とり頭・ロバの耳

スルーしてください

受験生の自覚はいつ出てくるのかな

2008-03-11 17:56:19 | Weblog
来月6年生になる次男は、私立中学を受験する「予定」です。
この時期になって「予定」なんて言葉使っている余裕はないと言われそうですが。
でも、次男に「次は僕の番だ」という自覚がないんですもの・・・。

先日、午後から用事があって会社を早退して家にいた私を見た次男の目がなんだかいつもと様子が違っていました。
「なにか学校でやったね、隠していないで話して」と聞いたら
「何もやってない」

でも、目があきらかにうろたえています。
しつこく尋ねたらようやく口を割りました。
「今日、塾に行く前にSの家でスマブラやるって約束しちゃったんだよ~、怒らないで~!」
次男の塾は個別なので時間は決まっていませんが、塾の日は学校から帰ってきたら、洗濯物を取り込んで(次男の役目です)おやつを食べて、すぐに塾に行く約束になっているのです。
「怒るに決まってるよ!」

「でも約束しちゃったんだよ~、30分だけ!30分で帰ってくるから!」
私の返事も待たずに出かけて行ってしまいました。
結局、40分後次男は帰宅してきたのですが、
「遅い!ママとの約束と違う!」
と私がガンガン怒っているのに
「行ってくるね~!」
おやつも食べずに塾に出かけていきました。

私がいなかったらきっとS君の家で2時間、だったでしょう・・・・。

塾のない日は塾の宿題がたんまりあるので遊ぶ暇がないのは私もわかっています。
でも、放課後遊びたいなら、朝のうち塾の宿題をしてしまうとか、時間のやりくりして遊ぶ時間を作るよう、次男にアドバイスを何度もしていますが、それはするつもりはない様子。

最新の画像もっと見る