威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

キュールカリタスカウンセリングの原理113

2020年08月29日 | 第六章 螺旋状に上昇する意味


自律性

人間には、自分で選択して、決めて、行動したいという欲求がある。子どもの頃から芽生える行動のようである。しかしこれは他者の存在があって初めて発生するようだ。他者に負けたくないとか、自分がしたいことが明確になるとかになって初めて発生する事だと感じる。自分なりの倫理観や正義感も同時に発生してくるようだ。育つ環境に左右もされるが、凡そ人間にはもともとの徳義心が備わっているようで、何か恩義在ることをされたら、一回はお返しをする。道徳の基本のようで、こういった道徳観に裏打ちされた自律性。こういうものは大いに歓迎される特性である。






人気ブログランキングへ よろしくお願いします。 お読み頂きましてありがとう存じます。

カリタスカウンセリング 112

2020年08月09日 | 第一章 意識と知覚
will power

意思力
意志力

 私は、意志力が弱い。堂々として行動したり、自分の態度表明を周囲に向かって明確に示威行動することが不得手である。自分の思考、志向、判断、理念に自信がないからである。それと、自分が周囲の人たちとかけ離れた存在になることを極度に恐れるのだろうと思う。

 しかし、生き抜くためには意志力は必要なので、決断のポイントでは自分なりの判断を下して、継続して努力して生き抜いている。試験で失敗したり、試合で負け続けたりして悔しい思いをしつ続けても、強い思いがある限り希望は生まれる。

 やりたい という欲求はまず、「生き延びたい」という欲求に結びつく。それは生き抜くという意志に通じてゆくのだ。





人気ブログランキングへ よろしくお願いします。 お読み頂きましてありがとう存じます。