trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

予想外デス?ソフトバンク副社長の辞任。

2016-06-23 16:57:26 | Free

そぉいえば。

ソフトバンクのインド人副社長のニケシュ・アローラさんが

任期満了?で退任されたと報道された。


これもまた突発的やねーって感じ。


そもそも孫会長が後継者として指名して

肝入りで。グーグルから引き抜いてきた人材でしょ。

しかも報酬が165億円超。。。って大批判くらってたし。。(笑)


如何に。

『 有能な人財 』を育てるか。

如何に有能な人財を『 活用しとどまらせるだけの魅力があるか? 』


・・・って難しさが出たのだと自分は想うがね。


なんで??孫さんがこの方を招いたのか??


・・・ってなれば。

世界でも有名になった中国・アリババのジャック・マーさんの力量など

見抜いた目があるだけに。

それなりに本領はあったんだろうと想う。


ただ先日書いたブログの松田公太さんのように。

きっとソフトバンクって会社では本領が発揮しにくい状態だったんでしょうねと推察。


あとはソフトバンクの抱える総額11兆円にも上る有利子負債の巨額さで。

そんな泥船怖くて乗ってられないーーってなったのかもね?(笑)


イイトコで稼げたし。いい勝ち抜けってコトでもアローラと。。


☆(*/∇\*)キャ!ダシャレ!!(爆)



ホント自前で。

ソフトバンク社内で。成り上がれる程の有能な人財がいなかった。

それだけアピールに繋がる活躍をしきれない内部なのかもね?とも想う。


有能なファウンダー(創業者)が一代で大きく企業を成長させ。

ワンマン経営に近いやり方や。

成功したセオリーをずっと継続してやり続けるとか。

時間経過・時代の変化があっても同じ手法に固辞してしまうとか。


こういう会社なら

『 有能な人財 』ってなかなか育たないのかもしれないねと。


有能な経営者がいて。

有能なスタッフが支えてこそ大きく成長させるもの。


ただ同じ人がずっとやり続けるコトも。

いずれ限界がくるのが企業経営には必ずついてくる。


そんな時に。

『 外部 』からホントに有能で。内部にも文句・不満の出にくい有能な人物なら

外部登用もアリなんだろう。


これはプロスポーツの監督などの人事などでも同様でしょ。


ただ内部から上がってこれないって組織も

それはそれで組織の問題点を露呈してるとも言える。


そしてそんな組織形成や。人財育成のホント難しさ。

企業経営などの時間的・資金的などの猶予の薄さなども相まって

さらに難しくさせてるんだろうねと。


まあ有能な人であればあるほど。

『 自分は正しい 』『 自分は間違ってない 』

って過信してしまうし。

自分で出来てしまうんだよね。。。(笑)


故に人の実力より。自分で主導や自分でやってしまう方が

早く・効率的で・効果的だと想ってしまう。


それは世を見渡してみて

世界的に。日本でも。いろんな企業経営者や組織トップが

こういう人物が如何に多いか??


見渡せば大半コレでしょ??(笑)


本物のいい指導者(リーダー)は。

ホントは自分の実力や理論など見せて。

その背中で引っ張りつつ。

如何に自分の後継者や。いい人財を多く作り出せるか??


・・・だと想うねと。


一人の偉大な才能・クリエイティビティーで

成り上がってる経営者で伝説的に持ち上げられてる人も多いでしょうケド。


ホンモノになれば。如何に『 有能な人財を育てられるか 』

・・・って部分もなきゃなんだと想うねと。



そういう意味では。

ホントにそれを伴えるリーダー・企業経営者などは少ないんだなと改めて。


孫さんならもう少しうまく育てられる人財を見出せるハズだと

想ったんだけどなぁ。。。。



でもまあ。。。

人に教えたり。育てるって何にしても難しいねと。。。(笑)