クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

KY障害者施設の食事

2011-06-04 10:18:14 | 日記
脊損になってはや5年
ずっと病院食と施設の食事で過ごしていますが
大人しくしているとそんな食事に満足しているととられかねません

■Aライフサポートセンターの食事の不味さは異常でした

とうてい人が食えるようなものが出てきません
実際搬入した食材よりかなり多くの残飯が持ち帰られますし

誰も食べられないような
なんだかわからない餌のようなものが
誰も食べないのに懲りずに出されていました

米は農協に集まったクズ米だというのがあからさまだし
味噌汁は味がなく不味いの一言
牛乳は時おりほとんど水だと思われる味のないじょうたい(紙パック)

あそこは
食事にたいして問題外

利用者は栄養のないエサを出されるのみだから
体力がつくはずもなくいつの間にかいなくなる利用者の多いこと

とにかく
Aライフサポートセンターの食事は最悪だし
辞めていかない職員はバカばかりです

■そんなALSSと比べればどこの食事もありがたく食えますが

そんなあまっちょろい事も言っていられません
現在の食事に変わってからの状況はわたしの体重が物語っています

Aライフサポートセンターでの最後の一年の食事は
1日一食コンビニやスーパーの弁当で過ごしていましたが
そうなる以前、ALSSだけの食事で過ごせるはずもなく
ALSS三食と差し入れを入れて体重がほぼおなじで

72キロ

コンビニだけで過ごした一年と同じ体重でした

ALSSを追い出されて半年ほど
病院食もKY施設の食事も餌ではなくまともな食事と感じられ
1日三食8割りがた食えていたときも

72キロで体重変わらず

そうやって体力がついてきたので
残さず食べるようになってから

74,8キロまで体重が増えたといって食事制限され始めました

【食事制限】一食ご飯50グラム減

これが
ご飯がないとおかずが食えないということを
知っているのか?
月一度の体重測定ですが
翌月には72キロに戻ってしまいます

コンビニ弁当で暮らすことを推奨されている気分ですが
そのご自分で体重コントロールすることを認められ
食事制限も解かれましたが
以前ほどKY施設の食事にありがたみを感じなくなり

不味いものは不味いので食わなくなったら
現在の体重は

70,2キロ

体調も悪いことはなく
極元気です

実際健康ならば理想体重が68キロですから
何ら問題がないだろうと思います

■量は要りませんし食べられません

少量で良いので
正しい食材を料理して欲しいと思います

10匹100円の魚より
1匹100円

200グラム500円の肉より
100グラム500円

後は旬のものであれば文句はありません
5年間臭い飯を食べざるをえなかったのですから
残りの人生
食べ物には裏切られたくないですね

食事には多少贅沢と言われようが
普通の食事がしたいです

家庭料理であれば文句なし


yozame
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹園と桜と散歩道 | トップ | 脊損患者の目の代わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォーマルハウト)
2011-06-04 14:38:59
とにかく不味いですよね。あれ程に不味く作るには、熟練の技と、厳しい素材選びがあってこそでしょう。普通の家庭では決して味わえません。

施設は、コスト削減と食中毒の責任回避しか考えていませんから。旬の食材を活かした料理、グリルした肉料理、刺身なんて、頭の片隅にもないと思います。

私が居た施設は、謎の深海魚の煮込みと、鳥肌が生々しい蒸し鳥(決してグリルはしない)のツーローテーションでした。週一回だけ「麺の日」があって、それが待ち遠しかった。でも、伸びきったウドンですけど。

今日の昼は、妻に料理の文句を言ってしまった。Yozameさんのブログを読み、反省しております。
返信する
近い人に (yozame)
2011-06-05 10:27:49
ストレスをぶつけてしまうことには
反省しないといけませんね

わたしも
かなり我慢できるようになったと思いますが
いまだに当たってしまうことが多いかもしれません

毎日感謝してることは
口に出してませんが

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事