emarchさん ステキなコメントアリガト 来年の6月から高額転売禁止の法律が施行されますが果たしこれで闇切符無くなるでしょうか。取り締まりで五月蠅い大劇場外の立ち売りさん、殆ど定価だから目くじら立てずに認めればいいのに。それか開演前なら劇場が買い取ってあげればいいのに。ジジは以前はもっぱらこれ利用しましたが、値引きはあっても高額のは一度もなかったです。
舞台『メタルマクベス disc3』とは,劇団☆新感線×宮藤官九郎×IHI360°回転劇場(豊洲)が、初演から12年の時を経て復活。宮藤さん自ら脚本を書き直し、キャストを変え、演出にアレンジを加えて、disc1、disc2、disc3と題して3作を連続上演。
実は4月26日に天海祐希さんと古田新太さんが主演する「髑髏城の7人」をIHI劇場で見る積りでしたが急に当日早朝激しいめまいに襲われて上京を断念。今回リベンジとして「メタルマクベス」を見に日帰り上京した訳。でDisc3バージョンは浦井健治、長澤まさみ、ラサール石井さんくらいしか出演者も知らないし、荒筋も知らないまま観劇したがジジ的には完全に外れ。
先ず円形劇場と脚本とに整合性が無い。何もIHIでしなくてもよかった作品だと思う。客席が動くと言っても、同時にフルスクリーンが上下左右に動くので流動感はあまり感じられ無い。舞台装置転換はその時だけフルスクリーンが開閉して装置が変わるのでこれも額縁劇場の手法と変わらずで特に目新しい転換方法や装置も見当たらない。
問題は音響。音楽は5人編成のオンステージなのに何しろ野外公演用かと思うくらいのスピーカーの大音響で始まり最後までコレ。もう喧し過ぎてヘビメタ好きなら兎も角、ジジの様に耳の悪い者が閉口する位の雑大音響。おまけにマイクも良くないのか、新感線の手法なのか殆どのセリフがまるでガ鳴っているよう。
歌唱も同じで声が割れてジジにはほとんど何を言ってるのか歌っているのか判らずじまい。何となく判ったのはラサールさんだけ。予備知識なしに初めて見た新感線の皆さん無茶書いてゴメンナサイ。やっと終わって戸外で冷たい空気に触れて生き返った気持ちでしたが暫くは耳がガンガン。後は一目散に新幹線で帰還。やれやれでした。
一方の豊洲市場、新聞TV等では築地に比べて狭いとか、使い勝手が悪いとか言われてましたが、ナントどでかい建物。だからゆりかもめの駅から気が遠くなるほど歩いて最初に辿り着いたのが食堂街。そこが大勢が並ぶ寿司店だらけでまあお高いこと。ジジは並ぶ気が無いのと高いので空いているラーメン店で昼食をまずとった。
確か「今日は開市日」と入口に立札があり、ガードマンから入場許可証を貰って首に下げ歩けども歩けどもどこにも市場の匂いも活気もない。ただ上からガラス越しに微かに見える市場の風景以外は商店と飲食店と人波があるだけ。別の卸売り建物はもっと酷くてただ廊下が長いだけ。仕方がないので構外を歩いてお台場やレインボーブリッジが見える辺りをヨロヨロ。外国人やツアー客も大勢でしたが皆さんどう思われたのでしょうね。アアシンド。小池サン、こんなでいいんですか?
20日、こちらは曇りでしたが途中車窓から富士山がクッキリ。この日の唯一のハイライトでした
こんな廊下風通路が構内外に延々と続く。ジジババには地獄への一丁目
途中外観は四角い円形劇場が見えた
隣にここは円形のIHIの建物があった
回りは荒れ地の円形劇場の入れ物 夜はオソロシソウ
回りはまだ未開地見たな空間が広がる。
豊洲市場の外側から木場方面を望む
並んでます お寿司屋さんだけ
ここも並んでます まあ昼時だから
ここのお値段高かった
ガラス越しに音も匂いもしない市場風景がすき間から見下ろせるだけ
大写しにしてみました。
実際はこんな狭いすき間からしか見えません。
構内とは色付きで見えないようにスクリーンが隔てる意地悪さ。車や人の出入り時にやっと中が見えた。
で外へ出て東京タワーを遠望してなつかし。
レインボーブリッジが見えてホッ
振り返ると長大な豊洲市場が見えました
ゆりかもめを見ていやされる
メタルマクベスのポスターです
ロビー以外は撮禁。劇場内をスマホで写した若い女性は係員に目ざとく見つかり削除にまで
狭いロビー おまけにトイレが2Fにしかなく幕間の女性群は長蛇の列で大変でした。