クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

障害者施設のむちゃな食事制限

2012-06-07 14:16:30 | 施設介護
ただでさえ美味しくもない障害者施設の料理で
障害者によっては流動食のようなものや
どの食べ物もみじん切りのようになっていたり
塩分控え目の糖尿の人がいたり

■病気や怪我は本人の責任によるものだから

糖尿なんて美味いもの食い過ぎたのだろう!
なんて勝手な憶測で言われる筋合いはない

先日お風呂の順番待ちで
糖尿で塩分控え目の人の食事のぐちを聞いてきました

A「施設に入って10年以上たつが漬け物を食べさせてもらったことがない」

(私の朝食には漬け物とふりかけは必需品ですが・・ここの漬け物は妙に塩辛い)
Y「減塩は辛いですね・・・特にここの食事では」

A「皆が竹の子の味噌汁の時でさえ竹の子のかわりにちっちゃいふが入ってるだけ」


うん?
味噌汁はOKで
竹の子は・・・なんか関係あるのかな?


そういえば
うどんやそばもおかわり禁止されている
減塩利用者がいたが

どうなんだろう?
汁を吸わないかわりに麺を増やすってできないのだろうか?
麺の塩分も計算してるのかな?

そんな他人事な会話している私は
心筋梗塞しているので
実をいうと減塩食推奨のはずだが
施設では普通食になっているので助かっている

■障害者が好きなものを食べて早死にするのは構わない

という発言はよく聞くが
わたしも
我慢するような不味い食事を強要されるくらいなら
例え寿命が1/10になろうが
美味しいものを食べてスッキリ寿命としたいです

勿論いい加減な食事がもとで
他人により迷惑をかけるのはなしです

yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「介護士さんと呼べ」と怒鳴... | トップ | ラーゼフォン多元変奏曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設介護」カテゴリの最新記事