クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

iPadminiに随分慣れてきたかも

2013-01-26 12:01:51 | 日記
ネット切れていたのは雷?

電源入れ直しで復活
昨日ネット使えない間に
みずほダイレクトの更新情報と
JNBをトークンに変えたときの情報が来ていましたが
バタバタしている間に
JNBの仮パスワードが見当たらなくなり
困っているところです

トークンが入っていたやつかな?

いろいろやってる間に
ネット上で仮パスワードが発行できることが判明し
両方とも設定完了♪

これで
大まかなお金の流れ方が把握できるようになったかも

yozame
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷらら?また止まった! | トップ | PVW-300到着 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2013-01-27 15:34:49
お返事ありがとうございます。
施設と在宅ではいろいろ違うことも多いと思うので教えて下さい。
施設では用事があれば呼ぶ感じですが、訪問は基本決められた時間ずっといるじゃないですか?特に用事がない時はヘルパーは何をしてますか?
別の部屋で待ってもらう感じですか?
yozameさんは夜寝てる時は2時間おきに体交してもらってますか?
返信する
介助者 (Yozame)
2013-01-28 08:27:15
能力のある人は邪魔にならにように掃除洗濯しながら時折話にきたり買い物に出かけたりいてくれました

夜勤の介助者は同じ部屋で寝んでくれて
寝ている時の汗を拭いてくれたり
水分補給してくれたりひつようなことはやってくれます
体位変換はエアマット任せで
オムツも22時から7時まで交換しなくとも大丈夫な夜間用に変えて対処しています

これで何の問題も今のところありません
エアマット任せで寝る方が熟睡できるかもしれません
ただうつむせに近い体位で深く寝るには
人にやってもらうことも必要になると思います

介助者で
手持ちぶたさで常に私の周りにウロウロしていた
おばちゃんにはやめていただきましたが
家の中にいるのなら呼べば聞こえるようなシステムで
その日の指示をしっかり出せるようにいています

まだまだ
改良の余地があると思います
返信する
Unknown (jun)
2013-01-28 21:31:11
エアマットだけで褥瘡できないですか?
どこのメーカーのものを使ってますか?
摘便とかはヘルパーにしてもらってますか?
やはり人によって能力や介護の質は違いますよね。
今よりもいい生活になることは分かっていてもいろいろ不安です。
返信する
モルテン社のクレイド (yozame)
2013-01-29 15:03:13
障害者施設にいると二時間おきの体位変換をやるのが当たり前で
上手い人がやると楽に休めたり
人のことが見えない馬鹿な介護士がやると十分持たなかったり
そんな苦情は全く通じない施設の話は辛いですね

褥瘡は皆さん心配してくれますが
今のところ問題ありませんでした
ベッドはパラマウントの高いやつ買ったりしましたが
ベッドはほとんど寝るだけになったので
大袈裟に言えばエアマットさえあれば床でも問題ない
次に買う時は頭と足がちょこっと上がる程度のやつで
問題ないかと思ったりします

摘便は
訪問看護というシステムと24時間体制のシステムと契約してます
基本的に週に二回ですが、汗ばんできたりして自分で判断して
電話で呼ぶといつでも来てくれますので安心ですね

ヘルパーと訪問看護と訪問浴は
ケアマネージャーの人が手配してくれますし
全員集めて打ち合わせがありますのでしっかり
自分の都合の良い時間帯と言うものを主張しましょう

私は自分で一週間のスケジュール作って渡してありましたが
ほとんど受付けてくれました
返信する
Unknown (jun)
2013-01-30 23:12:32
モルテンのクレイド私も使ってますが自動体変にすると職員が全然来なくなるので施設では結局職員に頼んでます。
在宅に移るのを機に自動体変使おうと思ってます。
角度は何度にしてます?
8度でも褥瘡できないですかね?
返信する
自動体位変換を (yozame)
2013-01-31 09:12:55
一時間おきで20度で
仰向けなしの左右のみで使っています

施設にいるのと自宅始めるのでは
何気に沢山の事が施設側から押し付けられたり
やりたいことを禁止されたりしてることが
なくなりますから
自分のことは自分で決められるようになります

訪問看護の看護士の能力のないやつに限って
くだらない薬勧めてくれたり
くだらないアドバイスしてきて偉そうな顔したがるやつがいますね
返信する
Unknown (jun)
2013-02-01 23:36:50
20度、床に落ちそうにならないですか?
返信する
体位変換は (yozame)
2013-02-02 09:26:27
うつむせになるくらい横向きで
健康な頃寝ていたのを思い出せば
実際体には楽だと思います

横になって
背中を丸めて寝るのは楽ですよ
そんな体制で安定させてくれる
介護士は少ないですが
できそうな人には何度もやって覚えてもらっています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事