旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

中秋の満月 29&30日 TJ

2023-09-30 09:49:51 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

多分皆様方も何らかの形でご覧になられたのでしょうね。何しろ同様の名月は7年後にしか見られないとか。。。 29日夜は夕方少し曇っていたので果たして名月は見えるのかなと思いつつ夕食後ベランダに出てみたら薄いにじみがでていたので少し待って見たらくっきりと満月が見えました。

東の空にくっきり満月が…

くっきり明るくて月の海もよく見えて来ました

以前から人間様がもう探検してるんですね。向こうは迷惑かも。ウサギさんも逃げた?

一晩中満月は見られるとのことで30日の朝も西側のベランダへ。最初は雲がかかっていましたが、雲が流れ赤い月が見えた。まさか月の朝焼け?なんてないよね。5.52分には静かに消え去りました

30日朝 見えたり見えなかったり

急に雲が切れて 朝焼け風のお月様に。

最後は静かに雲の彼方へ。

 

さなえさん 「 ペルー旅行記(20070909‐0919)①A リマの記事」ご覧下さり早速のコメントアリガトです。「・コメント  興味津々ペルー  TJさん こんにちは うわぁ ペルーにも旅行されていたんですね 私も行きたかったなぁ体力的に自信がなくなってきて ワクワク感で拝見させて頂きます 思い出すのはペルー日本大使館での事件 その後…そーなってたんですね 百聞は一見に如かず  ワカプクジャナ遺跡 煉瓦の山 文明都市だったのですか エジプトに似た感じがします 大教会 広場 そこにいる現地の人々 お掃除してる人 ナイスショット 次回が楽しみです」

TJ もう16年も前のこと。まだ足腰丈夫で闊歩していた頃が懐かしいです。この後マチュピチュやチチカカ湖も出てきますから続けてご覧下さい。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペルー旅行記(20070909‐0919)①A TJ

2023-09-29 08:26:04 | 海外旅行

毎日日本全国お暑い日々の新記録が続きますね。お変わりありませんか。まあそれにしてもコロナに始まり熱中症、インフルとよくぞまあ次々と出てくるもの。これでは秋が来てもおちおち出来ません。おまけに近隣諸国がきな臭い匂いをまき散らすのでこちらも負けじとお金をかけて対応するなんて、自然界が灼熱の地球になりつつあるというのに人が作り出す爆発地球だけは願い下げにしたいものです。こう考えていると益々暑さが身に沁みます。イヤハヤ。

思えば2007年あたり、まだまだ長閑でしたね。何も考えないで団体さんの一員で安心して遠い国へ出かけていた頃が懐かしい。お金と暇があれば気軽に世界中何処へでも出かけられますが、本当に楽しい旅って中々ありませんからね。

ペルー旅行記(20070909‐0919)①A

「やはりペルーは遠いっ!」と言うのが実感でした。南米には過去2回行ってるのですが、その時は往復とも途中米国で数日滞在し時差調整したし、スケジュールもゆったりだったのでそんなには感じませんでした。2007年より10年以上も前の事でまだ若かったですしね。

時差は14時間なので昼夜が殆ど真逆。食事、入眠、トイレ時間等の調整や高度馴化も大変でした。ソレといつもながら毎日ホテルは変わるし、早朝から夜までギッシリと詰まった日程でコレも大変。

ペルー旅行記(20070909‐0919)①A

2007年9月9日は5時にタクシーで最寄り駅へ。始発で三宮へ出て、空港バスに乗り継ぎ、8,30分伊丹発ー成田9,30分着で14時の集合時間まで時間潰し。コレだけでもう大分疲れた。

今回は阪神航空フレンドツアー「ペルー周遊アンデス紀行11日間」。総勢16名だが3人家族を除いて全員が一人参加。ご夫婦は1組も無しのこう言うのは珍しいですが流石に若い女性が多く華やか。男性は中年二人に独身男性一人。どうやらTJが最高齢だったみたい。

経由地の米国テキサス・ヒューストンでは往復とも両手の指紋採取に顔撮影、ベルトははずすは、靴まで脱がされて通関が大変。同日9日全員無事にリマのホテル「Melia Lima」へ到着したのは23時過ぎ。この間の総時間は約30時間。シンド。



10日は出発が10amでゆったり。この日は終日市内観光。20070815のペルー南部地震で日程が変わり、首都リマの滞在が増えソノ分ゆったり。

最初に例の立て籠もりがあった元ペルー日本大使館跡へ。弾痕が未だ残る生々しさに買い手が無いとか。新大使館はまるで刑務所のごとく高いコンクリート塀の上に更に尖った金属が乱立し、中は全く見えない。地下からの潜入を恐れて地下には鉄板が敷き詰められるご念の入った代物。

立てこもり事件のあった旧ペルー日本大使館跡地 中々売れないそうでした。

当時の新日本大使館A

B

フジモリさんはこの時の特殊部隊の投入責任も問われているとかでした。彼の人気は地方の貧困層が支えているそうで、事実彼の時代に地方の道路や学校、衛生設備など今まで顧みられなかった地方に日が当り始めた端緒だったとか。

ペルーは遺跡のみでなく、他にも数々の観光資源や豊富な地下資源があり、又高地農業の特異化やアマゾン源流の開発が進めば立派な中進国の資格がある。後は民主的な政治を継続できる政治家が現れるだけとの現地ガイドさんの説明でした。実態はコカインの闇経済が跋扈し、資金洗浄にカジノが使われる現実が続いているとか(2007年当時)。

次の「ワカ・プクジャナ遺跡」へ。と言っても砂丘に埋もれていたのを発掘途上の日干し煉瓦の崩れかけた小山群と言う感じで今一つ感銘も興味も湧きませんでした。

ワカ・プクジャナ遺跡 現地ガイドさん

市街地のド真ん中から発掘された遺跡A

再現の人形さん達ですA

B

遺跡A

B

C

D

D

E

市の中心部はヨーロッパ風で南米のどの諸都市もよく似ていて「アルマス広場」を中心に大統領官邸、大教会等主だった建物が並び、周辺は商店や事務所や駅になっている。

 

大統領官邸A

B

大教会A

B

C

広場周辺A

B

C 裁判所か・警察庁か?

D

E

 

掃除してます

ああシンド ちょっと一休み

 

にしやんさん 「大相撲秋場所が終わったの記事」に応援コメントアリガトね。「 ・コメント  ! 祝優勝 貴景勝関 !  大関陣の不振で始まった大相撲も 熱海富士関の盛り上がりで優勝の行方が。 一時は四人の決定戦もと期待しましたが、結局は カド番の貴景勝関で一件落着。 只決定戦の立ち合いは不満が、押し相撲では横綱も 今後は厳しいね。 来場所は横綱の復活と大関陣の奮起を期待します。 地元の宇良、豪ノ山関にも頑張って欲しいね。 勿論、熱海富士関と復活朝乃山にも楽しみです。」

TJ 大相撲の時だけ現れるにしやんさん、混戦を抜け出して最後は大関と下位力士の対戦で終わった。取り口に各論噴出したみたいですが、TJはこれから短期間に伯桜鵬、熱海富士、大の里関等大型の若手力士が台頭して横綱が生まれることを夢見ています。勿論その前に朝乃山関の復活が先ですが。

さなえさん 「大相撲秋場所が終わったの記事」に希少な大相撲関連のコメント嬉しいです。「コメント  大相撲ロスと秋の空 TJさん 仰る通りで御座います 優勝決定戦モヤモヤして消化不良でした 組んでとる相撲を見て大人になったから 押し相撲、変化は邪道です(言い過ぎかしら) よつ相撲の朝乃山ファンです 隆の勝?頑張ってほしいですね 熱海富士 番付発表が愉しみです」

TJ いつも的確なご指摘感謝です。お孫さんとご一緒に見ておられても見るべきところはきちんと見て、的確なご意見恐れ入ります。どうかこれからも応援コメントよろしくです。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲秋場所が終わった TJ

2023-09-25 14:30:32 | 大相撲+その他スポーツ

矢張り暦通り彼岸が過ぎれば朝晩はグッと過ごしやすくなり久しぶりに公園を通り抜けて商業施設へ歩き、帰途ポケモンしつつ草の茂った近道を通ったら「くっつき虫草」が五万とズボンにくっ付いてしまい仕方なく草地に座り込んで格闘40分で何とか除去。大汗かいてえらい目に遭いました。

横綱不在にカド番大関二人を抱え+新大関の布陣で初まった秋場所、蓋を開ければ上位陣が序盤から崩れ、混戦模様になり前頭東13枚目の熱海富士が爆進してトップを走る異例の場所となった。

千秋楽に朝乃山関との対戦に負けて11勝の熱海富士関、大関貴景勝との優勝対決になったが、大関が変化気味のはたき込みでなんだか味気ない勝ちようでTJ的にはお金を出しまで見たいとは思わない後味が悪い場所でした。隆の勝関は6勝止まりで躍進する大型力士には弱いみたい。

熱海富士関はただ一人敢闘賞を得たが殊勲賞、技能賞は0。これを見ても低調さが分かる場所でした。十両以下の優勝は十両一山本、幕下日翔志、三段目北播磨(37歳で)、序二段安大翔、序の口城間関でした。

新入幕は3-4名か?新十両も対象者が多くて3-4名くらいかとのこと。二桁以上で活躍したのは大栄翔、高安、翠富士、北青鵬、妙義龍、友風、東白龍、美ノ海、大の里関でした。翠富士関には技能賞あげてもいいのでは?

地元新聞の九州場所予想番付は

東            西

照ノ富士    横綱

貴景勝     大関   霧島

             豊昇龍

大栄翔     関脇   若元春

琴ノ若

北勝富士    小結   阿炎

朝乃山     前頭1  宇良

正代        2  明生

高安        3  豪ノ山

翔猿        4  阿武咲

錦木        5 翠富士

と予想しています。小結が3名なら人気のある朝乃山関が選ばれるのかも。 

 

さなえさん 「大相撲秋場所中盤を超えての記事」にコメント。「 そうは問屋が卸さない 熱海富士と貴景勝 相星になりました 面白くなってきました 千秋楽まで?わかりませんね」

「コメント 「こんにちは  解説を伺いたかったところです 解説者北の富士さんが 今場所も不在でつまらない 【ものいい】が多い場所で きわどい土俵際が多いですね 『きゃぁ〜きゃぁ』言いながらのテレビ観戦に孫ちゃんが反応してます 三大関 不振です 熱海富士笑顔で歩く花道にあどけなさを感じますが、相撲内容は堂々たるものですね このまま?いくのでしょう?  こちらの天候はずぶ濡れで歩いたこともあります 南国のスコールのようです お彼岸の頃には涼しくなってることを期待します 」

TJ あっけない優勝戦で終わりました。組んで取る相撲が少ないと感じませんか。あっという間に土俵外へ飛び出して終わり。危険でもある。砂かぶりのお客さんに怪我がでないのがいいけど、土俵内で技の応酬をし勝負がつく取り組みを期待しますね。いつも応援感謝です。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲秋場所中盤を超えて TJ

2023-09-21 08:50:31 | 大相撲+その他スポーツ

大相撲秋場所(東京両国)もまだ暑さが去らないまま12日目を迎えた。土俵上は熱気ムンムン状態かどうか、TVで見る限り熱戦は多いし毎日満員御礼の垂れ幕が見られるからフアンの方々は多分満足なんでしょうね。

所が場所を盛り上げているのが再入幕15枚目の熱海富士関と新十両最下位の大の里関。共に10勝を挙げてあっぱれな成績。大分前でしたがNHK解説の北の富士さんが熱海富士をえらい褒めていましたが、新入幕では負け越して十両に逆戻り。奮起して秋場所に再入幕、更に10勝でトップに。イヤ何が起きるか分からない。

元横綱稀勢の里肝いりの大型力士大の里、新十両で破竹の勢い、元幕内の一山本関が意地を見せて勝ち10勝目だが、このまま行くと優勝戦で再対決となるのかも。

不振の3大関、何とカド番二人で傷だらけ大関、おまけに新大関豊昇龍が負け越し状態で三役以上の勝ち越しは貴景勝一人、これでカド番は脱出できたが、なんとか優勝戦に絡んで欲しいね。一時はトップ組だった高安関も崩れ始め初優勝から遠のき始めて残念。西最下位の剱翔は勝ち越して十両陥落は免れた。

めぼしいところでは霧島関が後一勝でカド番脱出、豊昇龍関も奮起して大関の位置を守って欲しいね。朝乃山関はなんとか勝ち越しに戻したから今日から4勝すれば10勝以上になる。(無理?笑い)関脇大栄翔は5連勝し二桁へまっしぐら!阿炎、豪ノ山、阿武咲、遠藤、金峰山、御嶽海、北青鵬、妙義龍関と7勝組は目白押しでこれから星の潰し合いで面白くなりそう。隆の勝関は一時勝ち越したが2連敗で負け先行。

十両も美ノ海が8勝目、友風、欧勝馬、武将山、獅司、天照鵬関が7勝目。新十両4名は全部勝ち越せそう。こちらも混戦だが一山本と大の里関が一頭地抜けて進む。あと4日さて優勝杯は誰の手に! 皆さん怪我無く土俵を務めて下さい。

 

さなえさん 「お相撲序盤&ポケモンGOの記事」に応援コメントアリガトです。「コメント  大相撲秋場所  TJさん こんにちは 日が暮れるのが早くなって〜結びの一番の頃は暗いです? 私もTJさんと同じで午後からが楽しみです 五日目まで(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 場内満員でチケットをとれないのに 土俵上は…TJさんが仰る通り 自分が応援してるのが御嶽海、朝乃山 隆の勝?頑張ってほしいですね  ブログには全然無関係ですが モロッコで起きた地震 TJさんが旅した地でした ご覧になった風景?被害が無ければと思いました」

TJ 体調はすっかり戻られたようで何よりでした。中々涼しい秋が来ませんね。関東方面はにわか豪雨や竜巻で大変でしたね。御嶽海は後がなくなり奮起したのか7勝上げたから勝ち越しは多分大丈夫でしょう。異例昇段の隆の勝関は4枚目から滑り落ちそう。あと4日見るのが心配しつつタノシミ。モロッコ地震に次いでリビアで洪水。国連でなんぼ演説してもロシアは知らん顔で国連の機能不全は明らか。とにかく軍備より戦争に巻き込まれない外交が大事かなと… 上川さん頼みまっせ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お相撲序盤&ポケモンGO TJ

2023-09-15 08:46:59 | 大相撲+その他スポーツ

こんにちわ まだまだ暑い9月、昨夜は関西では野球の阪神がリーグ優勝し大盛り上がり、一方秋場所(東京両国)の大相撲は連日大入り満員の垂れ幕が下がるも土俵上は今一の盛り上がり。

序盤5日目で全勝力士は新十両の大の里関ただ一人という寂しさ。5日は三大関が安泰で白星でしたが、貴景勝関が4勝を挙げカド番脱出の期待が持てる状態。上位陣と争う位置の元大関朝乃山は2-3としんどい星。怪我が完全に治っていないのかな?隆の勝関は3連敗して昨日は白星。

三役以上で4勝と善戦してるのが貴景勝、平幕では豪ノ山、阿武咲、高安、金峰山、御嶽海、熱海富士,剣翔関の7力士。十両では北の若、美ノ海、一山本、時疾風、天照鵬、大の里関の6力士。まだ混沌として優勝力士の姿は見えないがそれなりに熱戦が続くので毎日午後が楽しみです。

Pokemon Go!

レヴェル36到達後漸く4分の1が経過しました、

こんなメダルをゲット

新しい秋の扉に変わりました

最近捕ったポケモンA

B

C

D 新しいポケモンが次々出ます

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする