新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ガストでクーポン併用 お得に朝食!

2024年09月02日 | グルメ
ガストで朝食を食べてきました。
すかいらーくアプリには焼鮭朝定食(税込820円)が同620円になるクーポンが配信されていました。2〜3ヶ月前には同600円になるクーポンが配信されていたのでちょっと不満ですが、以前の来店時に9月末までは5%引きになるクーポン券をもらっており、併用すると同589円で食べられるので納得しての訪店です。

焼鮭朝定食(同620円 ※クーポン利用時)
ご飯大盛り無料、ドリンクバー付きが嬉しいです。
レンコンの小鉢や大根おろし、ほうれん草など、栄養のバランスも良さそうです。
しっかりとご飯大盛りで食べましたが、今は米の入手が難しいようですね。私は自炊していないので実感がありませんが、両親は「近くのスーパーで売っていないので、農家から直販の米をメルカリで買った」と言っていました。
新聞やニュースなどの報道では知っていますが、まさかこんなことになるとは。

これは農水省や農水大臣がしっかりして欲しいですね。
米作農家が他の作物(大豆や小麦など)を作ると奨励金を出すなどの減反政策が裏目に出ています。昨年夏の酷暑で収穫減となり今年の流通米が減っているのに、米価格を維持しようと生産調整を続けたのは見通しが甘いです。
今日の日経新聞・朝刊では米の流通価格が45%くらい高くなっている記事が載っていましたが、それにもかかわらず備蓄米を流通させるのに否定的な農水大臣。
初夏の頃から備蓄米を少しずつ市場に流通させるべきだったと感じています。
新米が流通する時期に入りましたが、この状況ではしばらくは流通価格は高止まりすると思います。

8月31日の日経新聞では次のような見出しが出ていました。
天候不順で「ダイコン・トマト5割高」
9月1日から「冷凍食品など1392品目値上げ」
天候不順など仕方ない部分もあるでしょうが、政策での価格上昇は納得出来ませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末は無料クーポン・株主優... | トップ | 平日・土日祝も17時までお得... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事