お盆休みのUターンラッシュがいよいよ本格化しそうな今日あたり。
そんなタイミングでこんなネタがあった。
山手線や東北新幹線、自動運転検討…運転士不足(Yahoo!ニュース(読売新聞))
JR東日本が山手線や東北新幹線などで
今後ベテラン運転手などの大量退職など迎える&人材不足を補うために。
自動運転を導入することを検討しているそうな。
とりあえず運転手と車掌の2名乗務から
自動運転システムの確立をさせるために。まず緊急時対応で車掌のみの乗務にし。
その後本格的な完全無人の自動運転化をするそうな。
記事でも書かれているケドも。
線路内に人が入れないように閉鎖的な環境にした
新都市交通システムのゆりかもめが自動運転と無人化で運行しているが。
他にそれほど自動運転してるモノは少なく。
今後導入されるJR東海のリニア新幹線は運転手なしの自動運転にするとも。
まあ何事も。はじめてみなくちゃ技術は進歩しない。
ただ。山手線やら東北新幹線のような主要の交通網でやると。
問題点の波及規模が大きくなりすぎてリスキーな気もしなくないがと。。(笑)
山手線ならば。接続するJR線も多いし。
私鉄なども絡めば。一度トラブルを起こしてしまって。
収束に混乱を引き起こそうものならば。
きっとパニックに近いレベルでトラブル起きても何ら不思議ではない。
東北新幹線ならば。長距離&高速運行のため。
もし仮にトラブルが起きた際の復旧の規模と範囲は大きくなるんじゃない??とも。
まあ何事もやってみなきゃ。わからないこともあるし。
システムは構築するまでが難しいモノが実に多い。
完璧だと想っても。システムの穴はいくつも出てきて。
運用すればするほど。またその問題点を改善し。
その改善でまた違うトラブルが起きることもあれば。
その改善で別な問題が出てしまうケースだってあると想うし。
その辺をある程度。仮想実験でもいいのでやってから
ある程度この水準で大丈夫でしょ??ってやってからでも遅くない気がするがと。
もしくは主要路線ではなくて。首都圏の枝葉にある支線のような路線で自動運転試してみるとか。
ソコから技術に規模・範囲広げてみるとか。
きっとやればやっただけ問題は多く出てくるでしょうと。
JR線は。基本閉鎖区間が多いワケじゃないし。
未だに線路に踏み込む不届きな輩も多いし。
車内トラブルが減らない中で。完全無人化って難しいんじゃない??ともね。(笑)
まあ将来に向けて。いろんな可能性を早めに模索し。
対策していく重要性はあると想うケド。
元システムやさんとしても。興味は惹かれるケド。
絶対自分ではやりたくないなって案件かもしれない。(笑)
やりがいは相当あろうケド。
責任やら負担はかなりでかすぎるようなともね。。。。(笑)