悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「大奥 華の乱」最終回!

2005-12-23 00:54:52 | テレビ話
今夜「大奥 華の乱」がついに最終回!

最後の最後で安子が主役を張った!

いやぁ、正直今回まで安子ちゃんの事を
「いい子なだけで、決断力にかける地味な主役」
と思っていたのですが、なかなかどうして
最後の最後でものすごくかっこよかったですよ!

ただ一つ、最後まで綱吉からの愛情に応えて
あげなかったのが哀しい。

 今回の上様…良かったですねぇ。ふぅ。
信子さんに「お側を離れとうないのです」って言われて
優しくお世話してあげる上様。
毒薬を飲まされてぶっ倒れる上様。
病み上がりでやつれた上様。
安子ちゃんが大好きで大好きで仕方ない上様。

上様の最後の言葉
「生まれ変わったら、わしは花になりたい
 目立たず、人の邪魔にならず、散って地を汚すこともなく
 そなたの手に手折られて散りたいものじゃ」(うろ覚え)
もう、この場面てば切なくて切なくて…

綱吉は色んなものを力づくで手に入れてきたけど
本当に欲しいものは手に入らなかったんだなぁ…

切ないと言えば、信子さんと吉保もでした。

信子さんてば「お側を離れとうないのです」って
あれは策略じゃなくて本心から言った、と思いたい。
信子さんもまた綱吉が本当に本当に好きだったのね…

紀香先生、途中からオカルトになってたけど、
最期の「やっと私のものになった」的な台詞が
また切なかった~

ラスボス・吉保は、誤ってさくっと刺しちゃった時の
狼狽する表情がまた切ない…
そして、最後に泣く姿にまた泣けました。

吉保にとって綱吉は「憎い」「蹴落としたい」
と思い続けてきた、言わば「生きる意味」。
(「愛」よりも「憎悪」の方が強い、って
 高河ゆんの漫画の台詞になかったかしら?)

その自分の「存在理由」である綱吉と
誰よりも愛した女・染子の両方を自らの手で
殺してしまった吉保は隠居後どうやって生きたんだろう
とか考えてしまいます。

そんな訳で、終わってみたら
すっかり綱吉公と柳沢氏に首ったけの私。

どうやら、30日の「大奥 花の乱」スペシャルでは
若き日二人と隠居後の吉保の姿が出てくる様子。
今からとても楽しみですよ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (晶子)
2005-12-25 17:11:08
TB&コメントありがとうございました

わたしも綱吉の最後にホロリ……

初回はトンデモ将軍ぶりに唖然としましたが、

ひたすらに安子ラブの憎めない殿様でしたね~。

安子は最後まで成住命でしたが、そんなところがよかったのかしら。

返信する
こんばんわ~ (悠子)
2005-12-26 21:35:17
晶子さん、コメントありがとうございます☆



何だかんだ言って魅力的な上様でしたよね~

安子ちゃんにはその愛が届かなかったのが本当に残念です

返信する

コメントを投稿