悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

苦悩する兄キャラにときめくワケで

2005-05-20 21:55:00 | オタク話
今夜はいつも以上にイタくてしょっぱい事書くわよ?いい?(細木数子風)


だいぶ前のブログで「バカ殿萌え」属性だと公表しましたが、
さらに私は「兄萌え」属性であります。

やはりどんな兄でも良い訳ではなく。
なんというか…弟をいじめる兄にときめきます。
いや、普通に仲良し兄弟の兄も好きなんだけどさ。

例えば、三国志の曹丕(弟・曹植)
あと日本史でいうと天智天皇(弟・天武天皇)
足利尊氏、織田信長、伊達政宗なんかも
弟と確執がありましたね。
真田信之・幸村兄弟も兄の方が好きです。

歴史以外でも、今絶賛プレイ中のDQⅧのマルチェロ兄貴。
「北斗の拳」のラオウも兄ちゃんですよね~
ああ、そういえば「ロト紋」のアランも
ロトの三人の子供の長男の血筋だわ☆(強引な)

やはり、私もふたり姉弟の長女なので、
兄弟のうちの兄の方に強いシンパシーを感じるというか…

親や周りに認められたくて一生懸命努力している兄。
でも、みんな後から生まれてきた弟の方を無条件に可愛がる。
それが面白くなくてついつい弟に辛く当たる兄…
それを見て周りは「まぁ!お兄ちゃんのクセに弟をいじめて!」と
判官びいきする…よけいにひねくれる兄。という悪循環。

本当は兄ちゃんだって心の中では弟が可愛い。
でも、大体弟って奴ぁ要領は良いけど甘ちゃんなんですよ!
ひどい場合は周りの甘言にそそのかされて、
血縁である兄をないがしろにしちゃう。
それで可愛さあまって憎さ百倍でいじめ倒す兄。
さらにその後に後悔で苦悩する兄。
最悪の場合、政敵になって殺さざるをえなくなるという悲劇…

あああ!兄貴って哀しいね!たまらんね!
そんな哀しい兄達を今日も私は応援するのです。
何しろ、逆・判官びいき体質なもんですから。

で、目下絶賛応援中なのは
放映中の大河ドラマ「義経」の頼朝兄さん。
嫁にまで「義経の方がカリスマスキル高いよね~(意訳)」
的なことを言われ、絶対内心面白くないはず。
きっとこれから壮絶な義経いじめが始まるに違いあるまい。
視聴者の気持ちは「義経、可哀想~」に偏るだろう!
でも、ミキプルーン食べて頑張れ!頼朝!

あとね、へたれ兄の平宗盛さんも応援してます。
さぁ、みんなもお兄ちゃん達のけなげに頑張る姿を応援しよう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿