trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

バッシング・叩かれる理由。

2018-05-21 12:32:15 | Free

昨今。ネットの普及とSNSでの発信など相まって。

各所でいろんなモノゴトを伝達する手段が増えた。


そのネットのソースを基に。またそれをまとめて伝達するメディアやSNSも増え。

異様な速度と範囲で拡散するケースも多い。


いいニュース・いい話が事実ならば。

その拡散の仕方は大いに歓迎できるものではあるが。


よくないニュース・悪い話が事実だとしたら。

その拡散は当事者としたら歓迎出来ないものだったり。

予期せず想ってる以上のダメージをより加えてしまうこともある。


また悪いニュース・悪い話が事実無根で。違うならば。

その拡散は無関係の人間に対して

別の被害者をネットが生み出してしまうケースだって最近は多くなってきた。


後はその出てくるネタが。

『 どういうモノゴトの観点で切り取ったものなのか? 』

って部分も大いに関連してきて。

ごく一部のデータ・事実でモノゴトを断じて伝える場合もあるが。

まったく論拠も乏しく。『 とある関係者・幹部 』など

ホントにその人物おるん??ってくらい怪しいソースのものも多い。(笑)


まあモノゴトの見方・考え方はその人の見識・知識量や考え方・思想など

いろんな要素がフィルターとなって見てしまうケースもあるのだけど。

総じて全員が同意ってモノゴトの捉え方ってゼロだっていうのも事実。


しかし多くのモノゴトで。YESかNOか。

それともどっちとも言えないニュートラル(中間)か。

それらで区分され。

それらのどれかに多数。少数って配分される。


そして多くの意見の多数派の意見から逸してる情報を発信してしまえば。

最近はバッシング・叩かれるケースは非常に多いよねと。


まあ情報出す側が。認識間違えていて。

その上。事実と違うとか。ウソついて騙してるとか。

言葉遣いやら表現の選択を間違えてしまった結果

バッシングや炎上。叩かれるってケースも増えてるのだろうなと。


先日の日大のアメフト部の監督を巡る話や監督の会見なんて

まさにで。。。(笑)


事実関係の認識やら。自分の立場での責任と言っておきながら

責任逃れし続けていた行動・言動。

そして自身が叩かれてる実情に逆ギレ。

こういうのは叩かれて当然なのだけどね。


でも叩かれるとかバッシングしやすくなってる背景に。

情報発信しやすくなったネットの環境も相まっていて。

想ったように。自分のタイミングで。自分の言葉(表現)で自由に出せる環境があって

いろんな不満をいろんな切り口でやり玉に上げるケースも多いんじゃないかなと。


故に情報を発信する側にもう少し認識やら見識。

出す際に安易ではなく。ちゃんと考えた上で

間違ってとらえられないように配慮する必要があるハズなのに。

それを欠落してしまうからこそ。

ほんの小さいコトですら膨らまして叩かれる。拡散してしまうのかもなと。


そして無用に多く注目集めようとして

多くの情報発信が安易にしやくすなってるネットやSNSの環境も

あるのかもしれないねと。


ホントこういうツールは。使い方次第で

大きな可能性を秘めていて。プラスに働けばいいコトなのに。

マイナスに働くコトも昨今増えてるってのはホントいい傾向ではないなと。


もう少し使い方を考えて上手く使うべきなのかなーと。


そうすれば少しでもそういうバッシングやら叩くだけのコトも減るかもねと。


ただ全くなくならないってことはないだろうなと。


些細なコトでもつっこむ方も実に多いのでね。。。(笑)


まあそういう意見もあって面白いとも想うケド。

過剰にやりすぎても。周りもウンザリしてしまうので

あまり気分もイイモノではないからできれば無用な騒動はいらないなとも。


まあ使い方やら発信者に問題も多くあるからこそのこういうトラブルなのかもねとも。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする