クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

AライフSS物語其の5

2011-03-02 18:51:14 | 日記
【これって餌ですか?】

そんなAライフSSの食事の話です。

どこの施設も同じなのでしょうか
食費は別料金らしく月48000円とられます。
県立N総合病院の食事はいかにもな病院食という印象でした

いわゆる
一応人間が食う食べ物が出てきました


問題は
AライフSSの食事は人の食う食べ物に見えません

正にエサです!

食材は全て冷凍で運ばれてきます
冷凍といってもスーパーの冷凍食品を想像しないでください
利用者50人弱の施設ですが
ビニールに入った冷凍食品が3袋くらいが届きます
単なる塊です


食事時間が近づくと食堂に向かいますが
美味しそうな香りは一切しません

ご飯も炊き上がる頃は普通美味しそうな香りがするはず
味噌汁もだしの香りだけでも美味しそうな香りがするはず。

一切しません

香りと言えば
腐った魚の不味そうな痛んだ脂の匂いくらいです。

鶏肉にしろ牛肉にしろ豚にしろ
香りは一切しません


理由は分かりませんが
スチームで暖めるシステムらしいのですが
食べ物の香りはしません。

まずJAから運ばれる米がクズ米でしょうか?
それとも袋に余ってる奴を集めたのでしょうか?
茶碗に盛られたご飯見ても固いところ割れてる米小さい米
色々入ってるのが分かります
味は2年以上倉庫に放置してあったと思われる米ですね。

味噌汁は水が悪いのかと疑うほど味がなくて不味いです

冷凍魚は何処で捕れた魚か分かりませんが
痛んだ魚を1年以上冷凍してあったというイメージです

野菜はほぼ出てきません
あ・・ゆでてあるのか味噌汁に残っていた野菜を小皿にもって
椎茸のだし汁をかけてあるようなイメージです

多分ホウレン草だろうと想像しながら箸をつけたのは
日の浅い頃だけですね。


食べられる食材を並べる方が楽です

納豆・温泉卵・カレー・味のバラバラな麺類
以上です


目の前に食事出されると
プイと自室に戻ってしまう人もいます
正直に不味いと騒ぐ人もいます
ロビーに集まって「今日は食えるものなかったね」等の会話が流れます。


とにかく冷凍で届けられる以上に食べ残しが集まります
毎回だれも食べないような奴がいつまでたっても出されるのは
栄養士の怠慢としか言えません。

じゃ自分でおかず準備するといったら
他の人がうらやましがるからと言って許可出ません

だが
良く見ると自分でパックに簡単なものを入れて持ってきてる人がチラホラ

強く要望したら漬け物なら大丈夫とのこと


(え?)
(マヨネーズダメなのに塩分多そうな漬け物はOK?)

意味不明なんですが

大好きな白菜の漬け物を持ち込んだら
それ以外の食べ物が食えない

ご飯と白菜だけ
そのうち施設の食事をとらなくなるわたしでした

どうしても
エサに見えるので
人間としての尊厳を保てなくなりそうだったからでした。



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膀胱瘻について | トップ | AライフSS物語其の6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事