『生き甲斐の心理学』より
54頁: 人が好きになれますか。
熱意
何のために 文化祭なんてあるのか。これはもう20年来考えさせられる行事です。学校教育は必ず、この国の将来を背負って立つ民を育成するためにあるのだと思っております。特に公教育は。
祭ってありますよね。地域地域に。この運営もなかなか困難がつきまといますが、文化祭はこの祭の練習をしているようなものだと私は考えています。それと、民主主義のお勉強にはもってこい。
個人として「嫌」なことでも、多数決で「決まった」ことには従う。(勿論、公序良俗にかなったことですよ)これ、基本的なルールです。困っている人を助ける。(相互扶助の精神)自由を得るためには果たすべき義務と責任がありますよね。
しかし、もっと情動的には「熱意」楽しいことをしたいという熱意。ところが、「物作り」となると、ただ、楽しいでは上手く仕上がらない。
今日も三人。でも、「楽しんでやってまーす」という声に、私は「期待」を持っています。
54頁: 人が好きになれますか。
熱意
何のために 文化祭なんてあるのか。これはもう20年来考えさせられる行事です。学校教育は必ず、この国の将来を背負って立つ民を育成するためにあるのだと思っております。特に公教育は。
祭ってありますよね。地域地域に。この運営もなかなか困難がつきまといますが、文化祭はこの祭の練習をしているようなものだと私は考えています。それと、民主主義のお勉強にはもってこい。
個人として「嫌」なことでも、多数決で「決まった」ことには従う。(勿論、公序良俗にかなったことですよ)これ、基本的なルールです。困っている人を助ける。(相互扶助の精神)自由を得るためには果たすべき義務と責任がありますよね。
しかし、もっと情動的には「熱意」楽しいことをしたいという熱意。ところが、「物作り」となると、ただ、楽しいでは上手く仕上がらない。
今日も三人。でも、「楽しんでやってまーす」という声に、私は「期待」を持っています。