クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

四肢麻痺の普段の血圧ってどのくらい?

2014-04-05 07:28:33 | 脊髄損傷
四肢麻痺の普段の血圧は低めなの?

事故後1年は100~80くらいでしょうか?
上が80から70でもそんなものかな?

気軽に過ごして来ましたが
事故る半年ほど前に心筋梗塞で
カテーテル手術した時に
看護師が何か間違えたらしく
手術してる先生が

「おみゃ~なんしとん?」

「ネジがひらいとらんやろ!」

他の看護師
「血圧78に下がりました」

先生
「わらだらかいやはよまわさなあかんやろ!」

「血圧が・・・・74に」

私は吐き気とともに意識が遠くなりそうに

看護師
「血圧が戻って来ました・・・」


意識が落ちることなく
隣にいた看護師が

「大丈夫ですからね!」

う~ん?
あなたのミスで意識が飛びそうになったのでは?


事故後の起立台でのリハビリでも
最初の頃は70近くなると簡単に落ちていましたが
起立するだけで落ちるなんて歩くのは夢?

そう思っても
落ちるのは変わらないかと思いきや?

そのうち
血圧が36前後でも意識があるように
五分毎に測ってくれる器械が示す数字に
OTPTが時折数字を見つつ私の顔を眺めている顔が驚いているようでした。

さて
低い血圧はなれると意識は飛ばなくなるのは体験済み
訪問介護と訪問浴の看護師が何を基準に高い低い言ってるのか?

訪問浴でおじいちゃんおばあちゃんが血圧異常で
お風呂に入ってころっと行くこともあるのかもしれませんが

看護師
「あら・・・・低いね・・・もう一度」測って
三度計って100近づいた?

看護師
「これだとぎりぎりかな?」

何のために血圧測っているのかよくわからない
私って血圧低めでも変ではないのでは?

そう思っているのですが
根本的な回答を導いてくれる人がいない

自分らを基準に
低いけどお風呂に入れてやるか!

そんな風に見える介護士が多い


100-80と80-70と90-60
私にとってどう違うのか適切に説明してくれても



結局
理解できないかも!

Kakishima
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウディオ・アラウ シュー... | トップ | ラドゥ・ルプー シューマン ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななっしー)
2014-04-05 09:45:02
貴方が相互フォローしているフォロワーさんが血圧について実例を示しながら詳しくツイートしているけど読んでいないのですか?

目の前にある画面でYahooやgoogleの検索サイトを使って自分で調べるつもりはありませんか?

看護師や介護福祉士の勉強は誰にでも出来るのに貴方は興味がなさそうですね。患者の容態には何にでも基準はあるし責任問題もついてまわります。

貴方は大変な境遇かもしれませんが、相手の立場を考えられておらず、お金にモノを言わせているだけの『裸の王様』状態です。

大変な経験をされてきたのには共感や同情の気持ちを持ちますけど、感謝の気持ちを持たなくても良い訳ではありませんよね。
返信する
いらっしゃい (Kakishima)
2014-04-05 17:12:38
Unknown (ななっしー)
2014-04-05 09:45:02

【貴方が相互フォローしているフォロワーさんが血圧について実例を示しながら詳しくツイートしているけど読んでいないのですか?】

Twitterの使い方が未だによくわからないのでブログで発信したことをアップするのに使っているだけです。たまにTwitter眺めていますがTwitter内で血圧のことは見かけていないとおもいます。
どこにあるか教えていただければ見てこようと思います。

【目の前にある画面でYahooやgoogleの検索サイトを使って自分で調べるつもりはありませんか?】

何処かに明快な答えがありますでしょうか?

例えば血圧70以下だとお風呂に入れられないという決まりでなく
なぜそんな決まりになったのかなんてことを書いてありますか?

【看護師や介護福祉士の勉強は誰にでも出来るのに貴方は興味がなさそうですね。患者の容態には何にでも基準はあるし責任問題もついてまわります。】

私が興味あるのは脊髄損傷についてであって看護師や介護士の勉強には一切興味ありません
ただ両方とも利用者との接し方については疑問が山ほどありますよ。

🔴責任問題だけを題材にして討論すると楽しいかもしれませんね。

【貴方は大変な境遇かもしれませんが、相手の立場を考えられておらず、お金にモノを言わせているだけの『裸の王様』状態です。】

私は自分のおちいった境遇を楽しんでいるので気を使われなくて結構です。
相手の立場ってなんでしょうか?
私は金にものを言わせて現在新築の家を建てますがそれが裸の王様なんですか?
何が言いたいのかよくわかりません。

【大変な経験をされてきたのには共感や同情の気持ちを持ちますけど、感謝の気持ちを持たなくても良い訳ではありませんよね。】

赤の他人が怪我をしたからっていちいち共感や同情などする必要は無いと思います。
ななっし~さんの主語と述語がはっきりしない文章から考えてることを想像しつつ回答していますが私は正しい介護や看護していただいた人には心から感謝しています。
人なら当然の感覚でしょう。

せっかく書き込んでいただいたのですから
疑問や不満を正直にぶつけて頂ければ私も正直に答えます
そんなやり取りができれば思い違いだったことが見えて来たりするかもしれません
私を裸の王様にするためにもどんどん質問してください。


返信する
Unknown (ななっしー)
2014-04-06 12:46:19
ななっしー
いろいろ想像して頂きありがとうございます。まず、私も障害一級・脊髄損傷完全で介護を受ける立場の者です。高額な賠償金や障害年金もありませんが貴方や他の人を羨んだり妬む気持ちは一切ありません。

私は新築の脊損御殿を羨んで王様と言っているのではなく、周りをイエスマンで固めて気に入らない意見をシャットアウトしている様を言っているのです。
裸の王様とは自分が正しいと盲信しているだけで周りの人達に笑われていることすら分かっていないことを指しております。

自分の思い通りに動いてくれる人と出会えたらそれは奇跡的にラッキーなことだと思えば良いのであって、思い通りにいかないのが普通のことだと認識するべきです。資金さえあればお金にモノを言わせることも出来るのでしょうが…

介護する立場の人は貴方に怪我をさせたり死亡させれば過失を問われることになる訳で、障害者一人のワガママにそんなリスクを負ってまで無理を聞く人はとても少ないと思いませんか?

貴方は施設にいるあいだに心が壊れてしまったのかもしれませんね。貴方に対しての共感や同情は同じ障害者として、病院や施設で色んな人と色んな経験をしたことであって、事故や怪我に対してではありません。

使い方や調べ方がわからないと他人任せにして逃げるのではなく自分で解決していかないといつまで経っても理解も納得も出来ないんじゃないですか?貴方の欲しい回答は貴方にしか探せないと思います。

貴方は言い訳と揚げ足取りがお好みのようで、他人の意見を聞く姿勢が無い偏屈な人に何を言っても仕方が無いのでしょうね。
もう少し読解力があればもっとお相手をしたいとは思うのですがこれ以上噛み砕くのは面倒臭いですし疲れます。

皿税さんのときのようにそろそろ必殺晒し上げを繰り出すのでしょうか?(笑)
返信する
文章利用してるのは整理するためです (Kakishima)
2014-04-06 16:10:14
Unknown (ななっしー)
2014-04-06 12:46:19
ななっしー

【いろいろ想像して頂きありがとうございます。まず、私も障害一級・脊髄損傷完全で介護を受ける立場の者です。高額な賠償金や障害年金もありませんが貴方や他の人を羨んだり妬む気持ちは一切ありません。】

自己紹介ありがとうございます。

【私は新築の脊損御殿を羨んで王様と言っているのではなく、周りをイエスマンで固めて気に入らない意見をシャットアウトしている様を言っているのです。
裸の王様とは自分が正しいと盲信しているだけで周りの人達に笑われていることすら分かっていないことを指しております。】

気に入らない意見が正しければ私は納得すると思いますが
間違っていることを間違っていると発言しているだけです。

又レベルの低い施設や職員の改善方法も訓練方法も書いてあったりしますし
反対意見があるならそれらの何がおかしいのかを指摘して頂ければ
もっと詳しく解説することも出来ます。

私の周りにイエスマンは一人もいません
全員個性があるし、私の行動に反対する人や先走って提案してくれる人など色々です。

【自分の思い通りに動いてくれる人と出会えたらそれは奇跡的にラッキーなことだと思えば良いのであって、思い通りにいかないのが普通のことだと認識するべきです。資金さえあればお金にモノを言わせることも出来るのでしょうが…】

施設から脱出できないななっしーさんから見たら
私の立場が羨ましいのは『地獄からこんにちわ』に書いてある通りですし

ななっしーさんが言う奇跡的にラッキーだと思えるほど
障害者施設の利用者の扱いは極悪非道であることと
職員が麻痺していることは当然で利用者も麻痺し始めてることも発言してある通りです。

施設でお世話になっている介護職員も
私のところへ派遣されてくる介護士も
同じ税金が支払われていますし

ななっしーさんが施設にいるだけで70万近くの金額が使われていることをご存知でしょうか?
そのような金額が使われているのにその金額に見あった介護サービスを受けていないでしょう?



【介護する立場の人は貴方に怪我をさせたり死亡させれば過失を問われることになる訳で、障害者一人のワガママにそんなリスクを負ってまで無理を聞く人はとても少ないと思いませんか?】

能力のない職員とはその数字すらまともに測ることができない人たちのことを指します
施設では間違った体温測定されて風邪と判断されたらお風呂にすら入られなくなるでしょう?
そんな間抜けな奴らは首にするべきだと私は正直に言ってます。

体温にしろ血圧にしろ体重にしろ間抜けな看護師はまともに測れませんし
介護中に足首捻挫させられたり怪我させられることも数多いですが
そんなレベルの職員を擁護するやつは間抜け以下です。

私は施設の職員のレベルアップする方法を提案はしていますが
麻痺した利用者はどれだけ極悪な扱いされても気にならなくなっているのも目撃して来ました。

【貴方は施設にいるあいだに心が壊れてしまったのかもしれませんね。貴方に対しての共感や同情は同じ障害者として、病院や施設で色んな人と色んな経験をしたことであって、事故や怪我に対してではありません。】

反対だと思います!
利用者も極悪施設に麻痺してしまうと発言している通りです。

【使い方や調べ方がわからないと他人任せにして逃げるのではなく自分で解決していかないといつまで経っても理解も納得も出来ないんじゃないですか?貴方の欲しい回答は貴方にしか探せないと思います。】

今回の元の文章見たとおり
結局理解できないであろうと言うのが
わたしの答えです。

【貴方は言い訳と揚げ足取りがお好みのようで、他人の意見を聞く姿勢が無い偏屈な人に何を言っても仕方が無いのでしょうね。】

言い訳も揚げ足も興味がありません
これだけつまらない発言に関して
これだけ丁寧に答えている人なんて見たことありません。

【もう少し読解力があればもっとお相手をしたいとは思うのですがこれ以上噛み砕くのは面倒臭いですし疲れます。】

簡単に言えば
施設にいるななっしーは私のことが羨ましいと言ってるようですが
自分と他人を比べること自体間違いです。
自分の人生は自分で切り開きましょう!

たとえ私が裁判で勝てなかったとしても
他の手で極悪な施設を脱出することを考えるのが
私の生き方です。

ななっしーさんも施設が不満なら出るべきです
そんなこと羨ましがっても意味ありませんよ。

【皿税さんのときのようにそろそろ必殺晒し上げを繰り出すのでしょうか?(笑)】

皿税さんの事を笑うのは良くありませんよ
失礼ですよ
返信する
横からすみません (四国の山猿)
2014-04-06 21:50:21
上げ足とり
というのは本題とは関係ない些細な事を指摘する事ですね、“重箱の隅をつつく”などとも言います。
ななっしーさんや皿税さんのように『全ての文章』に指摘(反論)されるときは上げ足とりとはいわないほうが良いですよ。
仮に“上げ足とり”だということになれば、それはななっしーさんや皿税さんのコメント全てが”足“であり”重箱の隅“であり、肝心の本体が無いということ。
いわゆる”突っ込み所満載“と言えるのがななっしーさんや皿税さんのコメントだといえます。
使っている言葉さえも間違う始末で“肝心の本体が無ければ”議論にすらならないのが実際のところかと思います。
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事