よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

歩合給★★★

2015年05月19日 | よしともオリジナルシステム
よしともは「歩合給」を取り入れています。

基本給、諸手当、歩合給という給与形態です。

歩合給は1年間の基本的な平均売上をベースに

会社独自の査定を基準として

手当をつけます。

多いスタッフだと

8万円くらいついています。

よしともスタッフの給与はかなりばらつきがあるので

同じ社員でも10万以上の差が出ています。

歩合給の影響ですね。

各ケアマネもち件数、要介護利用者35人、要支援利用者8人

に近い人数を担当していると歩合給は8万~9万くらいになります。

よしともはボーナスが無いので、どちらかと言うと年俸制に近いですかね。

そうかな。

今ちょうど歩合給の査定が終わったところで

今回の見直しで、歩合給が2万円上がったスタッフもいれば

上がらなかったスタッフもいます。

今回は月の人件費を合計で7万円上げることにしました。

大きな数字ですが、それだけ皆頑張っているという評価です。

いつも人件費の見直しは悩みますけどね・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問。 | トップ | 訪問残り・・・★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。