クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

障害者施設利用者1年後の夢h

2011-07-10 08:01:11 | 妄想
私は事故で脊髄損傷になり劣悪な障害者施設に拘束されていますが
しばらく現実から逃れ一年後の自分を妄想してみます

【バレンボイムの演奏が終わる頃】

お手伝いさんがお使いから帰ってきます
案山子窯で焼いた大皿に

酒蒸しアワビ・サザエ・つぶ貝
ヒラメ・タイ・イカ


綺麗に盛り付けてあるのをちらっと見せてくれたかと思ったら
冷蔵庫へ

鶏をさばいて綺麗に分けてある皿も見せてくれます
串に刺して焼き鳥にするらしい

デッキには
コールマンの炭火焼セットが
お手伝いさんのなれた手つきで準備されています

炭は近所のJAより一年分はあろうかと思うほど仕入れてあり
お米は近所の農家から直接購入しています

必要な分だけ精米しつつ
コシヒカリを堪能しています


そうこうしている間に

ネギマ・ぼんじり・かわ・手羽・すなぎも
などが串に刺さります
タレも先日まとめて作ったやつがしっかり瓶に詰め込んでありますが
新鮮な鳥をさばいてあるのでほとんど塩でいけますし

鳥を買ってきた町は
鶏をショウガ醤油の刺身で食べる風習のある町

そんな町のあるお店で食べる
ゴムのようなヒネ鳥の手羽
焼いてくれるおばちゃんは背中が曲がってて
カウンターの向こうに見えない

時おり背伸びをするときだけ
顔をこっちに向けてにこっと笑うときがかわいい


■夕御飯の準備は完了

刺身盛り合わせ
焼き鳥盛り合わせ
トマトの和風サラダ
冷奴

本日は菊姫の大吟醸酒

手慣れた手つきで
まずわネギマから

ネギマはタレが美味しいか
菊姫のキリッとフルーティーな日本酒があう

ぐい飲みに注ぐときの音も格別です
スピーカーからはベニー・グリーンのピアノトリオが響いています
お手伝いさんはガガファンらしいが
ここは譲れません

買い出しにいったスーパーの大将の話をしてくれます
今日はさざえ三個つぼ焼き用にサービスしてくれたらしい

刺身も好きですが
つぼ焼きは大好きです
壺の入り口に味噌を詰め込んで焼くと美味しかったりします

菊姫が進む頃
玄関のチャイムが

お客が来たらしい



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油冷GSX1100S カスタム | トップ | 障害者施設利用者1年後の夢i »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妄想」カテゴリの最新記事