は川西市黒川。大阪府能勢と京都府亀岡に隣接し一庫ダムや能勢妙見山の近くと言えばハハーンとうなずく方もおられるかな。
汗ばむ位の秋空の元、初めての「新名神宝塚SA」でコーヒーブレークして、次の川西出口が最短距離だと後で知ったが我がチョット古めのナビさんは「とどろみIC」へお導き。まあナビさんのご指示通りで迷わずにダリア園に着きました。
園内と言っても大きく平坦な畑地に、ダリア・ダリア・ダリア。川西の地名由縁で山形川西町から平成13年にやって来たダリアの球根がどんどん増えて今年は400種、1100株にまで増加、平成17年から黒川ダリア園として開園、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
これ新名神宝塚SAのトイレ。外観も内装も宝塚ムード満点で人気抜群のエリア
黒川ダリア園です。
ススキも残っていました。
コスモスも負けていません
最近人気のコキアを近くで見れば…
けいとうも色鮮やかに
のんびりとした山間の黒川ダリア園秋風景
nonokarmy3290さん、seiya0130さん、読者登録どうもありがとうございました。これからも( `・∀・´)ノヨロシクです。
フランクフルトと & ハイデルベルグ(0712-14)
ドイツの金融都市フランクフルト空港は何度行っても大きくって判り難い空港。ここでは実際に付加価値税を取り扱っているお店の訪問がメインでしたが、中身は全然覚えていません。清潔できちんと整えられたいかにもドイツと言う感じのお店でしたが、働いている方々はゆったりとした感じでした。
この当時今の様に計算機や電卓が沢山使われていなかったと思うので、ソロバン等ないドイツでの付加価値額を具体的にはじき出す過程がよく判らなかった印象があります。ただオランダのレクチャーと違い日常業務の中で特に意識せず付加価値税が把握流通し、税として正確に納税されていそうな予感がしたのは国民性のせい?。
業務視察よりむしろハイデルベルグの古城城址見学が主役のおかしなツアー。何だか暑かった記憶があります。さかのぼれば神聖ローマ時代に端を発し、数回の戦火や天災から復活した歴史を持つ。オペレッタ「学生王子」で知られるが実話ではないそう。食事が大味で量だけが多くて閉口。デカイフランクフルトとビーフシチューだけ美味しかった。
以下1978年のフランクフルトとハイデルベルグ観光は写真をご覧ください。
重厚なホテル・フランクフッター ホフ ドアーの把手位置が変に高かった印象あり
公認エロスセンター等あり 日本人と見ると「田中さん、佐藤さん」と声がかかる。
アイゼルナー橋より左からパウロ教会、市公会堂、ドーム遠望
中央駅
マイン河畔より望むドーム
ゲーテ像
復元された市公会堂
連結した市電も当時はスイスイでした
ハイデルベルグ城 絵葉書
城内から見た市街A
B
C
デイッカー塔
2 アムステルダム編 (0711-13)
今回の旅行の目的はヨーロッパで既に実施されている付加価値税についての視察であるが、アムステルダムにある我々が属する業界の世界本部の訪問がメインであることに疑いが無い。所が折角の訪問に問題が発生。
先ずオランダとその他のヨーロッパ諸国についてのレクチャーが始まったが、始めはオランダ語で、続いてこれを英語に訳して説明。ここまでは現地の方。所がこれを日本語に翻訳する方がまさかの遅刻。慌てたせいでは無いが翻訳がしどろもどろで要領を得ない。
特に付加価値税や経済、会計用語の翻訳が無茶苦茶。たまりかねてかご一行の方々が日本語を修正する有様で、時間ばかりかかり何が何やらよく判らないまま疲れただけで終了。後で判明したのだが当初の日本人通訳者が急に来られなくなり、急遽の代役さんはオランダで農業の研究をしておられた学者さん。そりゃ専門外の通訳では無理でしょう。
この日は公式訪問なので同伴ご婦人方も出席。それもお席がレディーファーストで最前列。皆さん終わっての感想、「まあ殿方ってこんなこと毎日なさっているとしたら本当に大変、これからは主人に文句を言うのは控えます、私達座っているだけで疲れて死にそうでした」。怪我の功名?
失敗談一つ。ジジはチ-ズ好き。泊まったホテルの朝食にはチーズが40種類位並んでいて誘惑します。ほぼ全種類を一切れずつ味見の積りで頂いたら、数時間後に胃がパンパンパンパンに膨れあがってどうにもこうにもたまらなくなり、トイレに駆け込んで何とか事なきを得ましたが、苦い教訓でした。
以下1978年のアムステルダム観光は写真をご覧ください。
アムステルダム スキポール国際空港
チ-ズを食べ過ぎた洒落たレストラン
運河越しに有名な「飾り窓」地帯をチラリ見
どこへ行っても逞しいチャンタウンは健在です。
張り巡らせた運河沿いは美醜共存で
名前は判らないが遠くに教会の尖塔が見える風景
チョット小粋な思わず入ってみたくなるお店が
広告塔のある風景
王宮とダム広場 20mの高さの人形が人気
オランダのシンボル風車 今でも現役なのかな?
アムステルダム・コンセルトヘボウ劇場
ゴッホ美術館
国立美術館前
運河巡りとはね橋
花組トップ娘役・仙名彩世さんが、2019年4月28日の東京宝塚劇場公演『CASANOVA』の千秋楽で退団との記事が公式HPに出ていました。確か明日海りおさんの3番目の相手役だったはず(間違ってたらゴメンナサイ)。さすれば次のトップ娘役はだーれ?と言うか、では明日海さんは?どうなるのか…