日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

悲しみの地から、喜びの地へ ~ 比例候補として結果報告の訴え

2014年12月17日 13時29分15秒 | 日記


投票日の翌日の15日、新宿駅西口で選挙結果を報告する街頭演説が行われました。
初当選となった宮本徹・池内沙織の両衆院議員、そして坂井和歌子、大田朝子、私の比例候補5名が訴えました。
吉良よし子・参院議員も飛び入りで訴えました。

晴天の中、実に気持ちいい結果報告の街頭演説でした。
ネットで街頭演説を知った多くの方がかけつけて下さり、「共産党!」「宮本!」「さおり!」等々のコールが何度も続きました。
本当に感慨深い街頭演説でした。

実は、私は7年前、2007年にもこの地で結果報告の演説を行いました。
国政への初挑戦となった、同年参院選の比例候補としての演説でした。
あの時、東京選挙区で挑戦した田村智子さん(現参院議員)、比例候補だった谷川智行さん(医師)、私の3名の街頭演説でしたが、当時、3名ともに議席に及ばず、くやしい結果を受けての演説でした。
ご自身は気丈に訴えながら、谷川さんの訴えがはじまると、ハンカチで目頭を押さえていた田村さんの姿が忘れられません。

あの悔しさの地で、2度目の比例候補者としての訴えは、東京比例ブロックで18年ぶりの3議席目の獲得、全国でも8議席から21議席へと2・6倍加させる結果を受けての訴えです。
議席に届いた2人も、届かなかった3名も、笑顔あふれる訴え。流れる涙は、うれし涙。
宮本議員も、涙を流しながらの訴え。
聴衆の皆さんも、何人も涙を流している方がいて、議席の重みを実感しました。

訴えにたった6名の演説。とても評判をいただき、動画としてもアップされました。
30分程度で見れるものです。ごらんいただければ幸いです。

私は、再び、党本部で党づくりの仕事に関わります。
お寄せいただいた期待にこたえらる、安倍政権の暴走に対峙できる、強く大きな党をつくる。
この分野で、がんばっていく決意です。

本当にお世話になりました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝21議席 (さおりさん)
2014-12-18 09:30:19
日本共産党、倍増しましたね。

私も、比例は、共産党に入れました。

池内さおりさんの迫力ある演説もさることながら、自民党との対決姿勢をはっきりと示しているところが良かったです。


返信する
ありがとうございます (吉岡正史)
2014-12-18 09:46:06
ありがとうございます。
池内さんの演説は、本当に巣晴らしかった!
安倍政権の暴走政治をとめてほしいと願う、すべての皆さんと力を合わせ、がんばります!
返信する
苦言 (さおりさん)
2015-01-28 16:06:23
池内さんのツイに共感した者です。

何故、共産党の委員長は、池内さんのツイを批判したのでしょう?


共産党には、同調圧力に屈することなく、自民党と対決して欲しいです。

返信する

コメントを投稿