路傍の石

花を求めて山歩き

百舌鳥古墳群(散歩)

2018-11-25 21:14:27 | 散策
23日から25日は、連休を利用して、孫の顔を見に大阪へ。
24日、朝の散歩を兼ねて、百舌鳥の古墳群を見て歩いた。

土師ニサンザイ古墳。

昨年は、ここまで歩いて引き返した。

百舌鳥八幡宮、七五三で賑わっていた。

御廟山古墳。

百舌鳥駅を通過、仁徳天皇陵の端っこまで来た。

収塚古墳、割と小さめの円墳。

仁徳天皇陵の隅っこ。
堀は狭かった、三重の堀なので、中の様子は、見えなかった。
塚廻古墳らしき物を見て、三国ケ丘駅方向へと進んだ。

源右衛門山古墳。

ここも小さな円墳。

三国ケ丘駅でトイレ休憩。
仁徳天皇陵を一周する。

永山古墳。

丸保山古墳。

堀は干しあがっていた。

銅亀山古墳。

小さな円墳。

仁徳天皇陵・・・・、古墳の形・・・、まったく見えず。

空からじゃないと見えないみたい。

竜佐山古墳。

大仙公園を抜け・・、日本庭園を横目で見ながら・・。
結婚式か、前撮りか?、3組確認できた。

日本庭園の横で紅葉。

七観音古墳。

ここまでで、結構疲れたが、あと少し残っている。

上石津ミサンザイ古墳。

このくらいの規模の方が、分かりやすい。

寺山南山古墳。

旗塚古墳。

グワショウ坊古墳。

いたすけ古墳。
散歩は、ここで終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山 | トップ | 銀杏 »

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事