クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

交通事故で脊髄損傷で四肢麻痺になるとは・・01

2012-08-29 10:14:41 | 脊髄損傷
交通事故は2006年7月7日に通勤途中でした
脊椎損傷C3・C4損傷という場合はほぼ病院につく前に息をひきとっている場合が多いと
担当の医者がある程度元気になったわたしに不審そうな顔して仰っていました

運がよかったのは事故直後近くに医者がいたということと
救急車が近くにいて適切な処置をされたかららしい
ただし事故後しばらくは私が痛がらないようにか
薬漬けにされ親族の面会時間以外は眠らされていました

そんなときには自分が四肢麻痺でこれから大変だということに
全く気がついていないようでした
心のなかでは
今は動けないようだが
私は必ずよくなる

そんな意味不明な根拠の無い自信があったのを覚えていますし
今現在でも完治して地中海沿岸ツーリングをするのが目標です

■わたしが交通事故で脊椎損傷になったころ

全く動かないからだ
ハローベストをつけるときは麻酔が切れ始めた頃でしょうか
頭皮や頭蓋骨にハローベストを固定するネジがキリキリと刺さっていました

そのご?
呼吸が弱かったのか
喉に穴を開けられて人工呼吸器が装着されました
その後呼吸器のポンプの音が部屋にこだます日々が続きました
そんなとき
一ヶ月程度で20キロほど痩せたでしょうか
一般病棟に移る頃はボロ雑巾のようにやつれたわたしが存在していました

■移動はベッドに乗ったまま天井を見つめつつ

看護士たちはものすごい早さでベッドを移動していたのを覚えています
そんな頃の私はどうにか生きているだけの状態だったようです
そんな私を励ましてくれたのがnekoさんです

【病院時代の弱気な私】

四肢麻痺とはどういうことなのか
わたしは完治できるのか
完治するためにはどうすれば良いのか

そんな情報は四肢麻痺の私には情報収集方法もなく
ひどい痰と闘い
呼吸もできず
自分の身体はコンクリートに漬け込まれたように熱いのか重いのか
そんなこともわからない不思議な自分の体調に悩まされ続けていたし
生きていること自体苦痛に思えるほど体調は悪いというべきだったでしょう

能登病院の看護士には膀胱瀘を盛んに勧められたりしたのは
私以外は私が回復するわけがないと思って接しているのがよくわかり
かなり悔しい思いをしていたのは覚えています

担当の先生は
「99%一生寝たきりでしょう、よくなっても寝ながらパソコンが打てるくらいには・・」
そんな話を1つ上の兄が私に宣告してきたのも
かなりイラッときたのを覚えています

【弱気の脊椎損傷で四肢麻痺】

そんな人でなくとも
四肢麻痺になれば死を選択するのはそれほど間違えでもないでしょうし
事故で四肢麻痺になった人が死にたいと発言しても
批判する気は毛頭ございません

私の場合
交通事故の後片付けをしている間に生きる目標ができ
四肢麻痺なりに体力もついてきたりし
四肢麻痺なりに生活能力があることに気がついたので

日々の体調は決して楽ではありませんが
生きる目標がしっかりあるので
日々の細かいことには負けていられないという具あいで生きているというのが
本音だとおもいます

yozame

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォーマルハウト)
2012-08-29 14:28:15
ナースコールして、気管切開された穴にカテーテルを挿入されて、痰を取ってもらうまでの時間が、とても長く、苦しいのを思い出しました。窒息死するかと思いますよね。

生きる目標と言うか、生き甲斐や、楽しみがなけばやってられませんよね。自宅での生活を軌道に乗せるまでは結構時間や違ったストレスも出ますので、健康だけにはくれぐれご注意下さい。
返信する
こんにちわ! (計算)
2012-08-30 01:36:03
初めまして!


私はバイク大好きなウルフ50乗りの大学生です。
カタナのカスタムについて調べてたらココにたどり着きました。

全てではありませんが、yozameさんの日記を拝見致しました。
とても大変な思いをなさっているようで・・・一刻も早い回復をお祈り致します。


私は今、400ccですがカタナを買おうと思っています。
ですが親戚に猛反対されてしまいまして・・・
どうするか考えているところです。



少しお聞ききしたいことがあります。

事故に遭われたとき、プロテクターは付けていらっしゃいましたか?

バイクに乗っていたことを後悔していますか?


実際に事故に遭われた方の話と聞ければ、どうするかよく考え、決心できるかもしれないと思いコメント差し上げました。失礼なことをお聞きしてしまい申し訳ないです。


早くバイクに乗れるといいですね。こんなガキンチョでよければ一緒にツーリングしましょう!!
返信する
リフォームしていない我が家に (yozame)
2012-08-30 08:37:39
一月住んでみて
来月には簡単フローリングと洗面シャワーは
必要だと思われるので取り付けます

我慢できてしまうのも
問題ありそうなので

週に3回のリハビリが楽しみな今日この頃
返信する
バイクに罪はなく (yozame)
2012-08-30 08:47:36
交通法規に身を任せてしまったことが
今回の事故の原因だとおもいますが

自分以外の他人を信用するなんて
そんな馬鹿げたことですが
ふと気を抜いてのんびり走ることはやめましょう

いつでも多少気をはって
運転するくらいがいいですね

わたしは
脊椎損傷ですが
それ以外は左の前腕が折れただけで
首さえ相手の車に突っ込まなければ・・

ということで
軽くて優秀なメットは必要だと思いました
返信する
私も7月7日でした (marariya)
2013-05-14 16:00:44
初めまして。
久しぶりに頚損を検索していてこちらにたどり着きました。
私の場合S62年7月7日でかなり前の事ですが同じバイク事故の仲間であります。七夕さまなのに何かあるんでしょうかね?
第六骨折で頚損になりましたが悪運強く立って歩いております。しかし左手の運動麻痺や足の知覚麻痺などは治らず残っています。正直、死んだほうがましだったと思ってた時期もありました。でもやっと生かされているんだなぁとやっと思えるようになりました。
どうか健康に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
marariyaさん (yozame)
2013-05-16 23:11:32
いらっしゃいませ

身体が動くのは良かったですね!
私も確かに死んでいたほうが楽だったと
感じる時があるのは事実ですが
だからといって死のうとするわけでもありません

お伺いしますが、事故のあとどのくらいで、身体が動くようになりましたか?


返信する
生涯慕う男性 (yukipon)
2013-06-19 19:48:27
私には、交通事故でC6損傷の男性を昔慕っておりました。
その人は、自分を持っていてユーモアのある男性でした、
既婚の今でも、その男性を忘れられません。
若い時、最初で最後の恋愛対象でした。
返信する
はじめまして (chebu)
2013-06-22 17:46:20
はじめまして。私もバイク事故で脊髄損傷になった者です。現在、大阪のリハビリ病棟にてリハビリ中です。自分が受傷した事実を上手く受け入れられず、落ち込んでいる時に元気をもらいに何度か拝見させていただいておりました。
バイクに乗りたい気持ちにとても共感を感じます。(親には口が裂けても言えませんが、)私もまたバイクに乗りたい気持ちが強くあります。
もしかしたら既にご存知かもしれませんが、関東に歩行を目標とする脊髄損傷者対象のリハビリ施設があるようです。もし良かったら、一度ご覧くださいませ。
http://j-workout.com/

バイクに乗れるようになった時は、是非ツーリングに一緒に誘ってください。初ツーリングに行く前に事故にあってしまったので、ツーリングは私の目標の一つなのです。
それでは、長々と失礼致しました^^
返信する
ユキポンさんへ (yozame)
2013-07-10 19:35:47
しばらく留守にしていました

わたしもいい男になれるよう努力します
またいらしてください
返信する
Unknown (硫祐)
2014-02-03 01:30:12
初めまして。大変な思いをされたでしょうね
返信する

コメントを投稿