クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

2つの施設を比べてみれば

2011-03-11 07:57:25 | 日記
脊髄損傷になって施設を放り出される身分のわたしが
AライフSSとKY障害者施設を比べてみます

【施設の比較】

○部屋はAの方が広いし冷蔵庫置けるし洗面台もあります
○施設自体両方新しいのですがAの方が利用者が半分しかいなくて余裕があります
○食事は完全にKの勝ちです。

○職員の能力はAの勝ちです

わたしのベッドから車イスへの移乗は
Aでは二人で出来てましたが、KYでは3人以上でやってます
ここの介護課長に

y「まえは二人で出来てました、3人以上だと集まるのも大変ですし、3人だと真ん中引っ張る人によって身体が曲がるので二人でやれませんか?」

お願いしたところ

課長「だって~、わたしできないも~ん!」

(あちゃ~?)


この課長に

y「鰈の煮物の食べ方は両端のヒレを外してからですよ 」

課長「だって~わたし魚嫌いだもん!」

(うわ!だちゃかんやっちゃ~!)

ということで
上が能力ないと下の職員が全く延びない職場の典型だと思います。

○施設の自由感はAのほうが田舎でおおらか

なんせKYは施設の建物から出てはいけない
散歩が禁止されています
理由は出られない人がうらやましがるからだそうです

○看護師は両方能力低いですし、自分等でコントロールしたがります

○特浴の介助

職員倍以上でやってくれるKYですがゆとりがありません
湯槽に浸かれるのは3分のみですし
障害者の扱いも下手だし
浴槽の扱いを間違えているので教えようとしたら

睨まれるし
違うところで嫌みを言われるし

障害者より自分等の方が能力高いと思い込んでいるからでしょう


(ふ~)

とにかく
今は人間やめて死んだふりが一番だと思います




yozame

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (PINKNOTE)
2011-03-11 09:07:31
死んだフリしたくなります、たぶん。
食事美味しくないってきびしいですね。
私は食いしん坊なので不味いのは無理だ~。

でも、違うことは違うって発言しようとするところがえらいですね。

私はわかってもらえる人にはとことんいいますがこの人だめやなと思ったら相手にせず流れに身をまかせます。(現実逃避)
魚嫌いとか言っちゃう時点で、もうこの人はお子さまだからだめねぇって感じです。

なんか人のイヤな部分ばかりみちゃうと自分も同じになりそうでだからいい部分のほうにできるだけ目を向けていきたいです。
返信する
楽しむと言えば (yozame)
2011-03-11 11:22:17
食事
お風呂
睡眠

施設ではこれだけしかありません

食事が不味く
風呂は週に二回
睡眠は体位交換へたで寝にくい

何てことになりそうな施設が多い


とにかく
なんとか自宅で生活できるように
あがいてみようと思います


普通の卵焼きが食えて
毎日シャンプーして
グッスリ眠りたいです

欲を言えば
毎週末BBQやりたいです♪
返信する
当たり前の毎日に (PINKNOTE)
2011-03-11 11:44:22
毎日ご飯が食べれて、お風呂に入り眠る。という当たり前の毎日に感謝ですね。
少しでも快適に過ごすことができればいいのですが。

生きてたら嫌なことやつらいことがたくさんありますが、毎日小さな幸せに感謝ですね。

yozameさんはバーベキューが好きなんですか?

バーベキューって焼き肉とはまた違うのでしょうか?

大人になってからバーベキューしたことないです。


返信する
バーベキュー (yozame)
2011-03-11 16:29:45
事故後四肢麻痺になってから
料理のことをよく考えるようになりました

小さな店をもってみたいと
でも料理はそれほど得意じゃないわたしですが
だんだん気になってきました

普通にパスタの店なんか・・・
今は丼かな・・

いや~
生物は大変だから
ワッフルとアイスクリームの店だとか

勝手に夢が広がって

晴れた日だけ営業する
オープンカフェを持ちたい
お店自体はちっちゃくて
海を見渡せる場所にテーブル二つ出せる場所があるようなお店で

アイスが似合わないイカツイライダーが集まるカフェ

そこまで夢が広がっているところです
返信する
カフェいいですね。 (PINKNOTE)
2011-03-11 17:50:23
私はクレープがいいですな。

あと、のんびり紅茶も。
あっ、ハーブティもいいです。

コーヒーは豆にこだわります!


インテリアはどうしますか?

音楽はクラシックもいいですが、ロックもたまにいいですよ!
私ならひたすらボンジョビかけます。
ハードロックカフェもどきもいいなあ
返信する
普段見るテレビ (yozame)
2011-03-12 07:59:37
ナショジオがメインで
録画した番組ばかり見てるので
昨日の地震は食堂のTVで知りました

自然災害にあうと
私たちは何もできないだろうし
意外と覚悟が出来てるかもしれません。

この地震で大勢の人がなくなり
路頭に迷う方もいるかもしれませんが

しっかり
踏ん張りましょう
返信する

コメントを投稿