無印良品。
巷に多くの店舗を連ねてるお店だ。
デザインをしないでシンプルに。
環境や効率など重視しつつ。
もっとも賢い低価格帯を目指すとも。
無印良品の未来(無印良品のページ)
でもココのリンクに書いてるのは
謳い文句で。取って付けてるだけだなって思えてしまう。。(笑)
銀座に無印のホテルを計画してる。
ライフショップ・イデーの吸収合併。
これを見てもどうみたって
『 無印という立派なブランド 』を売りにしてるじゃないの?と。
低価格帯という聞こえのいい響きを書き。
地球環境など謳って。実に多くの利益を生み出してるワケだし。
実際今の店舗を見渡して。
シンプルで無印らしい商品は並ぶケドも。
決して安いとは言えない。むしろ高めとも想えるものも多く存在する。
でも無印ですっ!!!って売り込んでるワケなので
立派なブランディング戦略でしょと。
安かろう悪かろうではなく。
高かろう良かろうになってる無印だなと。。(笑)
ただスタイルを変えずに。シンプルに特化してるって部分では
評価に値するケドも。
価格の上昇と。中身の質がしっかりマッチしてると言い難い商品も多い。
ソコに対するもう少しアプローチをするべきが
無印には必要なんじゃないの?って想えてしまうな。。。
リンクの文章の中にこんな文言がある。
『 無印良品が目指しているのは「これがいい」ではなく
「これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと。
つまり「が」ではなく「で」なのです。 』
今の無印は『 これ(無印)がいい 』になっちゃいません?
『 これでいい 』って解釈ほど
人によってまちまちな解釈で曖昧で仕方ないケドも。。(笑)
今の拡大路線や大きくなろうとしてる背景に。
株主の影響などもあるのでしょうケド。
もう少しエゴイステイックな部分をそぎ落とす方が
本来の無印であるべきじゃないの?って想ってしまうな。。(笑)
ココ最近。無印見てて。
魅力が低下していて。定番のあるよく使うもの以外
セレクトにならないってのが自分の率直な感想。
シンプルが故に。訴求力を多く出せないのも事実だろうけど。
シンプルが売りなところで。
いろんなチャレンジするのは大いに結構だけど
着実に。堅実にもっと消費者に訴求するではなく。
ちゃんと向き合ってもらえたらいいねって想う。
ブランドじゃないって自負が微塵でも残ってるならね。。(笑)