日本共産党 吉岡正史のページ

日本共産党中央委員会・党建設委員会に勤務。時々、思うことをつづります。

志位委員長・安倍首相が連日登場 ~ 立川駅北口で、自共対決

2014年12月09日 09時25分27秒 | 日記
12月8日、立川駅北口の街頭演説が終わりました。
次々と通行人の足もとまり、人の波は4重・5重に・・・。
ツイッターでも、演説会が話題に。

「帰りがけに志位さんの街頭演説を目撃しました。結構な人だかりでした。共産党人気が高まっているのか?」
「立川すごい人だかりで、自民党かと思ったら共産党の演説やってる!志位さんの演説安定感あるなぁ」
「立川駅で共産が演説やってるけど人凄いわ。動員かけてジジイとババアの群れだろwとか思ったらいる層が全然そんなんじゃない。
動員はかけてんだろうけど、これ共産躍進ってあんなマジで」
「立川北口で志位さんが選挙演説してるー。階段もロータリーも人すごいー。共産党か。志位さんの声は好き。笑」


実は、前日にも立川駅北口で安倍首相が街頭演説を実施しました。
こちらの聴衆は2000名。
私たちの街頭演説は2500名。
「昨年の参院選の立川駅北口志位街宣もすごかったが、今回はもっとすごい」
等々、参加者は口々におっしゃいました。

増税に頼らない道、人間らしい雇用、集団的自衛権の問題・・・
志位委員長の訴えには、何度も「オー」「そうだ!」の掛け声が。
池内さおり比例候補の熱く胸に響く訴えは、志位委員長が「予算委員会で論戦してほしい」と評する、すばらしいものでした。
中央線の事故で遅れて到着した宇都宮健児弁護士は、ユーモアも交えながら、
「共産党は、対決だけでなく対案を持っている点がすばらしい。今日、お集まりの皆さんは票を投じると思いますが、まわりの方にどんどん広げてほしい。私も全力で応援します」
と、心のこもったメッセージを送ってくれました。

私にとっても、元気と勇気をもらえた演説会となりました。
こちれは、私の訴えです。短い中身で、すぐ見られます。ぜひ、ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿