【 ステルス・マーケティング 】
消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。
通称・ステマ。
(wikipedia 参照)
よくこの手法で炎上する騒動が起きる。
何故炎上するか言えば簡単。
自分の利益誘導のためにあたかもよいと喧伝するからだ。
消費者を欺く行為が故に叩かれるのも必然だろう。
タレントのグッチ裕三さんが経営する会社が運営する
東京・浅草にある『 浅草メンチ 』
自身が運営に関与してると言わずに。散々テレビなどで
美味しいとおすすめしたために。
評判で閑古鳥鳴いてたと言われた店が連日大盛況だそうだ。
挙句。混んだために汚れや匂い。行列トラブルなど近隣とのトラブルも報じられ。
大いに物議を呼んだと。
本人は。
『 他にもお店をやっているけど名前を出していない。
それがフェアだと思ってた 』 『 認識不足 』
と釈明してたそうだけども。
全然フェアじゃないやんか・・・(笑)
自分の名前は出してないケド。オススメしてるから
ステマと言われるのであって。
結果的に自分の利益に還元されるのを
黙ってウソ付いてたと言われても仕方ないでしょうねと。
まあ人間性疑われるだけですし。
如何に美味しかろうと。運営にまずさがあったんじゃ。
ホントに美味しいとも言えないでしょ?(笑)
こういうのがバレてしまえば。今後に影響するのにねと。。。
何を言っても今後オオカミ少年のようになってしまいかねないのに。。。(笑)
そして家電量販店のビックカメラ。
今人気のニンテンドースイッチの販売を店頭での抽選にするにあたって。
知人や家族と一緒に並んでるにも関わらず。
抽選番号が連番にはならず。抜け落ちてる番号が当選してると
ツイッターなどで言われてしまったと。
しかも。茨城県の水戸店。大阪市のなんば店。東京の池袋西口店の3店舗で
写真付きでツイートされるってコト。
これ異常でしょ。。。(笑)
ビックカメラ側はJキャストニュースの取材などで。
複数のスタッフが配布してるために抜け落ちてしまうケースがあるので
不正ではないと言うケドも。。。
3店舗で偶然に起きるかね??(笑)
挙句店舗によっては準備数10と告知が実際行くと現地で減数されてるとか。
こぉいうコトやってたらそりゃ信用されない。
まあビックカメラらしいなと自分は想ってしまう。
かつて某店で他店より高い場合には店員までと書いてあったので
他店の方が安かったと言っても全く値引きもしなかったし。
これ以上は無理ですの一点張り。言うだけムダだったという。。(笑)
なんだよ。。。客に市場調査だけさせてるのか??って想ったし。
店員にも言ったケドね。市場調査させてんじゃねーって。(笑)
まあココの異常な規模拡大にはこういう裏の事情などない限り
大きくならないでしょうねと想ってしまうケド。
抽選番号の不始末やら。準備数の過剰告知などあれば
それはいわば信用・信頼を損なうってだけで。
まあこれを昔のゲームが行列なして買うほど人気あった時代から
やってたビックカメラだったし。まあ体質変わらないのねと。。(笑)
グッチさんも。ビックさんも。
意図はなかったと後で釈明したって。
それこそ『 後の祭り 』ってやつだ。
なんらか疑われてしまう要素を後から説明したって
そういう事情あるなら事前に言えよって話になるし。
実態なんて。裏側なんてホント消費者なんてわかりっこない。
どんな業態・仕事などでも裏や実情なんてわんさかある。
表に出ないだけで。出たらヤバイ話だっていくつもあるのが裏側でしょ。
でもバレた時に。被害は尋常ではない場合もある。
信用・信頼という被害なら被害金額とかそういうレベルじゃないし。
会社の体質や個人の人間性など疑われるだけの話。
誰だって自分の利益になってくれたらいいなって想うのは
至極自然で。願うのは当たり前だし。ソコを努力してる。
努力しても。競争相手がいたりするが故に上手く行かないことだって多い。
だからって何かを偽ったり。誤魔化したり。盛って作ったり。
こういうことしてたらいつか自身にブーメランで跳ね返ってくる。
政治の世界の民進党なんてまさにやん。。(笑)
加計学園の国会質疑だって揚げ足取りにしかなってないし。
事実確認したら前次官の答弁がオカシイにもほどがありすぎる。
ホントにやましくないなら。
初めから疑われないように。自分たちで襟を正せって。
正々堂々勝負できないから。ステマみたいなことするってことだ。
まあ前述の2例は自分は過去から信じてないし。
何も期待してないからいいけどね。。。(笑)