クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

身体障害者の生き方2

2011-02-25 08:05:52 | 日記
わたしは事故で脊髄損傷で四肢麻痺になりました。
現在KY障害者施設でミエナイイワナイカンジナイの人間捨てた状態で日々暮らしてます。

施設に住んでみるとわかりますが
利用者はストレスの塊です。

とにかくナンセンスな規則や決まりでがんじがらめ
わたしの一日は食堂に出掛けるとき以外は自室でテレビ見てるだけ
あと出掛けるのは週二回のリハビリとお風呂だけ
一日100メートルも移動してないと思います。

そんな決まりも施設の中だけ
自分の生命保険が降りていたので
中古アルファードリアスロープの福祉車両を購入しました
購入してから気がつきましたが
電動車イスだと多少リクライニングしないと入られません

買うならハイエースかキャラバンのほうが良いかも
ただディーゼルではないので動きはスムースです

アルファードの福祉車両のおかげで随分ストレス解消になったか

まず施設は個人的な理由で車は貸し出してくれません
たとえ親の葬式であろうが個人的に出掛けたい病院であろうが貸してくれません

ではタクシーは?
県内で電動車イス乗れるタクシーは一台しかなく予約で埋まっています
レンタカーも見つからず
障害者専門のタクシーは予約で埋まっている状態です。

そう
出掛ける自由なんて
車に乗られる人だけです

車を購入したお陰で随分助かりました
一番はライダー主催のBBQに参加できること

あは♪

年に数度程度ですが
ストレス解消栄養補給にバッチリです

将来の自分の家をたてる為の土地を選ぶのにも
その車で出掛けて確認してきました。

ただ
わたしは独り者で自宅に誰もいないので
身体障害者の得点を使えていません
税金は毎年払っています

自宅に住めると自動車税も払わなくともよくなるらしいのですが。


施設に世話になっているなら
車で出掛けられるということはかなりストレス解消になりますね。



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立N総合病院5西其の7 | トップ | 出遅れピアニストの独り言1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事