よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

バディ、トリプル

2017年07月14日 | よしともオリジナルシステム
バディ確認は2人でペアになることをうちの会社では指します。

トリプル確認は3人で組んで確認することをうちでは指します。

今5人しかいないので、

1Fにケアマネ3名配置でトリプル。

2Fにケアマネ2名配置でバディというような感じで

毎月のモニタリング、訪問記録、書類の確認を進めています。

そろそろCLT管理票の更新時期になりました。

CLT管理票には、毎月「照会、担当者会議、モニタリング、バディ」をいつしたのか?

記入することになっています。

これで担当者会議もれとかは未然に防げています。

と言いつつ、バディで確認していてもまだ漏れはあります。

書類関係が後手に回るケアマネ業ですが、書類はすべての証拠でもあります。

重要視しておかないといけません。

最近は月2回くるうちの事務員さんが悲鳴をあげています。

終了ケースの保管作業です。

2名退職、2名産休で1名しか人員補充していないので、

当初介護208件まであった利用者数は現在139件まで下がっています。

合わせて予防50件あったケースが30件まで下がっています。

大体90名近い方の終了ケースを作る形になるので大変な作業です。

予防の保管は5年、介護の保管は3年が義務付けられているので

保管庫もいっぱいです。どこか収納できる所借りないとダメかなぁ・・。

とにかく書類の山です。大事にしておかないと・・。

今はバディ、トリプル管理が当たり前になりましたが、導入する時は

大変な混乱がありました。

今後も管理徹底していきたいと思います。
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バディ、トリプル

2017年07月14日 | よしともオリジナルシステム
バディ確認は2人でペアになることをうちの会社では指します。

トリプル確認は3人で組んで確認することをうちでは指します。

今5人しかいないので、

1Fにケアマネ3名配置でトリプル。

2Fにケアマネ2名配置でバディというような感じで

毎月のモニタリング、訪問記録、書類の確認を進めています。

そろそろCLT管理票の更新時期になりました。

CLT管理票には、毎月「照会、担当者会議、モニタリング、バディ」をいつしたのか?

記入することになっています。

これで担当者会議もれとかは未然に防げています。

と言いつつ、バディで確認していてもまだ漏れはあります。

書類関係が後手に回るケアマネ業ですが、書類はすべての証拠でもあります。

重要視しておかないといけません。

最近は月2回くるうちの事務員さんが悲鳴をあげています。

終了ケースの保管作業です。

2名退職、2名産休で1名しか人員補充していないので、

当初介護208件まであった利用者数は現在139件まで下がっています。

合わせて予防50件あったケースが30件まで下がっています。

大体90名近い方の終了ケースを作る形になるので大変な作業です。

予防の保管は5年、介護の保管は3年が義務付けられているので

保管庫もいっぱいです。どこか収納できる所借りないとダメかなぁ・・。

とにかく書類の山です。大事にしておかないと・・。

今はバディ、トリプル管理が当たり前になりましたが、導入する時は

大変な混乱がありました。

今後も管理徹底していきたいと思います。
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提供表

2017年04月22日 | よしともオリジナルシステム
今までピンクさんが内勤でしていた作業のうち

「提供票出力作業」を今月から私が引継ました。

なめてかかっていたらそれが大変な作業で・・・。

2時間半かかりました。

途中で紙が詰まったり、印刷ボタンを押しても出なかったり

重複して出てきたり。

格闘しながらなんとかしましたが、ケアマネ全員分のを出すので

紙が1000枚以上必要でした。

業者数が多い・・・・。

勉強にはなりましたが、「毎月こんな作業をしていたピンクさんは

偉いなぁ」と感心しました。

内勤は一部のスタッフ以外は持っています。

私の内勤は

給与関係、経理、総務関係、出勤表作成、売上管理、売上表作成、

よしとも会管理、提供表出力、営業です。

ピンクさんには現場中心に出てもらいつつ、細々とした作業をしてもらいます。

事業所運営するにあたり、様々な内勤作業がありますね。

一人では到底できません。皆の協力が必要です。

ケアマネ業務単体で仕事ができるスタッフがうらやましいかな。

とにかく内勤って大変なんですよ。皆で連携してやらないと外部に迷惑が掛かってしまいます。

月2回来る事務員さんは

給付管理、終了ケース整理、保管。提供表FAX、手配りをしています。

事務員さんにもう少し仕事を頼もうかなぁ・・・。そうしたほうがいいとスタッフからも

言われたので・・。どうしようかなぁ・・・。
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認定調査管理の移行

2016年03月16日 | よしともオリジナルシステム
今までブルーさんが認定調査の全体管理を行っていましたが、来月から

ピンクさんに移行することになりました。

原因としては2つあり、

1つ目はブルーさんは今最大MAX利用者を抱えており、多忙だということ。また認定

調査自体件数が減少していること。

2つ目はピンクさんはもともと認定調査の全体管理をしていた経験があり、今後は

内外部含めて、目標調査件数を月12件まで減少させることにしたこと

が背景にあります。

これでブルーさんの内勤業務は「集中減算管理」のみとなりました。

ピンクさんは「給付管理」「提供表出力」「認定調査管理」「入金確認」の主に

4つになります。

ピンクさんも4か月後には、もち件数が18⇒30件まで増えるので

管理ができるか不安はありますが

「私がやったほうが皆にとっても良い」と意向があり。それを尊重する形にしました。

ピンクさんはとても能力が高いので、こなせるとは思います。

最近はピンクさん頼りになっています。

私の内勤業務は

「売上予想・実績全体管理」「給与管理」「経理関係」「勤務表管理」が主な業務に

なっています。

夫婦力を合わせて今の難局を乗り越えたいと思います。
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バディ確認で感じたこと

2015年12月27日 | よしともオリジナルシステム
エメラルドのバディ確認をしているんですが、軽いミスは時々あるものの

よく支援経過もモニタリングも出来ているなぁと感心しています。

普段はおっとりしているエメラルドさんですが

仕事はしっかりこなします。

一番すごいなぁと思うのは、新規を恐れず受け続けることです。

「今度の新規行ける?」と問うと

「行きますよ」と

確かにまだ彼女のもっている件数は1番少ないのですが

それにしてもたて続けに、新規に挑戦する姿勢が素晴らしいと思います。

ブラウンさんも限界まで受けてくれます。

良いスタッフを採用しました。期待の星です。

最近では私のだらしなさにエメラルドから注意されることもしばしば・・・。

しっかり者のエメラルドさんです。

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バディをアセスメントから・・・。

2015年11月16日 | よしともオリジナルシステム
バディ内容の見直しをスタッフにお願いしようと考えています。

今までは

モニタリングの確認

利用表の確認

ケアプランの確認

の3点が主な内容でしたが

そこに

「アセスメントでの履歴更新の確認」

「アセスメントの月日確認」

「CAP検討でのヘルパー、用具の必要性記載の確認」

の3点を追加しようと思っています。

ケアプランを確認する際に、アセスメントも同時に確認してもらい

上記3点ができているかを確認してもらえれば安心できます。



あとこれから3か月かけて

「薬情報の収集」をお願いしようとも考えています。

利用者さんの内服薬も変わるので、このタイミングで一斉に

確認をできれば・・・。とも考えています。


バディは大事な相方です。相方のミスを見つけるのも

大事な仕事と思います。誰しもミスはあります。それを直せれば

いいと考えています。ミスをつつきあうのではなく

フォローし合えるバディ体制を目指したいと思います。
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第5回目アンケート集計開始

2015年10月15日 | よしともオリジナルシステム
本当は毎年5月頃に集計を取るものなんですが、今年はバタバタしてしまい

うっかりこの時期になってしまいました。アンケート回収はたぶん120~150部

くらいになっていると思います。明日エメラルドに集計の下地作成を依頼しています。

今月中には完成すると思うので、お楽しみに。

もう5年アンケートしています。毎年平均的な成績を収めているので

顧客満足度も昨年と大差ないかなぁと思っています。

いつも思うんですが

「独立型居宅介護支援事業について・・・」という項目だけ

回答数が70%台まで落ちるんです。意味合いが難しいのかもしれません。

ただ毎年同じ内容のアンケートにしておかないと比較ができなくなるし・・。

まぁ来年また考えます。会社も9年目に入り、もうすぐ設立10年です。大台ですね。

来年のアンケートから見直しかけようっと。そうします。
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バディ確認も終わりましたし。

2015年10月01日 | よしともオリジナルシステム
うちのバディ(私とエメラルド)はバディ確認も終わりました。

早いです。件数が少ないので・・・。

バディ確認は各バディで動いているので進行状況がわかりません。

がそれぞれ着実に進めていると思います。

各バディは

①ピンクとオレンジ

②グリーンとブラウン

③イエローとブルー

④私とエメラルド

の4チームです。

定期訪問記録、モニタリング、担当者会議時のケアプラン、照会の有無、利用表を

確認しています。

エメラルドさんだけアセスメントも確認しています。

ほかのチームにもアセスメントから確認してほしいところなんですが

皆多忙で・・・・・。

現状の確認だけで精いっぱいです。

8人いるといろいろなことができますね。

大変ですが、バディ体制はとても有効です。ミスの発見にもつながるし・・。

今後も継続したいと思います。
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歩合給★★★

2015年05月19日 | よしともオリジナルシステム
よしともは「歩合給」を取り入れています。

基本給、諸手当、歩合給という給与形態です。

歩合給は1年間の基本的な平均売上をベースに

会社独自の査定を基準として

手当をつけます。

多いスタッフだと

8万円くらいついています。

よしともスタッフの給与はかなりばらつきがあるので

同じ社員でも10万以上の差が出ています。

歩合給の影響ですね。

各ケアマネもち件数、要介護利用者35人、要支援利用者8人

に近い人数を担当していると歩合給は8万~9万くらいになります。

よしともはボーナスが無いので、どちらかと言うと年俸制に近いですかね。

そうかな。

今ちょうど歩合給の査定が終わったところで

今回の見直しで、歩合給が2万円上がったスタッフもいれば

上がらなかったスタッフもいます。

今回は月の人件費を合計で7万円上げることにしました。

大きな数字ですが、それだけ皆頑張っているという評価です。

いつも人件費の見直しは悩みますけどね・・・・。

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歩合給★★★

2015年05月19日 | よしともオリジナルシステム
よしともは「歩合給」を取り入れています。

基本給、諸手当、歩合給という給与形態です。

歩合給は1年間の基本的な平均売上をベースに

会社独自の査定を基準として

手当をつけます。

多いスタッフだと

8万円くらいついています。

よしともスタッフの給与はかなりばらつきがあるので

同じ社員でも10万以上の差が出ています。

歩合給の影響ですね。

各ケアマネもち件数、要介護利用者35人、要支援利用者8人

に近い人数を担当していると歩合給は8万~9万くらいになります。

よしともはボーナスが無いので、どちらかと言うと年俸制に近いですかね。

そうかな。

今ちょうど歩合給の査定が終わったところで

今回の見直しで、歩合給が2万円上がったスタッフもいれば

上がらなかったスタッフもいます。

今回は月の人件費を合計で7万円上げることにしました。

大きな数字ですが、それだけ皆頑張っているという評価です。

いつも人件費の見直しは悩みますけどね・・・・。

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査定の時期で・・★★

2015年04月07日 | よしともオリジナルシステム
6月は年に1回の査定時期です。もうそろそろです。

今朝早くに出勤して、査定対象者の売上10か月分を

データ入力してみました。

査定で、給与が上がるスタッフと下がるスタッフがいるので

微妙ですけど・・・。

みんな頑張っているので毎年昇給をしてあげたいんですが

そうなるといつか、会社は経営が出来なくなるので

査定給を取り入れています。(売上に応じて給与が変動することね)

うちは毎月個人売上を社内会議で公表しているので

皆数字への理解は高いと思います。(経営への理解のこと)

ケアマネ部門は売上に天井があるので、経営が難しいですね。
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事業者加算の還元★

2015年04月07日 | よしともオリジナルシステム
新事業者加算の職員への還元を今日、役職員会議で話し合いをしました。

ブログでは当初「1万円」と書きましたが・・・。

職員1名に「5000円」UPにとどめました。

対象となる職員は、ブルー、イエロー、ブラウンの3名です。(正社員ね)

本当は1万円支給したいところだったんですが1回だけの支給なら

1万円にするんですけど、毎月の支給になるんで・・。

それと今は売り上げが低迷している最中なので・・・・。

6月労働分からUPになります。まだ対象職員には伝えていません。
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中間ファイルはできました★

2015年02月02日 | よしともオリジナルシステム
ブラウンさんと2日にかけて行った中間ファイル作業は問題なくできました。

ブラウンさん意外と効率よくテキパキと動きてくれたのでさすがです。

これでしばらくケースファイルに書類が保管できます。

前回中間ファイルに保管したのが1年半前くらいだったので

また1年半後くらいに同様の作業が発生しますが、当面は安心です。

ブラウンさんお疲れ様でした。。。
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中間ファイル★

2014年12月29日 | よしともオリジナルシステム
中間ファイル。

ケースファイルがいっぱいになった際に、中身を整理しますよね。

その際に中身を取り出して保管するファイルの名称です。

うちの3ディのうち2バディが12月中に作業完了しました。

残るは私とブラウンのペアだけです・・・・。いつになるのか。

単に書類を抜き取るだけではなくその際に

「利用表が全部そろっているのか」
「ケアプラン、会議録、照会がそろっているのか」

も確認をしています。

だから時間がかかるんです。この作業・・・・。

2人でやって2日はかかります。

私とブラウンも1月23、24の2日でやることにしました。

できるかどうかはブラウン次第ですけどね。

あぁ。。。。1月大変そう・・・・・・・・・・・・・・・・・。

頑張ろう><
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よしともカレンダー★★★

2014年12月17日 | よしともオリジナルシステム
ようやくよしともカレンダーが出来ました!

今回は年末ぎりぎりになりました。ほとんどのケアマネが訪問を

終わらせており利用者さんには年末に配れなかったので

年始に配るはめになりましたけど・・・すいません。

今回はいたって普通です。

逆に特徴が無いのでつまらないカレンダーです。

来年は特徴があるカレンダーを9月頃には発注をかけるつもりです。

カレンダーも配っても壁にかけてもらえなければ

単なるゴミです。それでは意味がありません。

ゴミにならないように、目立つ物にしないと・・・。

独自性な物にしないといけないなぁ・・・と痛感しています。
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