新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

中野駅南口 500円ランチ焼肉「山水苑」が閉店へ!

2012年08月19日 | 日記
1カ月ぶりに中野駅南口の焼肉「山水苑」にワンコインランチ(500円)を食べに行きました。すると見慣れない貼り紙が有ることに気付きました。


「9月20日頃(未定)をもって閉店いたします」


との貼り紙が…。
中野駅南口でワンコイン(500円)で焼肉ランチが食べられると雑誌やテレビで知ってから、10年以上通っている私にとってはビックリというか、ショックというか。
20年以上も値上げせずにワンコイン(500円)でランチ営業をしていると聞いたことも有ります。

とりあえず店内に入ると、店内にも店頭に貼ってあるものと同じ貼り紙が貼って有りました。
とはいえ今日もランチタイムはいつものスタッフさんで切り盛りしています。
おじさん(社長)、息子さん、年配の女性2人、40代か50歳位の女性1人の計5人です。

平成24年8月18日(土)は10時頃から昼過ぎまで大雨だったので、いつもよりお客様の数は少なかったですが、それでもまずまずのお客様の数。

「廃業するなんてもったいないですね」と年配の女性スタッフに声をかけると、「私達も残念なのですが、社長は肩が痛くて息子さんも病気がちで…」と言っていました。

しかしどう見ても息子さんは病気がちには見えず、毎日のように店で働いています。でも無愛想でどう見ても商売人向きでは有りません。動きも緩慢で、声が小さくやる気が無さそうに見えます。過去には社長が息子さんの緩慢さに愚痴をこぼしているのを何度か耳にしていました。月に1~2回位行く程度の私でさえ耳にするような愚痴なので、常連さんならばもっと耳にしていると思われます。

そんな状況から「これは息子さんの病気では無く、親子の不和が廃業の原因では?」

と思った私は先程の女性スタッフに「不和が原因では?」と直球で聞いてみると、「どうなんでしょうね、病気と聞いていますが…」とボソッと言っていますが、どうも私の勘は当たっているように感じました。
「親子の不和が原因では?」と言われて「どうなんでしょうね、病気と聞いていますが…」とは普通は言わないと思います。
「いえいえ、不和なんてとんでもない。父子ともに体調がすぐれないようです」と言うでしょうから。


まあ外野でごちゃごちゃ言っていても仕方ありませんが、中野駅南口の山水苑はあと1カ月位で閉店します。2~3か月前から毎週火曜日定休日となっています。それ以前は第3火曜日のみ定休日だっただけですが、休みが増えたので「あれっ」と思っていたのですが、嫌な予感が的中しました。
店員とは別の息子さん(長男)が新潟牛の生産者で二人三脚でやっているようで、新潟牛はやわらかくて格別の旨さでしたが…。
今日はタン塩ランチ(500円)に追加ハラミ(250円)の計750円の支払いで、気分良く帰ってきました。しかしあと1カ月とは残念です…。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする