よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

手持ちの資金は多めに用意を★★★

2013年05月06日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
ハード面に資金投入すると効率をもとめるなら、高額となります。

また会社を興すことは様々な制度の規制も受けますので

以外な出費は最初は多いと思います。


うちも資本金300万は2カ月くらいで無くなりました。

うちの場合はハード面にかなり費用をかけていますので。

また黒字決算ともなれば純利益の40数パーセントは税金

になります。

役員報酬は高めに設定することは以前もお勧めしましたが

手持ち資金は多めに用意しなるべく使わないようにしたほうが

良いと思います。

依頼数にもよりますが、最初の1、2年は年間の数値予測も

できないと思いますので、注意してください。

私も5年目くらいでようやく1年の数字の流れが見えてきました。

7年目にしてようやく先を見越した数字が出せるようにもなりました。

最初は意味不明なことも多いので、手持ちはなるべく多めに!

なるべく使わないように注意も!

あとは銀行等、金融公庫でもいいので早い段階から

支払い実績を作ることもお勧めします。

金額は少額でいいと思います(100万とか200万とか)

それを2、3年で返済するよう練習をしたほうが良いです。

会社の耐久力としては、毎月の出費の2、3カ月分は

通帳に入っていればよいと思います。

ちなみにうちは2カ月分の資金は用意してあります。

何が起こるか分かりませんから、お金は思ったよりも多めに

用意することをお勧めします。★★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防プラン作成練習★★★ | トップ | 要支援切り離しについて★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。