クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

8月1日に在宅介護生活を始めるにおいて

2012-07-28 11:03:25 | 在宅生活
■何か不安はありますか?

問われても
全くありません!

普通四肢麻痺であるならば
他人のお手伝いは絶対必要になりますから
その辺がうまくいかないであろうとか心配になるかもしれないのに
わたしはある程度の身体的抵抗能力がつき
精神的にも1日くらい放置プレイやられても
平気でいられそうな気がします

■何がうれしいか問われれば?

【自分のことを自分で決断できる自由が戻ってくること】

これほど普通の権利が
障害者施設にはほぼないと言うことをご存じの人なんて
世の中には少ないと思われます

【決断する自由を満喫していきたい】

その一言に
幸せが感じられます

■介助者の募集以降

メールでの問い合わせは6通ありましたが
実際履歴書は2通しか来ておりません
メインは決まりましたので
メインの人が休めるように
4時間単位で働いてくれる人を探しているところです

予備の人をなんと呼べば良いのか?
サポーター?
ヘルプ?

呼び名くらいかっこよくしてあげたいですね

■本日兄が来てある程度の荷物を持ち帰ってくれる予定

小松に2年は長かったが
施設に期待する期待などは無駄だということが判明しただけであって
得るものはなにもありませんでした

■在宅での環境作りがこれからの課題だと思います

特に介助者はベストが揃ったようだし
この状態が続くようにしていかねばと思います

yozame

最新の画像もっと見る

コメントを投稿