日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

「こっそり入れたわ」と学会員さん。驚きの反応の数々

2014年12月10日 22時07分12秒 | 日記
とにかく、寄せられる反応が、未体験の選挙です。
安倍政権に対する不安、それに対決する日本共産党への期待が、より切実に、多彩な形で寄せられます。
そのいくつかを紹介すると…

ある駅頭の宣伝では、居酒屋から出てきた従業員さんが、
「うちはブラックなんです。店に置きたいので、チラシを下さい」
と、ブラック企業問題のチラシを束で持ち帰っていきました。

創価学会員さんの反応も次々。
「私は学会員で公明党員だから無理だけど、夫は違うから、共産党と吉岡さんのこと、伝えておくわ」
「学会員メンバーで連れ添って期日前投票に行ったけど、こっそり共産党と吉岡さんに入れたよ」


駅頭で出会った、「俺は自民党だ」という男性の方も、
「安倍首相は戦前の政治家みたいだ。自民党が300議席以上なんて危険だ。今回は、はじめてだが、あんたに入れる」
と、驚きの激励。
この方が、最後に語った話は印象的でした。
「この選挙区は、自民党が2人、いるみたいだな」
とても鋭い…。
自民も、民主も、東京21区の前職の方は、原発再稼働も、集団的自衛権も、沖縄新基地も、消費税増税も、仲良く推進。
はっきりいって、民主が勝っても、安倍政権にとって、痛くもかゆくもない、
そう思えてしまうほど、政策に違いがありません。

とにかく、かつてない、熱い期待が寄せられる選挙です。
昨日、9日の夜、地元、日野の決起集会であいさつしました。
「歴史に残る、のちの世代にも語り草となるような結果をつくりましょう」
躍進の条件をどこまで生かし切れるか?残り5日の奮闘で決まります。
がんばります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappe)
2014-12-13 06:00:29
(他の選挙区ですが)
私も創価学会員ですが、選挙区は共産党に入れました。
比例も公明党には入れませんでした。
安倍政権は国家主義政権だから、本来、創価学会が自公連立を支持するべきではないと思います。
どうせ組織の上層部には期待できないので、草の根レベルで共産党支持の方達とも対話と連携ができればと思います。昔は「創共協定」もあったのですから。
返信する
ありがとうございます (吉岡正史)
2014-12-13 06:24:05
うれしいコメントを、ありがとうございます。
まったく同感です。
創共協定の精神もそうでしたが、一致する要求で協力し、共同することは当たり前のことだし、こういう安倍政権下で、いよいよ大事なことだと思います。
東京21区でも、「集団的自衛権阻止で力を合わせましょう」とおっしゃって下さる創価学会員の方が何人か生まれ始めています。
ぜひ、力をあわせましょう!
返信する

コメントを投稿