クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

身体障害者の生き方1

2011-02-24 12:18:15 | 日記
脊髄損傷で四肢麻痺の現状ですが

事故後一年ほどすると生命保険がおります。
それまでの生活費は労災保険から少し出ていましたが

事故の相手が入っていた自賠責保険の
○○ム保険からは治療費等病院で必要なお金以外出てきません


収入のなくなったわたしは自分が脊髄損傷だと言うのにもかかわらず
妻と子供の生活が気になるようで
集中治療室でピアノ教室のグランドピアノ2台売り払う指示を出したり
スピーカーなどの小物も売り払ったりして
少しでも家庭の助けになるようにと思いました

そんな状態のわたしに

「おまえはなにも心配するな!自分の身体のことだけ考えろ」

と言ってくれる人がなぜいなかったのか?
そんな安心感は欲しかったかもしれませんが・・・なかったですね。



○○ム保険全てが悪いとは思いませんが
わたしの事故を担当した事務所は最低ですね
全く誠意は感じられません

とにかく事故以来

【自分の責任を潔く取れる大人っていなくなったんだ】

強く感じるようになりました。

病院職員然り施設職員しかり
特に施設職員で自分で責任持てて仕事ができるという人は皆無です
責任という言葉すら頭にないと思われます。
全て施設という物体に責任を押し付けようとする体質になってます。


ちなみに45歳以上は障害者年金がでるらしく
事故後1年半経つと障害者年金がおりるようになりました。

施設で生きるだけならなんとかなると思える月12万円ちょいです。

施設には
行政からお金が支払われています
一人に40万近く支払われていて

それ以外に
電気代1万円
食事代48千円
その他オムツ代や必要経費1万円

7万円前後を施設に支払うだけです。


わたしの場合さらに労災年金が降りるようになりました
施設で人格捨てて暮らすには十分の金額だと思います

同じ年の小児麻痺で施設に世話になってらっしゃる方は
やはりぎりぎりの金額で生活してる方も多いようです

ただ
わたしは一人の人間としての人権を確保し
自分の意思で行動を決めるという最低限の自由を得るためにも

自宅生活ができるようになることが希望です。
あの事故さえなければこんな地獄を知ることもなかったのですから。


今は家族もいない身体障害者の独身男性が自立生活に入るには何を準備すべきか
これからの課題ですが
それに向かって行動していますのでライブでお付き合いしてください。


○アドバイス等ありましたらどしどしおねがいします。
yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンダラーベイビー | トップ | 県立N総合病院5西其の7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーコ)
2011-02-24 22:25:09
はじめまして!

nekoさんのブログからきました。

前向きなブログですね!1日でも早く自宅生活ができますように。

またちょこちょこのぞかせてください。


よろしくお願いします(^-^)
返信する
訪問ありがとうございます (yozame)
2011-02-25 07:40:33
はじめまして
よーこさん

まだ始めたばかりのブログ
どうゆうシステムかも分からないままはじめ

どんな方が見てくれるかも想像できないまま進めています。

ようやく投稿があり
感激と共に安心しました

これからもよろしくお願いします

^~^♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事