新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

免許の取得  教習所に通っていますの巻

2020年01月11日 | インポート

 

 

こんにちは。

今日の滋賀県は晴れです。

毎日とても暖かいです。

冬はいずこへ?・・・_| ̄|〇

 

 

去年の末から教習所へ行っておりました。

 

いっぱいトラックやバスがあります。

ここ以外にも数台トラックが置いてあるので全て合わせるとものすごい台数です。

 

試験が終了し、ホッとしたらのどが渇いたので、普段飲まないジュースを買いました。

 

私は現在、中型免許を持っているのですが、

乗車定員が11人~29人の車は運転できません。

しかし、8t未満のトラックまでは運転できます。

サイズ的にはマイクロバスは運転できるのですが、乗車人数が11人以上になるため、中型免許では運転できません。

 

ハイエースにグランドキャビンという車があるのですが、そのグランドキャビンの中でも特殊なものがあって、通常10人乗りのグランドキャビンに14人乗りの特殊な車があるんです。

つまり中型免許では、同じハイエースであっても、14人乗りのハイエースは運転できないということになります。

ちょっとややこしいですね。

 

マイクロバスも座席が11席になった時点で運転できません。

万が一、10人乗りのマイクロバスがあったならば、中型免許で運転できます (笑)

それを、

中型免許の『限定解除』というのをすることによって、マイクロバスも運転できるようになるんです。

その『限定解除』を取りに行っていたわけです。

 

ナメていましたが、これがなかなか難しいんです。

トラックに乗る時間が5時間しかないため、一気に色んなことを詰め込んで、全て覚えないといけないわけです。

つまり、覚えることが多過ぎて、

ひとつ覚えたら、ひとつ忘れる状態 (笑)

でも、徐々に慣れていって、

検定のときは完璧に運転することができました   (^o^)

 

教習所の検定に合格したら、次は運転免許センターへ。

そこでも、深視力(しんしりょく)という、

通常見えている視力ではなく、奥行きを測る『深視力』というものに合格しないといけません。

これがまた難しい (笑)

みんな本当にこれに合格しているのか!?

と思うほどです。

しかし、ここで落ちたら免許がもらえないため、必死にお祈りをしながらのぞんだら、その誤差2mm (笑)

お祈りの効果、さすがです (笑)

これで無事に免許を頂きました。

 

次は大型免許でも取りにいこうか。

乗ることないけど (笑)

 

 

株式会社ys-style

須山

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 1等賞当たっちゃった(^o^) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事