クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

間抜けな介護士たち13

2011-12-18 08:14:55 | 施設介護
2006年に交通事故で脊髄損傷になってから沢山の間抜けな看護師や介護士に出会い
あまりにも知性レベルが低くてどう説明したら伝わるか悩みます

■間抜けな介護士は自分のからだの正しい使い方が解っていません!

歯磨き
箸使い
荷物の持ち方

【間抜けな介護士歯磨き編】

★作用反作用ってのが感覚的に理解できていないので無駄な力を使う

私の顔をガックンガックン動くぐらい力強く歯ブラシに力をいれるバカ

そんなバカな介護士が私に言い訳を言います
「わたしは15グラムの力で磨いています」

(゜.゜)?

★せわしない性格の介護士さんは1往復か2往復で次々と左右上下に移動

まるで口の中に竜巻が起こったかのように
グルングルンかき混ぜます

歯の前面は
その感じで8秒くらいで

「ハイ口開いて奥磨きましょう」

(ーー;?

★自分でやったことのない上下磨きで頑張る間抜け介護士

これって
歯ブラシが刺さるような感じで
楽しくありません

★歯磨き後のブクブク水を口にいれるとき

人の顔に水をかけるかのように
口許に向かって勢いよくコップを傾ける間抜けな介護士

必ず
口許から水がこぼれ落ちます

麻痺した間抜けな介護士は
こぼれるのをなんとも思わないらしい

■私の歯のみがきかた

歯ブラシは濡らさなくともよいが
濡らすならしっかり水気を切る

歯磨き粉は付いてなくともよいくらい少な目で磨く


そうすれば
口の中泡だらけにして
ペッペ吐き出さないですむ

たったそれだけですが
なかなか覚えてくれないのが
間抜けな介護士たち

yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 控訴審和解期日2 回目準備 | トップ | Z1100GPカスタム02 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超音波式の歯ブラシのすすめ (フォーマルハウト)
2011-12-18 09:05:34
歯みがきを含め、毎日の口腔のケアはとても大切です。デンター・システマの超音波電動歯ブラシは歯に当てるだけ。
ゴシゴシ磨く必要もないので、介護師でも正しく使える筈。乾電池式で2000円弱。充電式の乾電池で割安。ドルツよりも故障も少ないので、我が家は子供に与えております。
時折、私も、子供の歯を仕上げ磨きしてやりますが、普通の歯ブラシよりも磨き残しが少ないですね。お勧めです。

返信する
実を言うと (yozame)
2011-12-19 14:03:42
電動歯ブラシ持っています
穴水ライフの時は自室に洗面所ありましたが
KYでは共同なのでなにげに使いにくくて使ってないだけです

在宅になれば必ず使うと思われます
電動の良さは体験済み

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

施設介護」カテゴリの最新記事