新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

吉野家の株主優待券 お得な利用法「みそ汁が6円?!」

2012年08月16日 | 日記
牛丼の吉野家。

牛丼(並)が380円ですが、2010年から販売している牛鍋丼(並)は280円とお得な価格設定になっています。牛肉が少ない代わりに、単価の安い豆腐やしらたきが入っています。牛丼よりカロリーが低いし100円も安いので、吉野家で食べる時は牛鍋丼にしています。

しかし牛鍋丼は吉野家全店舗で販売している訳では無く、一部店舗では販売していないのがネックです。私の自宅から最寄りで徒歩2~3分位の場所にある吉野家は残念ながらその「一部店舗」に該当しており、牛鍋丼は食べられません。

吉野家HD(9861)の株主でもある私にとっては、ちょっと残念です。徒歩5~6分位の場所にある店舗まで牛鍋丼の為に足を運んでいます。プー太郎なので、この程度の努力は当然のことでもあります。


さて本題ですが、吉野家の店舗でお得な利用方法に気付きました。
吉野家HDは2月末、8月末の株主に株主優待券を配布しています。私のような個人株主の多くは単位株(1株)だけ保有している人も多いと思いますが、それだけでも半期に300円券×10枚で3000円分、年間で6000円分の株主優待券がゲット出来ます。

しかし株主優待券はお釣りが出ません。牛鍋丼は280円なので、牛鍋丼だけ注文すると20円が損した気分になりますし、みそ汁50円やおしんこ90円などを買うとお得感が少なくなります。みそ汁は松屋やすき家(一部店舗のみ)はみそ汁は付いていますし、おしんこは50~80円で売っているからです。

そこで吉野家で株主優待券+ジェフグルメカードを使うことに気付きました。ジェフグルメカードはお釣りが出ますし、新宿の金券ショップでは500円券が476円前後で買えます。
写真はその利用例です。
牛鍋丼(280円)にみそ汁(50円)で合計330円ですが、それを株主優待券300円分1枚+ジェフグルメカード500円券1枚で支払います。

もうお気付きですよね。

そうです。この方法で470円のお釣りをもらうと、6円でみそ汁が飲めるような気持ちになるのです。(6円でみそ汁が飲める気持ちとは、476円でジェフグルメカードを買った場合です。)
株主優待券(300円券)はお釣りが出ないため、280円の牛鍋丼が300円になっているような気持ちになる為です。
みそ汁が6円で飲めるならば、お得な気分ですよね。またジェフグルメカードがもっと安く手に入れることが出来る人は、更にお得感が増します。


色々な飲食店で使えるのでジェフグルメカードはいつもまとめで20枚ずつ位買っていたのですが、これからは利用頻度が増しそうです。
私が編み出した方法でも無いので、既にこの方法で利用している人もいらっしゃるかも知れませんが、そうでない人はご参考まで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする