クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

介護はサービス業

2011-04-05 13:51:52 | 日記
交通事故で四肢麻痺になってもうすぐ丸5年
入院した当初はボロ雑巾に見えるくらい貧弱になった身体も
随分普通に見えるまで回復しました

【四肢麻痺っていうだけでどのくらい我慢してるか御存知ですか?】

元気なら知り得ることもなかったであろう
障害者施設の劣悪な環境を脊髄損傷であるために知ってしまった今日
その様な環境で日々ストレスを抱えながら更なるストレスを強いてくる
能力のない介護士多いことを知ってもらうと同時に改善に向かってくれることを
期待しながら日々暮らしています


■先程見かけた介護士の会話

・ある利用者の部屋の前のブザーがなり介護士が入り口で

「なに?・・・・でたん?・・・でたんならすっきりするまでだしたら?・・どうせおむつなんだし・・!」



■AライフSSで施設長があたらしくなったら

やたら座右の銘?名言集というか教訓集のようなものを張り出すようになりました
小学校によく見かける奴ですね

・廊下は静かに歩きましょう
・身だしなみはきっちりと
・授業中は大声出さない?


そんな感じの張り紙よく見かけますが
それはそれらができない人がいるから貼ってあるのであって
きっちりできてるところは貼る必要がないのに

・私たちは笑顔で挨拶します
・いつも身だしなみに気を付けます
・利用者の気持ちにたって

延々と書いたものをそこら辺じゅうに張り付けてありました

わたし
まさか施設長の指示だとは思えなくて

y「このような張り紙って、自分等がこれらのことを出来てないということをばらしてるのと同じですよ」

瀧野施設長「それ・・・わたしが命じた!」

y「うわ!」


■介護職はサービス業じゃない専門職だ!

などとほざいてる方もいらっしゃるようですが
わたしたち障害者はどっちでもよいのです
人間として正しく扱っていただけるのなら

ごちゃごちゃいうまえに
しっかり仕事が出来るようになってください

この春はれて介護士になられた人たちに
今目の前にいる偉そうにしてる年よりの真似は絶対にしないでください
いまこれから感じる疑問は
全てあなたの考えの方が正しいのです

決して間違った世界に染まらないように気を付けてください



yozame
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊髄損傷から復活するには | トップ | GSX1100Sにマグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って情報発信してください (石田賢治)
2011-04-05 22:10:19
Googleの介護関連の紹介メールから来ました。

とてもつらい環境におられるようで心が痛みます。でも幸いなことにこうして情報を発信する能力をお持ちのようですから、日々の苦しみや悲しみをできるだけ発信してくださいね。

昔なら完全に黙殺されてしまったでしょうけれど、今ならネットがあなたの味方であり武器になると思います。あきらめずに頑張っていただきたいと思います。
返信する
そのとおりですね! (sara)
2011-04-06 09:45:11
どんなにお辛い時期を過ごされているかが
よくわかります。
私の実母は、下半身麻痺でも泣き暮らしてます。

介護者は、人として利用者を人としての尊厳を尊重して思いやりの精神を決して忘れることなく、仕事するべきです。

相手は、物でなく、人間なのですから。

これからも、もっと詳細に気持ちの白露をなさった方がよろしいと思います。

返信する
ありがとうございます (yozame)
2011-04-06 14:57:52
ここで書いておくことで忘れないようにすること
自分の回復状態もついつい忘れそうなので
書き残すように

そう思って始めたのですが
発言するだけでもストレス解消になって

施設生活に
慣れてきたのか
麻痺してきたのか

でも
以前の悔しさは忘れないように

これからのことも
残していこうと思います
返信する
こんにちは (yozame)
2011-04-06 15:07:52
Saraさん

今の施設ではほとんど部屋からでないので
利用者同士の会話でさえすくないです

お風呂を待ってるときに話しかけてくれる
脊髄損傷の人が

「どうですなれましたか?」
尋ねてきたので

「とんでもない!慣れたくありません!」
返事したら

大声で笑われていました
利用者の殆どが同じように感じているようです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事