クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

褥瘡以来体力を戻すために

2013-09-03 07:32:12 | 音楽
一日に二度車椅子に乗るように

先日から心がけています。
ここ最近ずっとベッドで寝たっきりだったので随分体力が落ちているのが感じられます。廊下へ出るためのほんのちょっとしたスロープでさえ前のめりになったりして大変です。インバケアは納品されているのですが、未だにセッティングでないのは体力不足にも原因がありそうです。体重管理は体重計購入したので上手く行っていると思いますが、思ったほど顔が小さくならないのはなぜなんでしょうね?

【新築見積り】

先日出た見積もりがあまりにも贅沢な金額だったので、建築を辞めることも頭にいれ、違う工務店にも本日見積もり依頼を出す予定です。そこも高い場合は設計からやり直そうかとも考えています。
いざとなれば現在住んでいる家をもう少し改築して出入りを楽にするのとシャワーが浴びられるようにすれば十分住めるような気がします。実際裁判で出た金額はそんな程度ですから。
土地から買い直してログハウスをバリアフリーにリフォームするようなのでも十分夢や愛や自由を感じられるかもしれません。

【GENELEC1031AとJBL4306を使い比べて】


比べるには環境条件があまりにも違うので如何なものかと思いますが、GENELECは畳の部屋に簡易フローリングして五千円のスピーカー台にのせてベッドの上で聴くことが多く、JBLは防音室で結構な音量で聴いても問題ないところですし、一方はパワードスピーカーにマランツ、JBLはDENONのプレイヤーとSONYの333アンプ!場所柄JBLに軍配が上がるかと思いきや今のところ断然GENELECの能力が上のようです。
先日からルービンシュタインの最晩年録音のブラームスピアノ協奏曲二番とギレリスのブラームスピアノ協奏曲一番と二番聴き比べて見ましたが、オーケストラの楽器音がおのおのがはっきり聞こえてくるのは断然GENELECだし音量少なくともくっきり聞こえ大きくとも耳触りでないのです。JBLにはもう少し上等なアンプをおごってあげないと本領発揮できないのかもしれません。それにしてもブラームスのピアノ協奏曲一番と二番は名曲なんでしょうね!あまりにも壮大だし、最後まで聞くと深い世界から解放される喜びを感じたりしますし、とにかくピアノの倍音が大変心地よいところへ音の塊が無骨に聴いている人の心にぶつかって来ます。



これからしばらくピアノ協奏曲を集めてみようかと思ったりしました。

Kakishima
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDプレイヤーをマランツに交換 | トップ | 相見積もり切り出す時はドキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ジョブですか? (Happy)
2013-09-03 09:42:13
 血尿が大量に出たとか・・・?新築がんばってくださいね
返信する
Unknown (フォーマルハウト)
2013-09-03 12:01:08
サインがYozameからKakishimaに代わり、文章も大変リラックスされ落ち着いていらっしゃる様ににお見受け致します。外野から好きな事を言わさせて頂ければ、私は現在住まわれている、お父様から譲り受けた家を改築され、バイクのディスプレイ室と、Piano兼Audio鑑賞室を作る方が良いと思います。PianoのレッスンだってKakishimaさんなら知恵と工夫で出来ると思います。現に、私はハノンもやり始めました。貴殿の影響力は、以前のYozama時代よりも大変大きくなっていらっしゃる。海辺に新築は理想でしょうが、Pianoの先生は必ずしもPianoを弾く必要はありませんよね。ご友人の助けなどをお借りしてやれたら、ローカルテレビのニュースにもなりますよ!面白いじゃないですか、その方が。勝手な事ばかり言ってスイマセン。それから、いつもCDの話は参考にしております。それでは頑張って生き抜いて行きましょう。でも、まずは健康第一です。因みに、私も呼吸が浅かったのですが、深呼吸で2分間息を止められるまで回復出来る様になりました。呼吸のリハビリをすれば、声の張りも出ます。シェークスピアの音読もリハビリになります。事故前は読んだ事もなかったけれど、音読も楽しいリハビリになりました。又、余計な事を言ってスイマセン。兎に角、健康だけは絶対に取り戻しましょう。頑張って下さい。応援しています。
返信する
ハッピーさん (yozame)
2013-09-04 08:43:19
ありがとうございます
暑さに負けたのでしょうか?大量に出た時は間抜けな介護士が慌てふためいているのが伝わって来て何の情報を伝えてくれるわけでもなくイライラしましたが、障害者は能力が低いだろうと思われているのが伝わってきた日でした。我が家の有能な介助者に病院へ連れて行ってもらうとそれほど珍しいことではないらしく、膀胱洗浄して抗生物質の薬飲ませていただいたらあっという間に良くなりました。一週間後に残っていた血が出たのか?これまた残っていた薬を服用したらあっという間に良くなりました。

そんな感じです。
返信する
フォーマルハウトさん (yozame)
2013-09-04 08:44:29
いつもありがとうございます。自宅に戻って自分のことを自分の判断で決定できるようになってからはベッドに拘束されるのも苦じゃ無くなりました、施設の時から比べたらストレスは皆無に近いので能力の無い介護士がきても我慢が出来ている今日この頃です。ピアノレッスンは試してみようと思いますが本格的に始めようとしたら教材の準備などが必要になり助手がいて欲しいと思います。先日鳴らしたピアノですが調律して一年も経っていないのに随分狂っていたり、弾かないと狂うのが早いのか色々体験しているところですね。
深呼吸はいいですよね!私今の所車椅子に乗るとほとんど声が出なくなります、日常会話は健常な頃から少ない方だったので今はできるだけ話すようにしようと思います。
つかぬ事を伺いますがハウトさん車椅子の昇降機使っていましたよね?できたら製品名教えて頂けると参考に出来ますよろしくお願いします。
返信する
Unknown (フォーマルハウト)
2013-09-04 14:15:18
昇降機はミヤマリフト http://www.miyamalift.jp/top.htmlです。7年前の価格は設置費用込みで60万円はしませんでした。最近、知り合いの工務店が同じ機種の見積もりを取ったら20万円くらい高くなっているのを耳にしました。この業界も、どの価格がフェアなのかわかりにくですね。
返信する
昇降機 (yozame)
2013-09-05 18:59:24
200キロいないということでインバケアの重さを測ってもらい127だったので自分が乗ってはかりに行ったら全部乗り切れていないらしく正しい重さが測れません、仮に127キロが正しければ購入できるのだが!なんてことと思ったより座高低くなく車の買い替えも浮かんだり色んなことが起きています。忙しいっていうことは楽しいですね!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事