日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

似顔絵まで登場 ~ 熱気あふれる調布・狛江の決起集会

2009年04月30日 10時02分37秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 514日め

4月26日の夜、都議選・総選挙勝利をめざす調布狛江総決起集会が行われました

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この調布・狛江地域、北多摩3区の都議候補者として志摩和寿(しまかずひさ)さんを発表してわずか5日後という短期間にも関わらず、250人入る会場は満杯!熱気に包まれました

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「これまで『戦後最大の景気回復』と言われてもまったく実感できなかったのに、今回の景気後退が直撃してまったく仕事がなくなった。転職を考える若い職人もいるが、探そうにもその仕事がない。国会、そして都議会に日本共産党を送り出して、中小業者を応援する政治実現を」(建設労働者)

「音楽活動を志し東京に来て3年。新聞配達や派遣社員など低賃金・使い捨て労働の連続で、楽しいメロディを見つけることさえできない。人間を大切にしてくれる党、若者の未来をたくせる党は日本共産党しかない。人間らしく働ける社会を実現してほしい」(若者)

「『仕事がなければ保育園に入れない』と言われ、必死に仕事を見つけても、やっぱり保育園に入れない。入れたと思ったら自転車で25分かかる場所…。雨が降ったらどうなるか?不安でいっぱい。認可保育園を政治の責任で増やしてほしい」(子育て中のお母さん)

参加者からも、日本共産党への期待や決意が次々と表明されました




「絶望してはいけない。死んではいけない。日本共産党ががんばってくれている限り、私も死なずにがんばろうと思いました」

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私は、自殺も考えたことがあるという若い非正規労働者から日本共産党に寄せられた手紙も紹介し、「『憲法9条をまもり生かせ』、『人間らしく働けるルールある社会を』と訴え行動してきたのは日本共産党の私、吉岡正史しかいない。何としても国会へ」と決意表明

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志摩さんからは、75歳以上の医療費無料化や子育て・中小企業支援、オリンピックに名を借りた大型開発からの転換など力強く訴えがありました

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びっくりしたのは、私と志摩さんに花束とともに送られた、こちらの似顔絵!

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参加者のお1人が、なんとその場で!書き上げたもの…。この短時間に壇上の私たちを書き上げるなんて、すごいです★

「お話、とてもよかった。元気をもらいました」、「生活の苦しみにこんなにも心を寄せている政党があったなんてビックリ。私も応援します」

最後、会場出口で参加者の皆さんとお礼の握手を交わしている間にも、うれしい声をたくさんかけていただきました

都議選は残り2カ月余、そして解散・総選挙も3カ月以内には行われます。がんばるぞ!




◆ 吉岡正史    東京22区事務所 ◆
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「外環は必要?」という声が届きはじめた ~ 国幹会議レポート(2)

2009年04月29日 00時05分00秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 513日め

昨日からの続き

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同時に、今回の国幹会議は「外環道路はそもそも必要か?」という世論と運動の反映を感じさせるものとなりました

07年12月、外環道路の基本計画承認を強行した前回の国幹会議は審議時間たった30分。地元住民の声などまったく紹介されませんでした

しかし、今回の審議時間は2時間近く。国土交通省の発言でも、「私たちのもとにも反対の声が多数よせられている。地上部に道路を建設する“外環ノ2”、地下水の枯渇や大気汚染の心配の声も多い。誠心誠意、対応していきたい」!

実際の国交省の対応は「誠心誠意」など感じられないものですが、こういう発言をせざるを得ないこと自身、広がる世論が無視できないものになっていることの反映だと感じました

さらに、メディアを代表して参加した委員からは…

「『排気ガスなど環境への影響が心配』、『これでCO2が減らせるのか?』…。私のもとにも多くの反対の声が寄せられている。高齢化などで車へのニーズも変化し、1台を複数世帯が共有するなど保有台数も減っているし、自動車メーカーもそうしたニーズに対応しはじめている。商業地域から高速道路をつくってほしいという声も少ない。そういう時代に外環のような高額な道路が必要なのか?大きな疑念がある。いまだこうした声があるだけに、外環道路についてのメリット・デメリットを出し切る議論こそ必要ではないか?」

大型道路をつくり続けること自体、吟味する必要がある!こんな声が国幹会議から出されるとは、ビックリしました




そういう声が出されながら、現実の会議の方は…

「それでは、おはかりします。議案にご異議はございますか?……、異議なしと認めます」!

傍聴席からは、怒りのため息と同時に「全然、審議など尽くされていないではないか!」という声も…

前回もそうでしたが、この国幹会議、「審議の場として形骸化している」、「急に開催を決定して資料も当日に配布されるのはひどい」などの声が道路建設推進派からも多く出されました

形だけ発言の場をつくり、あとは「賛成・反対」の採択さえせずに道路建設を推進!まったくの形骸化です




全国には工事着工が決定しながら世論の反発を受けて凍結や断念に追いやられた開発計画が数多くあります

ムダな道路をつくり続ける“隠れみの”ともいえる国幹会議でさえ、「本当に外環道路は必要か?」という声をとりあげざるを得なくなってきている!外環道路建設をめぐるたたかいはいよいよこれからです



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「戦争のために道路をつくれ」?~ 国幹会議レポート(1)

2009年04月28日 00時04分00秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 512日め

昨夜(4月27日)、外環道路の整備路線化など決定するためにひらかれた国幹会議(国土開発幹線自動車道建設会議)を傍聴してきました

会場は、07年12月に開催されたのと同じ高級ホテル。この会場からして、庶民ばなれした会議だと思わずにはいられません

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会場は、地元住民など多くの傍聴者でいっぱい!私はモニターの設置された第二会場で傍聴しました




前回の会議もそうでしたが、この会議に驚かされるのは「早く大型道路をつくれ!」という大合唱であふれていること…

自民・民主の国会議員も全員が道路建設推進派。「学識経験者」として参加しているのも、日本経団連の御手洗会長を筆頭に、経済同友会代表幹事、自動車工業会前会長など財界人がズラリ。まさに「大型道路建設さきにありき」の構成です

それだけに、高速道路をつくらせようと迫る参加者の主張もすごい…

「救急車が高速道路を走る光景も多い。バスも鉄道も廃止された地方では車だけが命の支え。そのために道路づくりを急いで」(民主党・羽田雄一郎参院議員)

なぜ救急車が高速道路を使わなければならないのか?急患を受けつける医師や病院が不足しているからです

この間、国鉄の分割・民営化で地方路線をなくし、医師養成の抑制や診療報酬削減などで病院経営を苦しめてきたのは政治の責任…。このことを不問にしたまま、「もっと地方に病院を」と言うべきところを「高速道路をつくって命を救え」とは、発想の逆立ちもいいところです

さらに、こんなビックリする意見まで…

「『一旦緩急あれば』(日本が戦時になったなら)すぐモノを運べるようにしなければならない。国防上も道路ネットワークづくりは重要」(自民党政調会長・保利耕輔衆院議員)

「一旦緩急あれば」とは、戦前、「いざとなれば、天皇のため、お国のために命を投げ出せ」と国民に説いた「教育勅語」の一節です。戦前、アジアで数千万、日本国内でも300万人を大きく越える犠牲者を生んだ侵略戦争を支える役割をもった「教育勅語」まで持ち出して、「戦争のために道路をつくれ」とは…

「何がなんでも高速道路建設を」!大規模開発や自動車社会の見直しが世論として定着し、世界でも、そして日本でも自動車利用が減少に向かっているというのに…

(今回、国交省が資料で示した「新たな交通需要推計」でも、6年前に比べて13%、交通需要が減少しています)

あまりに硬直した議論につよい憤りを感じました

明日につづく




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外環道路、本当に必要な道路なの?

2009年04月27日 00時08分00秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 511日め

いきなり、私事で恐縮ですが…

4月26日に投票日を迎えた、私の生まれ故郷、鎌倉市議会議員選挙の結果が即日開票で判明…

5期目をめざしていた、私の母、吉岡和江も含めた日本共産党の市議候補、4人全員当選!よかった~★

この間、「吉岡さんのお母さん、選挙ですね」といろいろな方から声をかけていただきました。私も、鎌倉へ激励メッセージを送りましたが、いや~、よかった、よかった!

改めて、応援いただいた皆さん、ありがとうございました m(_ _)m





4月25日は冷たい雨が降りしきる1日に…。コートを着込んで行動したのは久々です

この時期、真冬のようになったり、初夏のようになったり、気候変動が激しいですね。皆さんも風邪などお気をつけ下さい

この日、午前中は稲城で岡田まなぶ市議とあいさつでまわりました

「この近所でも『共産党はよくがんばってる』って話題よ」、南山開発、テレビで見ました」など、短い時間でも多彩な交流を重ねることができました

この日、お昼をある支持者の方のお宅でいただきました。出されたのはおそば!実に深い味のダシ汁でおいしい!

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「どうやってつくっているのですか?」と調理法を聞くと、「長年のカンです」(笑)。職人技ですね~




この日、午後には狛江に移動して、地域のつどいに参加させてもらいました。もちろん、都議予定候補の志摩和寿さんもいっしょ!

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75歳以上の医療費無料化、保育園の増設など子育て支援、中小企業支援や緑と自然あふれる調布・狛江地域をつくりたい」と、志摩さんからは力強い決意表明がありました

「無保険状態が長く続き無年金で突発性難聴を抱え医療費負担が大変。高齢者医療の無料化はなんとしても実現させてほしい」

「4人いる子どもたちはみんな非正規労働者。結婚・子育てなど、これからどうなってしまうのか不安でいっぱい…。働くすべての人が展望の持てる世の中にしてほしい」

切実な声が次々と寄せられ、「とても元気がでるつどいですね」という参加者からの声も★

私も勉強になったのは、田辺良彦市議が狛江市議会でとりあげた外環道路の問題

田辺市議は、「1m1億円の外環道、本当に必要なのか?」と質問…

国と都は、02年発表の「交通需要予測」で、"今後も自動車交通量は変わらない。外環をつくれば環八の渋滞が1~2割は減る”、と述べてきました

しかし、昨年11月に国土交通省が発表した「新たな将来道路需要推計」では、当初予測より13%も交通量は減少しています。つまり、外環道がなくても交通量がかなり改善されると見込みながら建設計画をすすめようとしている!

そもそも、外環道は都心交通流の1・5%程度しか利用しないという研究結果も報告されています

さらに、「オリンピックのため」といいながら、建設には10年が必要とされ、2016年のオリンピック開催にもそもそも間に合わない…

住民の声をいっさい無視して建設する姿勢とともに、「建設できるならどんな口実でも持ち込む」という姿勢も許されるものではありません

ちなみに、外環道路の建設着工をすすめようと国幹会議(国土開発幹線自動車道建設会議)27日に開催すると政府は発表しました

1m1億円ということは…

◆133m分で、東京都内の30人学級が実現でき、

◆320m分で、障害者自立支援法で押しつけられた負担増を撤回でき、

◆800m分で、75歳以上の医療費無料も実現できる!

環境の世紀、21世紀に、福祉充実はそっちのけで、何が何でも大型道路・開発はすすめようという立場は許せません!




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「自民か?民主か?」~この対決構図に未来はない

2009年04月26日 00時41分00秒 | 国際・政治

毎日、毎日、更新中!~ 510日め

4月24日は狛江市内を宣伝でまわりました

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朝は和泉多摩川で宣伝…。できたてホヤホヤの志摩和寿・北多摩3区(調布・狛江)都議予定候補とのポスター、そして志摩予定立候補発表を知らせたビラも配りましたが、実に多くの方が受け取って下さいました




日中は、宣伝カーで市内をまわりました

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「がんばれよ~」と大きな声をかけていく男性、

「応援していますよ」と話しかけてくれた子ども連れの若いお母さん、

ベランダに出て最後まで話を聞いてくれた方…

この日も、うれしい反応が次々、寄せられました

狛江駅前の宣伝では、立ちどまって話を聞いていく方が何人も!

「自民も民主もなさけない。小沢さんも西松問題の全容究明、まったくやらないでただただ代表の座に居座り続けて…。もう、モラルも何もないわね。共産党、がんばってよ」

ある女性の方は、10分以上も政治への怒りを話していきました

西松建設問題以来、「自民か?民主か?」という対決構図が「ずいぶん薄っぺらい選択肢だ」、という雰囲気が広がっているように思います

そもそも、消費税増税憲法改定、日米同盟を優先させる立場では、時期やニュアンスは違っても向いている方向はまったく同じ2つの政党…

大企業やアメリカばかり優先させる政治のあり方がこんなにもゆきづまっているときに、こうした2つの政党構図では、絶対に未来はひらけません

「政治の中身を変える」!日本共産党のがんばりどき、デス!




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