悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「女の一代記」第一夜を見ました。

2005-11-25 00:01:48 | テレビ話
「女の一代記シリーズ」第一夜「瀬戸内寂聴」観ました。

制作発表で宮沢りえ主演と聞いた時から
「絶対見よう!」と思っていたのですが、
期待以上に良いドラマでした。

私の瀬戸内寂聴に関する知識は、
「源氏物語」の現代語訳の著者。
三輪明宏と仲良しの優しげな尼さん。
昔は官能的な小説を書いていたらしい。
くらいしかなかったのですが…
なんと壮絶な半生を送っていたのか…!!
と初めて知りました。

宮沢りえは「情熱」と「生命力」と
「優しさ」にあふれる晴美を見事に演じていましたね。
最後、剃髪し出家した姿はとても美しくて、
見ていてじんわり涙が出ました。

そして晴美を取り巻く男たちがまた素敵!
阿部寛に中村勘太郎に佐野四郎だなんて!

特に阿部寛演じる慎吾との別れはあまりに切なくて…
手紙を破って火をつけた時の哀しげな、
でもうっすらと微笑を浮かべたような阿部ちゃんの表情…!
ああ、もう、夢に出そうです。

一方、勘太郎演じる涼太との関係は哀しかったなぁ…
出会った頃、森の中で切なげに手を握り合ったり、
電車を追いかけたりする姿には胸がきゅんとしたのに、
時間の経過とともにその関係が歪んでしまう、
というのはとても哀しいものです。

最近うちのTVのアンテナの調子が悪くて、
なぜか10時位のフジTVの映りが最悪なのですが、
それも気にならないくらい熱く見ることが出来ました。

明日の第二夜は「越路吹雪」
キャストも私好みの方ばかり!ぜひ見たいと思います♪

しかし、いまいちアレな感じの男を愛してしまう瀬戸内さんてば
いわゆるだめんずうぉーかー(もう古語?)の先駆者?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿