威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

何が善で何が悪か

2023年07月26日 | 信じて見えなくなるもの
必要は発明の母と言われます。原子力爆弾もナチスドイツより先に発明するために、マンハッタン計画は200億ドルとも言われるよさんをかけて実施されたようです。科学技術は主に欧州地域で、そういう人たちによって飛躍的に伸びています。電気自動車も不思議ですが、USAの企業の独壇場ですね(中国もかなり開発していますが)。

蒸気機関は炭鉱の湧き水を排水するために、ポンプを動かすために必要なので開発されていったようですね。蒸気機関というと、船や列車というイメージが先行しますが、当時の資源「石炭」のより効率的な採掘のためが、最初だったようです。さて、AI技術は人類に何をもたらすのでしょうか。自分たちの利益の為に開発したのに違いないのですが、これから社会の倫理、模範、感性など様々な「真善美」に影響を与えるでしょうね。

人類の福祉のためになるかどうか、使う我々の方に責任が生じてきそうです。




カリタスカウンセリングの原理125

2023年07月14日 | 第九章 愛
孤独感

 よく眠れて、また朝が来て気が晴れればいいですが、ストレスが積もり積もるともう頭脳がうまく働かなくなって動きません。そうなったときが危険です。
自分の状況が説明できるうちはいいのですが、できなくなるともうダメですね。
自分だけが周囲から離れているという感覚を懸命に取り除こうとしても無理が生じるようです。自然に委せてみましょう。