日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

商売と人生、よりよい社会への思いが交錯する場に参加して

2011年08月08日 22時58分29秒 | 国際・政治

今日も、街頭演説、4つの集いへの参加など、朝から晩まで駆け抜けました。

Dsci2759

こちらは、ある地域の年金者組合が企画したカラオケ大会!私も、ごあいさつで終わらせず、北島三郎さんの「与作」を歌わせてもらい、拍手喝采をいただいて…、こういう場所へのごあいさつなら、何度でも足を運びたいものです★

夜には、立川民主商工会の役員会にお招きいただきました

話は、大型開発優先の市政のあり方から、自然エネルギー導入の現状に至るまで、電気設備・飲食店・デザイナー店など、各分野でご商売をなさっている皆さんならではの視点で、とても勉強になりました

「やっぱり民商はすばらしい」と思ったのは、それぞれの商売の苦労や人生が語られ、励ましあわれたこと…

いくつもの仕事に携わり、商売で生まれた借金、それを乗り越えるための努力を重ねたお話をされた方もいらっしゃいました

ある方は、戦争で父親を亡くし、戦後の飢餓で兄弟を亡くし、魚屋、そして居酒屋と商売で人生をつないできた苦労を語られました

「あなたのような若い方と社会のあり方を語り合えたから、これだけの交流ができたのよ」と、女性の役員の方がおっしゃって下さいましたが…

いえいえ。一番、大事なものをいただいたのは、何よりも私だったと思います

本当にありがとうございました。




◆ ウエーブ21立川をよくする会   吉岡正史事務所 ◆
    【住所】  東京都立川市錦町1-7-20
    【電話】 042-548-1561
    【Fax】  042-529-4739

┏━ 8月23日(火)大演説会にご参加ください ━━━━┓

    原発「やらせメール」を追求した
      日本共産党の笠井あきら衆院議員も参加します

       立川市民会館大ホール、18時半開場  です

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


最新の画像もっと見る