悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「義経」第28回 頼朝は非情じゃない。

2005-07-23 00:48:24 | テレビ話
やっと見ましたよ「義経」第28回

ああ、もう、見ていて切なくなってしまいました。

虜囚になった重衡と義経のやりとりも切なかった。
幼いながら一生懸命義高を想う大姫も切なかった。
死を覚悟する幼いもののふ義高の最期も切なかった。

でも、私が一番胸を締め付けられたのは頼朝兄さんです。

捕獲された義高を前に何か言いよどむ頼朝。
政子に義高の助命を乞われて苦い顔をする頼朝。
義高の処分を一晩中寝ないで悩んだ頼朝。
切ない、切ないよ~!!(T△T)

義高斬首の翌日、義経を呼びつけた頼朝の
どこかすがるような瞳が印象的です。

義経に「義高がとった行動はわしへの裏切りではないか?」
なんて、斬首した理由を話す姿は、いつもの頼朝らしくなく
やけに言い訳がましく聞こえました。
なんか、義経に一生懸命「俺の気持ちわかってくれよ!」と
訴えているようで…

私には、頼朝がちっとも非情な男に思えません。
それどころか、武家社会の確立の為に
必死になって優しさを押し殺しているようで…

それなのに義経は「頼朝との間にへだたりを感じる」
なんて切なすぎる…

こんなに私が頼朝に熱くなっちゃうのは、兄萌え属性だからでしょうか?

所で話は変わって、
鎌倉に来て、頼朝と相対した重衡、かっこよかったですね!
敵の総大将を前にして、あの凛とした姿。
寺焼き討ちの全ての責任は自分にあると言い放った潔さ。
それを迎え入れたい、とする頼朝の度量の広さも素敵!

あのやりとりを見て、三国志演義の張遼を思い出しました。
張遼も敗戦によって主君・呂布と共に捕らえられ、
あがく呂布を叱咤し、敵大将・曹操に前に物怖じせず
「お前を殺せなかったのが残念だ!」と言ってのけた硬骨漢。
その後、張遼は曹操に召抱えられ大活躍をしますが、
重衡は…って、ネタバレになるのでやめておきます…


来週は、あの美しいお母様がお亡くなりに?!
そして都の魑魅魍魎が暗躍する予感。
楽しみであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう思います! (らぴす)
2005-07-23 15:39:02
通りすがりの者ですが、激しく同意したので思わず投稿します。(^^)

私も頼朝に情がないとは思わないです。(あくまで大河ドラマの頼朝に関してですが)確かに表面的に見れば非情な仕打ちだけど、トップに立つためには仕方のないこと。義高と対面した時、政子に義高の命乞いをされた時の頼朝はとても苦しんでいるようでした。きっと助けたいのはやまやまだったであろうに・・・新しい世の中を築くために私情は持ちこまない決断をしたんですね。「新しい世は源氏だけの世の中ではない」と言った頼朝がすてきです!頼朝の微妙な心情を表現した中井貴一さんはすごいなぁ。。
返信する
こんばんわ~ (悠子)
2005-07-25 00:26:31
らぴすさん

コメント&同意ありがとうございます♪



登場した頃、軟派な感じで「え~?」と

思っていた頼朝兄さんですが、

今はすっかりその存在感にメロメロです。

中井貴一さん演じる今回の頼朝は本当に素敵ですよね~

返信する

コメントを投稿