ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ、京都で研究に励む日々の記録

トーマスと千葉へ

2014-10-26 23:59:59 | 群馬/東京・設計と博論
朝、奥さんと在来線で船橋へ。来日中のトーマスと待ち合わせ。一路千葉へ向かう。AUSMIPで交換留学して以来、トーマスはたびたび来日して日本中を旅している。小さな頃から持っていた日本に対する親近感が年々増して第二の故郷のように思うらしい。今回は武術香取神道流の修行のために来日中のトーマス。佐原の街を歩いたあと、名物の鰻屋で昼食。香取神宮を訪ねる。香取神道流創始者の墓を訪ね、弟子たる者の勤めとして墓石のまわりを掃除するトーマス。苔むした記念碑の文字を追って、目録保持者の名前を僕らも一人ひとり確かめた。帰りの高速バスを待ちながら、社務所で購入した朱印帳の残りページ数を見て一生のうちに全部回れるかな〜と笑うトーマス。東京駅では登山マップを買いに一緒に丸善へ。昭文社のものを使い慣れているらしく、必要な地図の番号もすでに控えてきていたのですぐに見つかる。鳩居堂に寄ってから、トーマスに頼まれて夕食を予約しておいた寿司屋へ。大将にトーマスを預けて僕は奥さんと家路につく。トーマスからもらったドイツおみやげドレスデンのシュトーレンはクリスマスまでとっておこう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景色の良い場所 | TOP | イギリスのBIM施策について調... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 群馬/東京・設計と博論