クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

アンネ・ゾフィー・ムター ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト ヴァイオリン協奏曲3番5番

2019-06-24 17:38:39 | クラシック音楽


モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3番、第5番《トルコ風》

アンネ=ゾフィー・ムター
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ヘルベルト・フォン・カラヤン

ムターの楽器は音が良い!
ベルリンオーケストラはそんなゾフィーの邪魔をせずしっかり担いでいる!

チェロでは楽器次第だということに気がつきましたがヴァイオリンでも同じようなハンディがあるようだ!

良い楽器と出会えるのも才能かもしれない!
それにしてもヴァイオリン奏者は若いうちから完成される人が多い
それも女性が多いように思える
楽器の特徴にもよるのかもしれない!


柿島秀吉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンソン・フランソワ ショパ... | トップ | フランソワVSポリーニ ショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむ)
2019-06-25 12:24:04
録音が世に出回る世紀末辺りから戦前までは、ほとんどが男性奏者です。ピアノの世界もそうじゃないかな? 以前は女性が多かったが、最近は音大進学が少なくなったし、音楽高校はピアノ、声楽が1/8程に激減し管楽器ばかり。


昔、ムターと一緒にやりました。広島のホールでのこと。湿度が多くコンディションが悪いと言いだし、除湿できるまで開演を1時間遅らせたことがあった!わがままと捉えたものもいたが、プロ根性と称賛する者もいた。どうかね?
早熟の天才 (柿島 秀吉)
2019-06-28 17:43:47
ヴァイオリンはピアノを弾くより肉体的ハンディーが少なく早熟な女の子がヴァイオリンを自分のものにしてしまうのが可能かと?
同じ年頃の女の子はピアノだと持て余してしまうから早熟なピアノ女性ピアニストの出現は少ないのかと?

アンネ・ゾフィー・ムター!
おおおおおお〜
羨ましい!

環境や体調のせいで下手な演奏をして変な噂を立てられることを考えたら1時間で解決できるなら全く問題ないでしょう!

最初の話ですが
早熟であろうが曲を理解して表現できてしまう時点で天才と呼んでいいのかもしれません。

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事