GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (10月23日 24時現在)

2020-10-26 00:40:05 | COVID-19 国内状況

東京都へのGoToトラベルが解禁になった10月以降、一週間あたりの感染者数が増加傾向に移り、それ以上に治療中の患者数と重症者数が確実に増えています。23日現在。この被害を最も受けたのは青森県です。
インフルエンザ時期を迎える前に東京関連のGoToトラベルの見直しが必要でしょう。

 

f:id:youkaidaimaou:20201026003436j:plain

出典 : 厚生労働省
#COVID-19



              *********************


全日本 新型コロナウイルス 治療中患者数 等、推移表 (10月23日現在)

今夏、感染して治療中の患者数が最多を記録した際、盆休み返上で対処した医療従事者の方々の尽力のお蔭で減少していましたが、東京都のGoToトラベル解禁の10月以降増加しています。
医療従事者の方々の厚遇や資機材の補充を一層図る必要があります。

f:id:youkaidaimaou:20201026003724j:plain


出典 : 厚生労働省
#COVID-19


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org









広報動画・ YOKAI on Kawasaki Z750 GP, september 9, 1990 です

2020-10-24 17:20:54 | アーカイブ映像の案内

This is a video of YOKAI Kobayashi riding the Kawasaki Z750R winning the championship.
   
海外向けの発信強化策の一つとして、短い動画制作と試作経験を積んでいる最中です。どうぞ、ご指摘やご意見もお待ちしています。
なお、この動画は代表・小林が、カワサキZ750GP に乗り優勝した時の映像で、映像の最後で、優勝者に対する当時の手荒い歓迎を受けた様子が収まっています。
  
  



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org







下水中の新型コロナウイルス検査への期待

2020-10-24 09:28:19 | COVID-19 国内状況

生活用水・下水の中の新型コロナウイルスを検査する事によって、地域毎の感染状況の確認が容易になり、地域に応じた対策や可能や分析が可能になる事は世界的に広く認められた方法です。

日本に於いても、今年5月、公益社団法人 日本水環境学会が 『 COVID-19 タスクフォース 』を設立して、関連する研究機関や各地の自治体から検体提出などの協力体制も進んでいるとの報道も確認しています。

その後、具体的な研究結果や分析などについて、公式な発表などはされていない様子ですが、是非、インフルエンザとの混同を防ぐ対策の一助としても、検証・活用が進む事を願います。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.


 http://gra-npo.org





『 クリニック 』を受診した方からの「感想文」を掲載しました

2020-10-23 09:09:08 | イベント参加感想文&お便り

   
10月11日に開催した『 クリニック 』を受診した方からの「感想文」を掲載しました。
どうぞ、ご覧下さい。
   
「 新しい発見につながって有効でした 」

http://gra-npo.org/publicity/impress/2020/20201011_imp.html 

f:id:youkaidaimaou:20201023090434j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201023090444j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201023090453j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201023090501j:plain

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org











『 “サークル練習”が教える、正しい調整とライディング 』を掲載しました

2020-10-22 19:13:26 | 基本講座・ライディング


10月11日に開催した『クリニック』の報告書として、【 サークル練習が教える、正しい調整とライディング 】を掲載しました。
   


f:id:youkaidaimaou:20201022190214j:plain


http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20201011_rep.html



 
円の外側を周回走行だけの、簡単な “サークル練習”を条件を変えながら行なうだけで、ライディング姿勢の修正やフロント車高の調整、そしてオートバイ本来の特性に合わせた適切なライディングを身に付ける事が出来ます。

そんな “サークル練習” のリポートが、みなさんの安全で楽しいオートバイライフに役立つ事を願っています。


 


f:id:youkaidaimaou:20201022190239j:plain





【 以下、その一部を紹介します 】

ライダーがオートバイに対して行なうべき操作は一つしかありません。それは、“荷重コントロール”です。タイヤの中央部なのか、それとも右側なのか左側なのかを決め、正しい位置でブレーキやアクセルを使ってオートバイ(タイヤ)へ荷重を与える事だけです。
   
そんな“荷重コントロール”を意識して適切に行なえる様になると気付く事が二つあるでしょう。一つ目は、上体や上腕を使った無駄な操作よりも、殆ど何もしていない様に見える程にシンプルで少ない操作でオートバイは自由自在に走る事。 二つ目は、荷重が正しく与えられたタイヤの表面(トレッド面)にはそれを示す摩耗痕が残る事です。


 


f:id:youkaidaimaou:20201022190406j:plain




よく言われている言葉で、「上手くなりたかったら 8の字練習をしろ」 とか 「8の字を描く走行練習はライディングの基本だ」という言葉があります。が、私はそうは思いません。旋回サークルの大きさを想定せずに、走る度にまちまちな旋回半径で走るだけの練習は、“キー(音程)”を合せず意識もせずに歌を歌う練習をしているのと同じで、ただの自己満足な行為に留まっています。

オートバイの声を聞く会話を深めつつ、オートバイのライディングを上達させたいと願うならば、“キー”である一定の回転半径の円(サークル)を路面に描き、それに合わせた“サークル練習”を行ない、オートバイとライダーが一緒になって“キー”を覚える事が基本なのです。



f:id:youkaidaimaou:20201022190517j:plain


 


f:id:youkaidaimaou:20201022190624j:plain


 









クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org