路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(石楠花が当たり年?)

2016-05-05 21:48:34 | 英彦山系(春)
ある花(木)を捜しに、何方の山へ行こうか?
ラジオでは、求菩提山のヒメシャガが見頃と言っていたが・・
ヒメシャガなら、英彦山でも見れるから英彦山へ行こうと、今朝になって決めた
豊前坊ー北岳ー中岳ー豊前坊のコースで歩くことにした

サバノオに鯖の尻尾ができていました

ヒメレンゲ、まん丸にまとまっていた

ツクシテンナンショウ
鳥のくちばしのように長く、かっこいい

ミソサザイ

ラショウモンカズラ

ハナイカダ

ヒロハテンナンショウ

ハルトラノオ

アワブキか?、北岳では花盛りでした

ヤマグルマ

石楠花の向うに英彦山中岳と南岳

コバノミツバツツジ?の向うに英彦山中岳と南岳
結局、捜し物は、見つからなかった

ウスノキ

12時前の中岳の様子、子供の日とあってか、子供連れが多かった
下りは、豊前坊への最短コースで下った

ツクシシャクナゲが咲いている

ここは、石楠花の群生地だが、これほどの花が咲いたのを見るのは初めてです

沢山咲いています

ツクシシャクナゲ

ツクシシャクナゲ

一杯一杯咲いていました

ヤマネコノメソウ

クロフネサイシン
下山後、ある家の裏庭のヒメシャガを見せてもらった

ヒメシャガ

ヒメシャガ
大きさは、エヒメアヤメよりも一回り大きいといった感じでした
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(クリンソウ・シャク... | トップ | 経読岳 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も英彦山に行きました (マイラン)
2016-05-05 22:57:57
月曜日は、スキー場に鹿を見に行きました。
昨日は、モアイ像ルートで登りました。
3度目にして、初めて登れました
今日は、四王寺の滝から南岳に登りました。
もちろん、これも初めてです
沢山の石楠花にも会えましたね
返信する
RE:私も英彦山に行きました (yoshieeee)
2016-05-06 07:39:45
今年の石楠花は、当たり年のようですね
北西の尾根の梯子の上方の木も蕾が沢山付いていたので、満開でしょうね
返信する
満開でした (マイラン)
2016-05-06 10:50:11
下りは尾根を通りました。
ちょうど満開でした
青年の家の方にせり出した石楠花は・・・。
日当たりと風の強さのためか、ちょっと萎えてました
返信する

コメントを投稿

英彦山系(春)」カテゴリの最新記事